ファミリークッカーの研究for初心者

ここのところ、ファミリークッカーを買おうといろいろ調査、検討しました。(1か月くらい)

初心者の目で恐縮ですが、何かの参考になればと思い、書き残しておきます。


今まで、キャンプはじめて1年に満たない みみすけ一家。キャンプ場で鍋とかはどうしていたかというと

・捨てるつもりの鍋を、キャンプ用にしていた。
・フライパンは100均のものを買った。
・ご飯を炊くのは、(私の)ボーイスカウト時代の飯ごうテヘッ
・ケトルは家で使っているものを持って行っていた。

ボールや水切りかごは持ってませんでした。
これらの問題は

・めちゃくちゃ場所をとる。
・飯ごうは4号とか焚くと結構失敗する。
・鍋は一個だけで不便なときがあった。
・ケトルはよく、家に忘れてきた。

やっぱり、キャンプ専用で、スタッキングできる収納上手なクッカーが欲しいと思うようになりました。

クッカーにはソロ/パーソナル用と、ファミリー用があります。うちは断然ファミリー用。
フライパンは最低でも20cm以上の直径がないと、、と思っていました。

メジャーな各社から、ファミリークッカーが出てますね。(フライパンは20cm以上のものを今回考えました)

結論から言うと、全て良くできていると思いました。それぞれに利点があり、こだわりがある。
選ぶ人が、何を重視するか。それでどこのものを選ぶかが決まると思います。

いくつか以下にその特徴を整理します。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカ-Lセット
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ラグナ ステンレスクッカ-Lセット

このセットは、ステンレス製、他社に対する1/4程度の値段でクッカーが揃う脅威のコストパフォーマンス。
そしてケトルが付いていることがポイントだと思います。
(2008/6/7現在、ナチュラムで人気2位でなるのも納得)

メリット:
コストパフォーマンス、ステンレスでごしごし擦れる。ケトル付き。一通り揃っている
デメリット:
デメリットになるかわかりませんが、フライパンの取っ手がステンレス製なのが気にかかりました。
いろんな方に約1週間、聞きまわりました。結論から言うと取っ手が熱くて困ったという人はいなかったです。あとステンレス製のフライパンなので、こびりついたり大変か?(そういう記事もあったので)使用者にお聞きしました。

長年使っている方は、別に不便には感じていないようでした。そもそもテフロン加工等、何年ももちませんので、そういう意味ではステンレス製は長年連れ添うにはいい相棒なのかもしれないとも思いました。
ステンレスなので若干重いですが、ファミリーだと車で移動するのでそれほど問題にはならない気もします。

コストパフォーマンスでは上記がすばらしい。ニコニコ
付加価値を求める人が、下記の各社を選ぶのだと思いました。

~~~~~~

【UNIFLAME社】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX

ユニフレーム社のセット。(2012/7/15現在もナチュラムで1位)【2012/7/15更新】
まず鍋となる数が多い。ライスクッカーも含めて3つの鍋が使え、メッシュバスケットもついています。そしてフライパンもスミフロン加工が施され、充実したラインナップです。特にライスクッカーはご飯を炊く名器と評判が高く、私のお仲間も所有率が極めて高かったです。

メリット:
飯ごうを持っていく必要がなくなり、スタッキングもばっちり。たいていの料理はこれで何とかなる。
デメリット:
ケトルはついていません。ただし、同じくUNIのトレイルケトルL(0.9L)がぴったりスタッキングできるのであわせて買うと便利です(その分お高くなるというのがデメリットか)

ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

安定するように形状が考えられています。小型のバーナーでも水が沸きやすい。
西伊豆こうのキャンプ場の管理人さんところではじめてみました。

愛用されていました。
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo

一回り小さいDuoシリーズも人気ですね。ライスクッカーは小さくなるので2~3合だき迄となりますが。。
(DuoもDXも、どちらもメッシュケースが付属しています)
このDuoに有ったケトルは1サイズ小さいトレイルケトルM(0.7L)となります

【SnowPeak社】
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO1
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO1

スノーピーク社の同様なセットはこれだと思います。
フライパンの直径は一番?大きい。そして「黒皮鉄板のフライパン」というこだわり。。鍋つかみも付属しており、いいかんじですね。また、フライパンの取っ手は、小鍋にも取り付け可能なようです(同時は無理ですが^^;)
Kuradonさんの記事も大変参考になります。収納メッシュケースもついているようです。ケトルはないですね。

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1
スノーピーク(snow peak) ケトルNo1

これが一緒に買われることが多いケトル(0.9L)ということですね
一緒にスタッキングできるのかな
(すいません、確認できていません)
あと、そそぎが難という口コミも有るけど、どうなのかな
= 求む確認情報 =

こちらも1品へらした廉価バージョンがあります。

スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO3
スノーピーク(snow peak) フィールドクッカーPRO3

大鍋がないバージョンですね。フライパンは21cm

【コールマン社】
Coleman(コールマン) エンボスクッカーセット(L)
Coleman(コールマン) エンボスクッカーセット(L)

「アルミニウムをステンレスで挟み込み三層構造にすることで
アルミの熱伝導率の良さと、ステンレスの耐食性・保温性を生かしました」
ということだそうです。どのくらいいいかはわかりません。
フライパンは21.5cm

サイズダウン版
Coleman(コールマン) 3レイヤースタッククッカーセット
Coleman(コールマン) 3レイヤースタッククッカーセット

Mサイズもありますね。フライパンサイズは20cmとやや小さめ

【よくわからなかったもの:LOGOS社】
ロゴス(LOGOS) LOGOS ファミリークッカー4点セット
ロゴス(LOGOS) LOGOS ファミリークッカー4点セット

これもキャプスタの製品同様、低価格。。。私、Logosさんも好きなんですが。。総重量1.3Kgと軽い。。。。でも大丈夫なのかな。この取っ手で3Lの大鍋。(壊れない?)
すいません。調べたのですが、有効な情報は得られませんでした。見た感じちょっとちゃちい。。^^;) フライパン20cmとやや小さめです。
= 求む確認情報 =


同じように初心者でファミリークッカーを選ぼうとしている方の参考になれば幸いです。

私はというと、飯ごうの代わりにライスクッカーが欲しかったのが決め手でfan5DXを選びました。
聞くとfan5DXを選んだ人の多くはライスクッカーを決め手に上げていますね。
それだけ魅力的ということでしょうか。

検討される場合、是非、自分のキャンプスタイルを考え、目的にあったものをチョイスされ、楽しいキャンプ生活を送られますように^^)y

===============================
今回は、ちょっと手ごたえを知りたいです。ためになったらポチッとよろしく
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

参考記事:  研究シリーズ
焚き火台の研究for初心者
ファミリークッカーの研究for初心者
バーベキュー(BBQ)台の研究 for 初心者プラス



  • fan5DXにいったんですね!!
    初心者の我が家はキャプスタ使ってま~す!!
    まー最初の道具としては満足してますが、厚みが薄いのが気になります・・・。
     
    メール返信させてもらいました。
    楽しみにしてますね。
    あとお気に入りに登録させて貰いますね。

  • fan5DXはファミキャンには心強い見方ですね^^
    我が家はライスクッカーのみ所有で、クッカーは家庭用を持ち出しています。
    やはりスタッキングが便利な方がいいですね。
    ユニのシステムアップという、ライスクッカーがないfanがあるんですがナチュラムさんには無いみたいです。
    去年はあったんですが。。。
     
    ナチュラムのユニのセールになるのを待っています。
    ポイントで割引率UP~!!

  • こんいちはぁ~。
     
    ウチは5人なんで、CAMP用の鍋やフライパンだと、チョット小さい。。。
     
    ホームセンターで売ってる、ティファール(取っ手の外れるヤツ)もどきを使っています。
     
    フライパンは26センチはほしいんで。。。

  • ぬおお~~しっかり研究されてますね~~!
    一応多くの方の最終的な見解は・・・
    「fan5買っとけば問題ない」
    って感じですね~~(^^
     
    いいお買い物されました♪

  • 非常~に気になってます これら^^
     
    嫁に 「こういうセットっていいよねぇ^^」
    とありがたいお言葉をいただきました
     
    オイラ自体はあんまり物欲がわかない部類だったんですけど 嫁がほしいって言うなら買っちゃいたいですし(爆)

  • fan5DX行きましたかぁ!
    我が家も、家の鍋・フライパン・飯盒で凌いでます。
    スタッキングできるのが魅力ですよね。
    調理器具って結構場所とってるんですよねぇ

  • スノピーのケトルNO1は、注ぎ方によりですね。
    屋外ならこぼれてもあまり気にしませんが。

  • fan5DXにしとけばよかったかなぁ・・(笑)
     
    飯盒は壊れそうにないし・・
    憧れのライスクッカーであ~るっ(^^

  • いいのを購入されましたるね~(^^)
     
    評判は一番良いでするよ~(^^)
     
    私はもっと安い無名のクッカーでするが、まだこびりついたりはしていませんでする(^^)
     
    これからの料理のレパートリーが広がって楽しみが増えましたるね(^^)
     
    メール、ありがとうございましたる(^^)
     
    お返事させていただきましたる(^^)
     
    楽しみにしていまするよ~(^^)

  • ごはん炊くなら、コレやはり安心の評判ですよね~^^
    これから、キャンプで料理するのや、荷物の積み込み時に、コンパクトになってうれしさ感じそうですね(^_-)-☆
     
    ・・・といいつつ、日常的におなべでごはん炊く我が家、いつも自宅で使用のステンの鍋もっていってます^^;
    スタッキングは、まぁまぁ・・・でも重い。。。
    クッカーのほし~んですけどね。。。さまよいはいつまで続くか不明です(汗)

  • 個人的には良い選択ではないかと。(^^)b
     
    この手の物は「赤系」と比べると「青系」の方が作りがしっかりしている気がします。(^^)b

  • スノーピーク(snow peak) ケトルNo1は、ワタシも実は持ってますが、オススメしたくない感じです(笑
     
    気にならないっていえばそうなんでしょうけど、ワタシは、注ぎ方に関わらず、ちゃんとジタジタもれない、お尻に回らないものがいいです^^
    つまり、がさつに注ぐと、半分以上こぼれます(笑
    スタッキングはわからないけど・・・。
     
    ワタシもライスクッカーにひかれてfan5買いました^^Duoだけども。
    しっかりしてて、すごくいいですよね。

  • スノーピークのフィールドクッカーPRO1を使ってます(^ー^* )
    不満といえば…
    フライパンが錆びやすい事くらいかなぁ。
     
    ただ最近はDUOばかりなので…
    本当出番が少ない。。ツアラープラスやJETBOILで充分用が足りてしまってます(^_^;)

  • ■□□□  mizu-kenさん  こんにちは
     
    はい。fan5DXを買ってしまいました(スポオソの15%引きで^^)
    これ売れてますねえ。納得です。
    薄いですか。なるほど。軽くするための対策なのかな~(参考になります)^^
     
    メールありがとうございます。
    私の趣味にお付き合い頂きありがとうございます
    DVD、昨日送らせていただきました。
     
    お気に入りありがとうございます。こちらも入れさせていただきます~^^)y
     
    ■□□□  しましまパパさん  こんにちは
     
    ライスクッカー人気ですね。
    おそらくそれでスタッキングの関係でユニを選ぶ人多いんじゃないかな
    考えてますね~ユニさん
     
    システムUPは今無いだけかもしれませんよ。。。
    ユニのセールがあったら。。。ユニセラいっちゃいそう。。。(爆)^^;
     
    ■□□□ gu~riさん  こんにちは~
    なるほど。5人だとスタッキング前提のフライパンは小さいでしょうね。
    では、G.D.Tのあとは、5人用スタッキング鍋プロジェクトとか(^^;)
     
    ■□□□  lagさん こんにちは~^^
     
    ハハハ。fan5DXえらんじゃいました~。
    でも、ほんと、キャプスタもいいと思ったし、皆さん力入れてるなあ。
    ってうれしく思ったんで、紹介するのも熱がこもりました
    (どれも選んで損は無いという気持ちをこめて)
     
    ■□□□ simojiさん   こんにちは
    そうですね。私もカミサンが、結構簡単にOKだしたんでびっくり。
    女性にとって、この辺便利だと、料理が楽しくなるんじゃ無いでしょうか
    実物見て、いいね。とうれしそうな反面
    これ、薪で炊いたりすると真っ黒になっちゃうのよね。。と残念そうでした(^^)y
    女性にとって、いろいろ思いがめぐる商品のようです。
     
    いっときましょう(爆)
     
    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん  こんにちは
     
    そうなんですよね。うちは今、車にいっぱいいっぱい。
    何か減らしたいのと、記事に書いた理由で、こいつに目をつけてました。
    これからも結構出動することが前提ですが、良かったと思ってます^^)y
     
    ■□□□  yutaさん  どうもです。
    スノピーのケトルNO1お持ちですよね。
    あまり気にならないならば、検討中の方には朗報ですね。
    口コミ見ると微妙なので、どうかなと思いましたが
     
    ■□□□ タカッキーさん  どうも
    タカッキーさんは何を選ばれたのかな。
    Blog見たけどわからなかった。
     
    そう、飯盒は壊れないですね。私は小学校の頃の
    飯盒を未だに使ってますし。。^^
    ライスクッカー使ってみて、タカッキーさんにプレゼンします(爆)
     
    ■□□□ スローライフのオデコもテフロン加工されていたらツヤツヤなのか^^;
     
    どうもです~。こういうものは初心者ほど、いいものが欲しくなりますね
    (むしろベテランほど、シンプルなものでやっているような気がする)
    料理のレパートリー。。。これから勉強しなくっちゃ(爆)^^;
     
    メールいただきました。わざわざありがとうございます、あとで返信するつもりです^^)y
     
    ■□□□ marurinさん こんにちは
     
    なんか評判らしいですね。私知らなかったのですが。。
    スタッキングでまあまあなものが見つかれば、
    むりに買わなくてもいいような気がします。
     
    うちは、ざる等これからも増やしたいのに、ものが一杯で
    かつ全然スタッキングできないものでしたから。。^^;;;;)
     
    ■□□□ 寅海苔さん  こんにちは
     
    なるほど。確かにこの青系はしっかりしてました。
    だんだんユニフレ準応援団員になりつつあるかも^^;)
     
    ■□□□  Kalenさん  こんにちは
     
    ありゃ、そうなんですか。スノピのケトル、いろいろとあるんですね。
    皆さん結構同傾向な発言がありますので(口コミでも)、そういうことなのか。。
    スノピさんですから、改善をお願いしたいですね。^^;
     
    Duoはいいですか。それは参考になります~^^)
     
    ■□□□ liltさん ひさしぶり~^^)y
     
    なるほど。スノピのフライパンはシーズニングも必要な
    本格黒鉄板。こだわりがあると思うのですが、手入れも
    それなりに要求されるのでしょうね。
    ある種ダッチと同様な扱いを望まれてるのかなあ。
    私は、もののメンテがあまり出来ない方なので
    ユニフレームのfan5でよかったと思います。
     
    そろそろ、奥さんの顔も見たいぞ~っと

  • 僕もliltっちと同じ SPのPRO1です^^
    手入れは大変だけどユニのDOと同じ考えでいけば楽しいですよ~^^
    でも焦げ付くんだよね~
     
    大鍋は 底厚が薄いし(ペコペコいいますよ)

  • fan5DXいきましたか!
    これからは、料理の楽しみも増えますね。
     
    読者の方のために追加説明を…
    うちのは10年以上前にダイ○マのセール(それでも私には高額でした)で並んでゲットしたキャプスタの3層鋼ステンのLLセット(ケトルやお玉等々も付いてた)を使ってますが、ご紹介のキャプスタは一回り小さいのと(うちのフライパンは24cm)、たぶん3層でないのでご飯を炊くには厳しいかも…
    うちのはご飯も問題なく炊けてます (自宅でも炊飯器よりおいしく炊けるので、よく自宅の家庭用のステンレス鍋でご飯炊いてます←不思議ですが保温して次の日が炊飯器で炊いたのと全然ちがうんですよ…うちの炊飯器の問題?)。
     
    そんな訳で非常に気に入ってますが、今ではメーカのカタログからも消えてる商品なので、お勧めできなくて残念です。

  • ■□□□ tomo0104さん こんにちは
     
    そうなんですか。fan5もまだ実際には使い込んで無いので、使ってみるといろいろ感じるかもしれません。
     
    手入れについては、やはりユニのDOレベルなのでしょうね。多少メンテは必要だけど、それも含めてアウトドアって感じでしょうか。
     
    ■□□□  キャプスタ長年愛用者さん こんにちは。
    fan5DXに伴う腕のほうを上げなけれb(爆)^^;
     
    dadさんのところにLinkさせてもらおうか迷ったんですけど、同じ商品ではないということだったので、経験談だけ載させていただいてました。
     
    わざわざこんなに、細かくきちんと説明頂き、現在のキャプスタを買う人も増えるのではないかと思います。
     
    私自身キャプスタさんは好きなメーカー(テントやタープはキャプスタ)なので、コメントも大変うれしかったです。
     
    ありがとうございます。m(_o_)m
     
    そして、このURLは別館。。(@@)
    はじめてみましたあ。
    これは要チェック。早速見させていただきます~(^^)y