予期せぬ事態(西伊豆こうAC その3)

2/23~24に西伊豆こうオートキャンプ場にソロに行ってきました。レポ、その3です

2/23の日は、風の吹きつける中、なんとか設営を終えると、ソロを満喫。デビュ~の焚き火台に焚火テーブル、、火をくべながら、焚火のパチパチと木のはぜる音、時折のびゅう~という風の音だけのソロの世界を深く堪能するのでした。

チョキ23:00ごろ
だんだんと、旅の疲れのせいか、眠気を催してきたみみすけ、寝る準備をしだしました。

皆さんもシャンティの方は寝るときにタープもどきの羽の部分は閉じますよね。
夜露にぬれると困るので、大半のものは車の中と、テントの中に退避します。
(その間、湯たんぽはバロウバッグ#2の中に投げ込んどきます)

以前はこの辺をいい加減にして、朝えらい目(びちょびちょ)にあったので、徹底します^^;)

そしてベッドを触ると、ほんのり温かい。
ベッド越しということもあり、電気カーペットのメモリは5(MAX)までのうち、2.5にしときました。
(くーちゃんママは1.5くらいって言ってたっけ、と思いながら)

あと、カセット暖CB-8を取り出し、10分間テント全体を暖めます。
かなり強力です。これがあれば、まあ最悪でも凍死しないな。そんなことを考えながらベッドに横たわります。

服は、インナーとパッチ(^^;)。他のものは寝苦しくなりそうだったので脱ぐことにします。
「大丈夫かなあ、寒かったらまた着よう」そんなことを考えてセーター等をすぐ横に置いときます。

カセット暖を消して、灯りを消し、うとうとと、眠りにいざなわれます。「なんとか寝れる。。。」安堵の中まどろんでいきました

:   :   :   :   :   :

:   :   :   :   :   :

汗0:30ごろ

「あっつい」

あまりに暑くて目が覚めました。体は汗びっしょり、何が暑いって、下から腰の辺りにジワーッと熱がこみ上げてます。湯たんぽもこれまた暑い。シェラフの中は熱帯と化しています。

しかたなくパッチを脱ぎ(すると汗は一気に乾く。インナーってすごいな)、インナーだけに、、
電気カーペットも1.5のメモリまで下げます。(くーちゃんママの忠告きいとけばよかった^^;)
湯たんぽもとりあえずシェラフから外に出します。

それでもまだベッドの中の空気は温かいんですが、まあこれでナントカ眠れるか。。。
再度就寝~。これでぐっすり寝れるかな~ うつらうつらと夢の中に入っていきました。

:   :   :   :   :   :

:   :   :   :   :   :

雷2:00過ぎ

ぐわっさ~バタバタバタ

「なんだあ~」

仰天して目が開きました。何かに揺さぶられる感覚です。
びゅ~がたがたがた。テントが震えています。

「ゲッ飛ばされるんじゃなかろうな」
一応明かりをつけて状況を点検。今のところ風が来ると支柱がたわんでますが、飛ばされるような状況ではなさそうです。

「でも正直いって、、こわい」

風が来る「ぶわさ」という音と共に身を硬くこわばらせ、約小一時間でしょうか。そんなことを繰り返していました。
やはり、こういう時はソロって、ちょっと怖いですね。
まあ、家族で行っても、父親は逃げれず対策に追われるのでやっぱこわいかな^^;)

そのうち風がやみ、また、もとの暗闇と静けさが戻ってきました。
「ふう~。なんとかやりすごせた」。ぐったり、そして、ぐっすりと眠りに落ちるみみすけ。

と今度は4:00過ぎごろ、寒くて目が覚めました。。。
朝方は電気カーペットの出力を上げたほうがいいんだろうか?なかなか難しい問題です。
外に出した湯たんぽをシェラフに入れ、再び寝ました。

晴れ6:00
うっすら明るくなってきたのを見て飛び起きるみみすけ。朝の富士山撮らないと~
気温を見ると、テント内は0℃。それほどきつい寒さってほどでもありません。

服を着て、外に出ると、ジャストタイミングです。徐々に赤くなる富士山を、トイレに行くのも我慢して
写真撮りまくります。(いや~早起きで得した気分(はやくないってか^^))

なんだか、あまり寝た気がしない。やっぱ夜中の風が原因だろうか

寒いのでとりあえず焚火をしだして、カセットコンロも使ってお湯を沸かします。。
と焚火はごうごう燃え盛っていますが、カセットコンロが「あれ、火が消える」

そうなんです。家用のカセットコンロ、、普通のカセットガスなんですけど、
POWERガスとかじゃないと駄目なのか、そもそもカセットコンロじゃ駄目なのか
良くわかりませんが、ボンベが冷たくなって、ガスが出なくなるみたいです。

しかたないのでちょっとだけ焚火の上空でボンベをあっため(良い子はまねしないように^^)
再度トライすると、火がつきます。でもしばらくほっとくとまた消えちゃう。
う~ん、これまた予想外。初めて、キャンプ用品のシングルバーナーの必要性にぶち当たってしまいました。

UNIFLAMEのUS-600だったら違うのかなあ、でもガスが違わないと駄目なのかなあ
そんなことを思いながら、鳥粥をあっためなおして食べると、薪もソロソロなくなってくる。


管理人さんが起きてきて
「やあ、今朝はこの冬一番の冷え込みだったね。水溜りが凍っていたよ」と感慨深そう。
そうかあ、0℃で一番の冷え込み。。やっぱこの西伊豆こうACは南のあったかキャンプ場なんだ。今回はここにしてよかったかも。。

しかし、写真をブログUPしようとして気づきました。携帯の電池が無いのです。
そもそもドコモは入りづらいこのキャンプ場、ブログUPしてたら、思いのほか電力を消費したようで
一晩で一気にバッテリー切れになってしまいました。
「うそ~、充電してから来たのに~」

予期せぬことオンパレード。管理人さんにドコモの充電器持ってるか聞きましたがやっぱり無いとのこと
家族が心配するので、朝8:00過ぎたところで、はやばやと撤収し、
あのダート道を下っており、近くの公衆電話から一報を入れました。

その後、海岸沿いを帰り、日曜市というところで、干物をオミアゲに買って帰りました。

あっという間のソロ。後から思い返すと、結構 風は危なかったかな。紐を全部張っといて良かった。と思いました。特に風のとき、私もこれから気をつけたいと思います。

そんなわけで、なんとなく、満喫したようなちょっとドキドキだったソロデビュ~。
次は家族で来て楽しみたいという思いを新たにしました。(でもソロも、またいいね)

次回は、西伊豆こうキャンプ場の施設や周辺についてまとめます。

===============================
電気カーペットソロ初体験のみみすけを、どうか応援お願いします(ポチッと)
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • お疲れ様でした…!
    経験しなければわからない事…いろいろあるんですね…。
    楽しいことだけではないという事も含めて、やはり経験する事の大切さがわかるような気がしました。

    また、一人になってわかる、家族への思いも伝わってきた気がします…。

  • こんばんはぁ~。。。

    カセット暖いいなぁ~。
    けどあっついって・・・バロウバッグもほしいッス。

    やっぱり風は怖いですよね~。
    一昨年、夜中に台風が通過し一晩中起こされてたのが。。。」

  • ソロレポ面白かったです♪
    色々な経験をされたようで楽しかったり怖かったり。。いい経験をされましたね~
    しかし、暑くて目が覚めたとはビックリ。。@@
    朝の気温が0℃、やっぱり伊豆は暖かいんですね^^

  • はじめてのソロは満喫されたみたいですね?♪
    暑くて目が覚めるってすごいですね。
    カセットガスやホットカーペット、
    経験しないとわからないことだらけですね!
    参考にさせて貰います!!

  • 初ソロですか
    強風にも耐え、キャンプ道に磨きがかかりましたね^。^
    やはり、寒いところでは、通常のガスでは、着きませんよね。
    カセットコンロでも、冬用のガスなら大丈夫ですよ。

  • どきどきのソロ!って感じがよ~く伝わりましたよ^^
    ひとりになると、家族や周りのひとのこと考えるって聞いたことがあるんですけど、そんな感じだったのかなぁ
    強風、コワいですよね。音と、吹き込んでくる感じが。
    私も、take-papaさんと同感です。
    シングルバーナーの分離型ですぐに消えますから、最近は、カセットフーBooがノーマルガスでもつきやすくて、安心♪

  • バロウ2+湯たんぽ+ホットカーペット強め(笑)
    サウナ代わりでしょうか♪

    風にも打ち勝ち、いよいよですね~。

  • おはようございます~。
    だから、1.5って書いたのに~。笑
    うちは、それで湯たんぽなしですから。

    暑くて、服、脱ぎすぎたんじゃ??
    もしかしたら、カーペットがあれば、湯たんぽは要らないかも~。と、ちょっと思ったりして。

    とにかく、お疲れ様でした~。
    強い風は、やっぱりこわいですね~。
    強風のキャンプはまだ経験がないので、ちょっとドキドキしそうですね~。
    今年は、キャンプ年になりそうですね。

  • ソロキャンプオツカレさまでしたぁ~(^ー^* )
    本当鮮明に覚えてますねっ!みみすけさん♪
    あたかも自分がそこに居るような感じになっちゃいました★

    しかし…#2と湯たんぽとホッカペだと汗までかいちゃうんですね(゜ロ゜)
    -10℃まで耐えれそうな勢いだ!!

    ああぁ~ソロキャンプ行きてぇ~(≧∇≦)/

  • このソロキャンプでいっぱい体験しましたね!
    ワクワク、ドキドキ^^ ソロにはソロの楽しさがあって、また行きたくなりますよね~^^

    ホント強風だけは嫌です。私もソロの時、体が浮くぐらい強風で眠れませんでした。

  • ・・・・なんだか・・・私と同じ・・・
    最初の頃の・・・・・西伊豆ソロの私と・・・・
    電池充電・・・・夜中に暑い⇒寒い・・・・カセット付かない・・・・山から下ろしてくる風の音(音ほど被害の無い地形で安心したのは後からでした)にビビル・・・・
    二度目・・三度目・・・って違った心象を持つと思います。私はそうでした
    是非・・次回は奥様と(^_-)-☆

  • こんばんは
    一連のレポ、時系列に小説のように楽しませていただきました。
    あいかわらず、みみすけさんの文章は流れがあって読みやすいですねぇ
    #うらやまぴぃ~ "ピィー"ナンテ モウ シゴカナ….

    テントの中にいると余計に風や雨の音って強く感じますよねぇ

    シュラフですが、私は#1と#2を持ってますが、
    同じ#2での経験では、服装はシャツとジャージもしくは普段着のとき
    氷点下でなければグランド面(床)の冷気だけ気をつければホカペは不要かも
    首周りが空くようなら首から肩にかかるようにタオル等で補助
    0度をきってくると湯タンポもしくはホカペ、ブラケット等のシュラフの中に
    入れるかフリースやパッチをプラスして着込む ・・・って感じでしょうか?
    +3度以上だと、ホカペ使うと暑すぎになります ワタシノ カンソウデスケド

    今回のケースだと湯たんぽで足元中心、首まわりをタオル等で補えば
    十分だったかも? 個人差あると思いますが・・・・
    段々と気温と自分の体にあわせた組み合わせみつけてくださいねぇ~

    という私も試行錯誤中なんですけどね (^^; オオキナコト イエナインデスヨ-
    明日からのキャンプは自己最低気温になりそうです(最高気温でも-2度)ブルブル
    #1+αで、自分のOKラインみつけてきま~す。(湯たんぽ持参・ホカペなし)

    あ!いつも書き忘れるんですよね・・・お気に入り登録させてくださいませぇ

  • おおお、読み応えバッチリでした!

    事前に寒さ対策を色々考えてましたもんね(^^
    でも「あっつい」で吹いてしまいましたw
    よかったじゃないですかぁ!
    寒くて寝られないより全然いいと思います!
    私もなるべく冬は大げさすぎるくらいの装備で調節してますから(^^
    あ、でもそんなに寒い所行ってないですけど(^^;

  • ■□□□ naminosabaohさん こんばんは

    ありがとうございます。
    やっぱり、やらないとわからないというか
    身にしみないというか(^^)y

    家族は、思ったほど心配してませんでした(爆)

    実は、コメントのあった「けーママ」。誰かと思ったらカミサンでした。Blog見てたから心配してなかったのね~

    ■□□□   gu~riさん こんばんは
    バロウバッグ。手ごたえを感じました。
    熱いほどに(爆)

    そう、風には参りましたね。
    やっぱビビッテ寝れませんもの(^^)y

    ■□□□  いがちゃん こんばんは
    あは、面白かったですか。うれしいです~

    そう熱かったんですよ。それに0℃
    結構温かかった。西湖はどうでしょうねえ

    ■□□□ blueさん こんばんは

    そうですね。私もやってみて、ビックリでした。初心者の通る道なんでしょうか

    だんだん感じがつかめるといいのですが^^;

    ■□□□ take-papaさん こんばんは

    いやあ、磨いても対して光りません(爆)

    そうですか冬ガス使えばいいんですね~
    今度常備しとこうかなあ

    ■□□□   marurinさん こんばんは
    そうですねえ。心配してるかなあ、とかは考えましたね。
    風はこわいですね。なんとも言えんです。

    そうですかカセットフーBoよさそうですね
    ウィッシュLISTに入れとくことにします
    (最大出力が大きいから寒くてへたっても
    まだ点くんでしょうね)

    ■□□□  わいえすさん こんばんは

    そう、わからんかったとですよ
    だって初心者だも~ん(爆)

    風は克服したというより、見逃してもらった(^^;)

    ■□□□  くーちゃんママ こんばんは
    どうもお、忠告聞けばよかったね~
    でもベッドの下に置くからこのくらいでと思ったのよ^^;

    大失敗~

    風はしょうがないとは言いながらもこわかったです。
    今年はキャンプレッツラゴ~

    ■□□□  liltさん こんばんは

    いやあ、なんか覚えてることを書いてるだけなんですが、、、
    写真をいっぱい撮っとくと結構その時間と一緒に時系列で思い出せるというか、、
    でも夜は、写真無いのに覚えてましたね

    こわかったんだと思います(爆)

    ■□□□ Booパパさん こんばんは

    Booパパさんも強風経験者でしたか
    眠れないですよね、あれは。

    ドキドキというかバクバクという感じでしたよ~

    ■□□□ 犬ばかさん こんばんは
    へえ~、そうですか。そんなに似ていますか
    それはなんとも面白いですね。

    じゃあ、また行って見ましょうか。
    まあ管理人さんもこの日が一番寒い
    といってたし、、温かくてよいかも

    ■□□□ dacyanさん こんばんは

    ほめてくださってありがとう。
    でも、そんな小説のようになんか書けないっす^^;;汗

    そうですか、それは参考になりますね
    ありがとうございます。メモメモ

    ダッチャン、週末ソロですか
    これは見逃せない。
    モブログできれば、、UPしてねえ~

    お気に入りの件、ありがとうございます。
    こちらもお気に入りさせていただきますね

    ■□□□  lagさん こんばんは

    隊長回復おめでとうございます(敬礼)
    お大事にしつつ、頑張ってくださいまし

    楽しんでいただけたようで、うれしいです。
    そう、凍えるかと思ってましたので
    これで、カミサンに楽勝だぜっていえるってモンです(爆)

    いやあ、lagさんのソロを見て、トライしたくなったんですよ。私もやっとソロ入りです~

  • この冬一番の冷え込みでも0℃・・・南国ですね~^^(東北から比べりゃどこでも南国ですが^^;)

    やはりといいますか 暑かったですね^^;
    ホットカーペットはいらないかも・・・って思ってました^^

    オイラはもっと軽装備で冬キャンに行こうとしてたもんですから^^;

    カセットガスの鎮火・・・みなさん経験するものだと思います^^ ちなみにおいらはおんなじことを2度経験し、やっと冬ガスを入手したおバカさんですから~^^

  • やはり暖かいのですね。
    普通のガス缶でも0度では無理ですね。この時期は、安いのと高いのと両方用意するのがベストです。

  • ■□□□  simojiさん おはようございます

    いや実際、南国でした。最初ここでよかったです。

    ホットカーペット。。私もどうかなと思いつつ、やっぱりわからないので、もって来ました。

    カセットガス。冬ガス必要なんですね~。盲点でした。。yutaさんにはCB-8について言われたんですけどね~

    ■□□□  yutaさん おはようございます

    そう、0℃でしたから、最初には良かったです。西湖だと3月どんなもんでしょうね

    ガス缶、明日スポオソ(開店セール中の港北南)に行って買ってこようかと思っています。

  • こんにちは。

    ソロキャンどうしはったかなあ?とめっちゃ気になってました。
    pc復活。
    ソロキャン満喫されてますやん♪
    0℃はなかなかあったかいですね。
    装備もばっちり!!!
    またチャレンジされますか?

  • ■□□□ utiyanenさん こんにちは

    どうもありがとうございます(きにしてくれてて)
    そしてPC復活おめでとうございます

    正直、なんとかなったかなってレベルの最初になりました。次回またチャレンジしたいと思ってます。
    すでにうずうずしてますけど~(爆)