西伊豆に出発(西伊豆こうAC その1)

2/23~24西伊豆こうオートキャンプ場にソロでキャンプしてきました。

こんな冬季に行くのも初めて、ソロも始めて、西伊豆こうACも初めて、の初めてづくしのソロの旅。
はてさて、どうなったか。。。。レポはじめま~すニコニコ

おうち9:30
なんとも遅いスタートで出発。ソロだから、家族は普通に起き普通に食事。そんな中に混じって普通に食べてたら遅くなってしまった。
カードだけはETCが届いたので、手で持ってくようにして出口でETCを見せて通勤割引をしようと企んでいたが、もろくも玉砕。

はじめから、だいじょうぶかあ、のスタートでした。ニコッ汗

いつもは横浜青葉から東名高速に乗るんだけど、ナビちゃんが、「渋滞状況から横浜町田ICを目指します」と言いだしました。
見ると確かに横浜町田ICまで高速は真っ赤「じゃあ、ナビちゃん任せたよ。」と案内をナビちゃんに任せてひたすら走るみみすけ。

功を奏したのか、町田ICで乗った後も、それほど極端な渋滞は無い中、順調に沼津ICまで辿り着きました。(ラッキー)

車12:00 混んでいるのです
左の車線に車がびたっと停まってます。なんだあと思いながら走ること2Km。そろそろ沼津ICが見えてきてはじめて気づきました。

「出口渋滞ジャン」

しょうがないので、なんとか入れてもらい、のろのろと車を動かしていきます。

こんな時は、一人だと暇をもてあますんだよねえ。と、そこで、思いつく。「そうだ、モグログでUPしよう」
停まっているので危なくありません。モブログでブログUPするとコメントが帰ってきて、思いのほか楽しい渋滞になりました。(感謝です)

食事1:00ごろ
かれこれ小1時間出口までかかり、沼津に降り立ちました。

ここは修善寺に遊びに行くとき、よく行った道。みみすけはキャンプをする前は、よく「ラフォーレ修善寺」に遊びに行ってました。
その頃通った道を覚えているので、とりあえずその頃行った沼津港のすし屋に行きます(すし屋街があるんです)。

武田丸というおすし屋に入りました。(そこでもモブログをUP)
地魚のすしがあったのでこれを選択。蟹の味噌汁もあり、体があったまる~

やっぱ伊豆は鮮魚だよね、っと思いながら すし をほお張ります。

犬ばかさんのように、伊豆を知り尽くすと、いろいろもっと おいしいところ 行けるんだろうなあ(^^)yと思いながら、何回か来ようと固く心に誓う。

それから、食事を終えると、今度は長岡を目指す。長岡温泉
光林という日帰り温泉をホームページで探しておいたのです。

キラキラ2:00過ぎ
ババンバ バンバンバン。。。。 温泉ですテヘッ

ひたすら気持ち良いです。長岡温泉のお湯は、それほど入ってすべすべというお湯ではないのですが、地道に温かくなり、なかなかでした。

岩盤浴もすると+400円なのですが、内湯、外にある3つの露天風呂、低温サウナ(50℃)を満喫し、
「もうこれでいいや~」の状態です。(お風呂だけなら900円)

特に露天風呂は41.5度のお湯、39度のぬるま湯などがあり、うちの子は熱いのが苦手で温泉に入らないのですが、ここならば安心してこれると思いました。

ダッシュ3:00ごろ
お風呂からでると携帯にメール。
「着いた?」
カミサンからです。
「まだ。今温泉に浸かってます」と書いて返す。
「ほお~」と帰ってきた。
「うらやましかったら、次は一緒にこいや~」と思いながら、風呂を出て一路 西伊豆こうAC に向かいます。

この道も見覚えあるなあ。
それもそのはず、昔、山梨に出向していた頃。独身の私は、夏には良く、大瀬崎という海岸に来てスキューバダイビングをしていました。
ひょんなことからやらなくなってしまったけれど、これはそこに行く道。西伊豆こうACはそれほど海に近い場所なのです。

でも山の中にあります。ってのが嫌というほどわかるように、海岸沿いから離れて くねくねの道を行きだしました。西伊豆こうACのホームページに出てた案内板を頼りに進みます。だんだん険しい山道に入ってきました。

と ここから ダート道 2Km ついに来ました。皆が恐れるダート道
このダート道を抜けると西伊豆こうACが私を待っているのです。

でもこのダート道、、、結構、、、すごいんですけど
特にフロントガラスが汚れてて、木漏れ日が反射して、目の前が真っ白になります。
曲がりくねりながら細い道。左右上下に湾曲していて、そのうえ、すぐ右は崖です。

「うっひょう、これで落ちたら洒落んならねえ」 と思いながらゆっくりゆっくり進みます。
どれほど行ったことだろうか。。。かなり長かった気がする

石の看板が。。「あ、これSAMさんのレポートしてた石の看板だああ」
そして坂を駆け上がる みみすけ。「うお~。停まったら落ちるような気がする~」

とそこに見えてきた山小屋。そこから顔を出した赤いジャンパーのお兄さんが、
「そこにどうぞ」
右の棚場を指差す。そのお兄さんこそ、名高い「気さくな管理人」さんだったのです。

つづく~

次回 「テント張るにもこの風で飛ばされないの?」 にご期待ください

===============================
ソロってどうよと思う みみすけの その後を応援してね(ポチッ)
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • お帰りなさいませー(^ー^* )
    無事に帰還されてまずは何よりです♪

    みみすけさんのモブログにコメントできずにごめんなさーい( iдi )
    こちらも悪戦苦闘をしておりました。。。

    いやーしかし、すでに着く前からボリューム満点のレポなんですけど(≧∇≦)/ ハハハ
    美味しいもの食べて温泉入って~
    そのまま温泉宿に泊まりたくなりませんでした???フフフ

  • 寿司に温泉!なんと良い一人旅でしょう^^
    しかしキャンプ場まですごい道を通って行くんですね、怖そうですよ~^^

    続き、楽しみです!

  • いやはや、私は温泉の所でもう大満足です…!
    あっ、いや失礼!…笑。
    これからがいよいよ本番でしたね…!

  • 引っ張りますね?。
    じらさないでくださいよ?。
    まだ、キャンプ場に着いたところじゃないですか?!!

    続きのレポは早めを希望します。(^^)/
    というか、かなりの長編になるのでは?

  • 初ソロデビューおめでとうございます^^

    何やらボリューム満点のレポ スタート

    キャンプ場付く前でもかなり楽しめましたね~^^

    いきなり お昼の食事が・・・寿司~

    リッチ~^^

  • 西伊豆ならではのレポっ、羨ましい!

    スキューバーやられてたんですね!
    海の男を感じます・・
    だから伊豆それも西伊豆だったんですね(^^

  • ■□□□ liltさん おはようございます

    どうも、かえって来ました

    >みみすけさんのモブログにコメントできずにごめんなさーい( iдi )
    いえいえお気遣いなく(^^)y
    >こちらも悪戦苦闘をしておりました。。。
    あら、どうしたんでしょ

    ちょっとここのところ会社忙しくて、上司の忌引きで緊急体制なモノで、なかなか巡回にいけません。

    ボリューム確かに結構あって、夕飯いらないかなあなんて(爆)。温泉は日帰りが良さそうなとこだったので、あまり泊まりたくはならなかったです。
    それに今思えば、ソロに燃えておりました(^^)y

    ■□□□ Booパパさん おはようございます

    Booパパさんの励まし。一人旅にとても励みになりましたよ。

    ダート道、とても怖かったです、何回か下もすりましたしね、車も斜めで
    「だいじょぶなのか~」と思いながら行きました。雪とか降ったら確実にスタックしそう
    まあ、降らないようなんですけどね、めったに

    ■□□□ naminosabaohさん おはようございます

    ハハハ。たしかに、温泉までが私も今までの旅行でしたからね。
    でもソロ、サクラマスつりに行くぞというnamisabaさんのように燃えてましたから(^^)y

    ■□□□  blueさん おはようございます

    ハハハ、すいません~。
    引っ張った挙句、昨日はお休みしてしまいました。(_o_)y

    ちょっと、今週、上司が忌引きで全部仕事が私に来ててんやわんやで、、でも今日はUPしたいです。長編にはならないようにしたいですね(でも話したいこといっぱい)、こうご期待。

    ■□□□  simojiさん おはようございます

    おすし、一人で食べれば~、まあこのくらい
    3人で食べれば3つ下のグレード~(爆)

    ということで、ソロを満喫してました(爆)

    伊豆ですから、と思ったけどそれなりに高かったです寿司。。(^^;)

    ■□□□ タカッキーさん おはようございます

    西伊豆、遠いようで近いところでした。

    ええ、独身時代スキューバしてたんです。
    まああまり機材を買うことなく終わりましたが
    今でも、シュノーケルや水中眼鏡はとってありますよ。

    いえ、海の遊び人(ちょっと金さん)でした~(爆)

    いやあ、犬ばかさん おすすめのキャンプ場だったので、ちょっと行ってみたくなったんですが、思いのほか馴染みのある場所でした~

    今日はレポUPしたいなあ。仕事ガンバって早く帰ってこ!

  • お勧めのお寿司屋さん・・・あるんですよぉ~♪
    機会あれば・・・是非・・・奥様と一緒に是非(^_-)-☆・・・詳細今度伝えますからぁ~
    2人でカウンターで思う存分お好みOKでっせぇ~

    ・・・実は・・・あたし・・・ラフォーレ修善寺のフロントにおりました^^; へへへ・・・

  • 到着まで、充実の内容ですね~
    しかし、キャンプ場到着、けっこう遅かったのかなぁ~設営大変だったようですね。

    次のレポも期待してますよ~(^_-)-☆
    単独ソロ!本当にすごいわ~♪

  • ホントに、絶景富士の旅ですね~(^^)b ステキ~♪

    ソロなら、おすしもありかな。
    うちのファミキャンでは、おすしは有り得ない~~(TT)

    そして、温泉。お風呂だけで900円。たか~い!って思ったのは、
    物価の安い宮崎人だけかしら。アハハハ(TT)
    うちが良く行くところは、家族で入って、1000円なんですが…

    そして、次がちょっといろいろありそうな予感♪
    今、一生懸命、下書きしてるころかな?あと、30分くらいでアップできるかな~(^^)

  • なんか、良いトコ行ってきたみたいっすね~!!
    眺めはよさそう~!!

  • すごいダート道ですね~~~!
    こっちまでドキドキしてきちゃった!!

    お昼も温泉も一人で堪能ですね☆
    こういう時間の使い方も贅沢で素敵ですね!

  • ■□□□ 犬ばかさん こんばんは

    さすが、今度教えてください。

    それにしても犬ばかさんが、あのラフォーレ修善寺の受付にいたとは、あそことてもしっかりした対応で、毎回行くとき感心するんです。すごいな~そんなところに。。。

    実は会ってたりして(^^;)

    ■□□□  marurinさん こんばんは

    いえ~、 marurinさんのデュオの方がすごいと思うけど^^;)

    結構楽しめましたよ。次も読んでくれたらうれしいっす^^

    ■□□□  くーちゃんママさん こんばんは

    そう、うちもソロでなければ寿司はためらいますな^^)ハハ

    温泉も安いところは500円くらいなんだけど横浜とかだと平気で2000円近く取るんで
    まあまあかなと

    そう、実に、昨日の今頃3時間かけて下書き中でした。
    見てくれるとうれしいです~

    ■□□□   愚裏虎っち~ こんばんは

    眺めよかったけど、崖っぷちでねえ
    ちょっと風が吹くとびびったりしました。

    ともかく、初ソロなんで全て珍しいです^^;)

    ■□□□ しましまパパさん こんばんは

    結構、贅沢な時間でした。
    温泉、お寿司、そしてこの後の焚火

    ソロもいいです(^^)y