みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

調理器具関連

これが欲しい

どうも、ミミスケです。

このGWは、仕事の疲れを家で癒す事になりそうです。
Kenは中学3年生。色々大変〜。

という中ですが、

やっぱりキャンプに頭がいってしまいます。
軽量のサイズがそろそろ欲しいなあ、なんて最近思っていると

Amazonから怪しいものがスマフォにアピールされます。(別に怪しくないんだけど)

欲しいなあ。。。
でも買っても行けないしなあ。。。



三月っていうと

どうも、みみすけです。
久々のブログ更新です。半年ぶりかな。
4月は何っていうと、『四月は君の嘘』のアニメにはまって
号泣してました。
いえ、そういうことではなくて、3月。
3月は別れの季節、そして、年度の切り替わり。

年度の切り替わりってことは、いろんなポイントが
消失する時期でもあります。

で、自分の周りのポイントということで見直すと
ナチュラムと楽天のアフィリエイトのポイント
購入してポイント獲得した日から、1年間立つと消失します。
厳密にはナチュラムのほうが厳しくて、
楽天は、最後のポイント獲得から1年なのに対して
ナチュラムは、各ポイント獲得から1年という
ちょっとどういう算出かわからないが、こまめに使っていかないと
ポイント消失する感じみたいです。

そんなわけで、2年くらいまえにこの制度になってから、
アフィリエイトも含め秋まで(?)に貯めたポイントを、
春に購入してポイント感謝セール
みみすけの中では行われています

まあ、ポイントだけではなく実施に購入する際には
出費もかさみます(罠だ罠)(^^;汗)

今回は、長年使っている、ステンレスダッチ周辺と
SOTOのデュアルグリルの周辺のものを購入しました。

まず、今の私の愛用品を整理しますと
以下の2点(いや3点か)です。

私のブログに来ていただいている方はご存知の方が多いと思いますが、私はこのグリルがイチオシです。キャンプ慣れすればするほど、良さがわかる。
卓上で使い、家族でBBQができる。消つぼとして利用できるので、撤収の朝でも炭をおこし使える。ダッチオーブン載せも安心の強固な作り。
鉄板のテフロン?加工は傷がつきにくく、未だに禿げない(5年ぐらい使ってる?)。これ以上小さくならないのが弱点ですが、消し炭も入っているので
すぐ着火に貢献してくれるとして許容してます。

それからこれ

家でも使えるダッチオーブン。通常ダッチオーブンは野外用の鉄釜であり、サビ対策や最初は空焚きやらいろいろメンテが必要です。料理も翌日まで中に入れてほっておくような使い方はできないのが前提(錆びる。鉄の味がしてくるとのこと、まあ私は実際に経験してませんが)。さらに外形も足が付いていて家での使用はできないものですが、これは家の中でも、アウトドアでも使え、かつメンテフリー(ほぼフリー)という品物。
若干、他と比べ高めですが、これを買って数年経ちますが、後悔したことは一度もありません。ダッチならばこれか、このハーフサイズ、今だとデュアルサイズがオススメです。特にデュアルサイズは蓋がすき焼き鍋に重宝しそうです。

SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチハーフ

これを持ってます。短期間キャンプだとこれだけ持ってきます

SOTO ステンレスダッチオーブン10インチデュアル

SOTOの新製品。これ真面目にほしい。でもカミさんからは許可出ません。鍋を持ちすぎで収納に困るからというのが理由です。もっともすぎる。(汗)

これを踏まえて、以下を買いました。

今までもリフターは購入してたのですが、やっぱり専用のものでないと使いずらくて、昨年パンを焼いた時に蓋を取る際に落として足を怪我しそうになったので、今回購入することに決めてました。

ついでにこれ。ハーフサイズダッチの際に使います。え?外堀を埋めてデュアルサイズに買い替えるつもりだろって?そんな気は。。。さらさら。。。(^^;汗)

そして一番はこれ、新製品のデュアルグリル用収納ケースです

やっぱり、付属の収納袋は、ある程度はしっかりしてたんですけど
年数が経つについて、ボロボロになり、穴が空いてきてたんです。
このままだと持ち歩きに危ないなあ、と思っていたところに新製品の収納ケース。
いやあSOTOさん。やっぱり さすがです。あなた。

ということで、今回ダッチオーブン系を見直しました。
消耗品ということでグローブも買い直しました。

LODGE(ロッジ) ダッチオーブン用グローブ最近、5年以上使ったものが、ちょっと熱が伝わってくるなと感じていたもので、買い直しました。火傷してもつまらないので
家の中で使う際も、使用してたので、使用頻度は高かった
(ありがとうね今までのグローブくん)
まあ今までのも捨てませんけど。二つあっても困らないですしね。

これから購入する人は、これらがリーズナブルでしょう

お得シリーズは期間限定

この収納ケースはダッチオーブン用ですのでお間違えなく。あとダッチのサイズも購入前に確認してね。お得シリーズには10インチ(通常)と12インチ(大きめ)があります

ダッチオーブンと、デュアルグリル。ちょっと購入する際に躊躇しますが、
買うんだったら、いいもので長続きする趣味をおすすめする次第です。

うちのKenは小学校6年生になります。
そろそろ、一緒にキャンプも終盤か?
今年は、そんなことも考え、ここ2〜3年よりは多くキャンプに行きたいと考えています。
(全盛期ほどは行きませんけど)
ブログはどの程度復活するかわかりませんが、
また宜しくお願いします。

P3281306.JPG



今度のジャグはこいつ

どうも、みみすけです。ご無沙汰しております。

7/13〜15にキャンプに行ってきました。清里の丘の公園キャンプ場というところ。
とても、よいところでした。
猛暑の中をいったんですが、着いたら22度。別世界かと思いました。

楽しいキャンプでしたが、1点だけ困った事が有りました。
使い慣れたロゴスのビニール製 水タンクが壊れちゃった。

ロゴス(LOGOS) 広口水コン16

ロゴス(LOGOS) 広口水コン16

 

 

場所はとらず、中が洗えて清潔で、とてもいい奴だったんですが、
蛇口のところが割れて、中から水が漏れてしまうようになってしまいました。
とりあえず蛇口のあるところを一番上に(90度水コンを回転して)、
使うときだけ蛇口を下に持ってくるような感じで使ったんですが、
とにかく不便なので、買い替える事にしました。

同じのを買う事も考えたんですが、形状が変わるポリタンクなので、
今まで水が減ってくると台から転げ落ちる事が度々有りました。
かさばらないという利点はものすごく良かったんですが、
今回別のものを買ってみようとカミさんと話し合いました。
(車が大きくなったので、スペースに余裕ができたのも大きい)

そこで、検索して、以下を購入しました。

ベストコ ライアント ブローウォータージャグ 13L

ベストコ ライアント ブローウォータージャグ 13L

 

 

基本的に、形が変わらないところと、水コンで10L以上入れると重いので、
13Lで十分でしょ。という観点で選びました。

夏休みはこれを試そうと思っとります。

 




top