みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2008年2月9日

ダッチで鳥がゆ

今日は、家で、のほほんとしてます。

子供は、朝から熱もなく、このまま夜まで熱がなければ風邪も完了というところです。

暇なので、例によってカミサンに朝、提案しました。
昼、私のキャンプ料理でいかがっすか?

やっぱり「大賛成」

キャンプ料理を調べ、丸鶏粥に決定!!!
と鳥を買いに行こうとすると、カミサンから

「鶏肉、いっぱい買っているので、あるものでできない?」
「まあいっか。そのほうが楽だし」
そんなわけで、鶏のムネ肉二枚を代わりに作成することとなりました。

レシピ
================
鶏肉(ムネ肉)  2枚
米         1.5合
水         1.8リットル
ニンニク      2コ
しょうが      少々
塩コショウ    適当
ねぎ等      適当
ブイヨン      お好みで
================

① 鶏をきれいに水で洗っておく。
② ダッチオーブンに水をいれ、スライスしたニンニク、すったしょうが、ねぎ、
そして鶏肉を入れて火にかける(中火)
③ ふつふつと沸き立つぐらいの火力を保ちながらアクを取り続ける。40分くらい?
④ この③の裏で米を洗いザルにあげて水切りをしておく(⑤の30分くらい前)
⑤ 煮込んだスープを味見して塩、コショウで味をつける。実はこのとき、ブイヨンも追加しました

⑥ 米を入れて、ふたを閉じて弱火で煮込む。約30分ぐらい。
米がお粥状態になりやわらかくなったことを確かめて火を止めて出来上がり。


とても好評でした。

私自身も、ちょっと寒気がしてたんですが、思いっきり暖まりました。
雪がちらつくようなこんな日。皆さんもお粥作ってみませんか?

=======================
これで、週末、元気を充電するみみすけ一家をどうかひとつ
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================




top