ダッチで鳥がゆ

今日は、家で、のほほんとしてます。

子供は、朝から熱もなく、このまま夜まで熱がなければ風邪も完了というところです。

暇なので、例によってカミサンに朝、提案しました。
昼、私のキャンプ料理でいかがっすか?

やっぱり「大賛成」

キャンプ料理を調べ、丸鶏粥に決定!!!
と鳥を買いに行こうとすると、カミサンから

「鶏肉、いっぱい買っているので、あるものでできない?」
「まあいっか。そのほうが楽だし」
そんなわけで、鶏のムネ肉二枚を代わりに作成することとなりました。

レシピ
================
鶏肉(ムネ肉)  2枚
米         1.5合
水         1.8リットル
ニンニク      2コ
しょうが      少々
塩コショウ    適当
ねぎ等      適当
ブイヨン      お好みで
================

① 鶏をきれいに水で洗っておく。
② ダッチオーブンに水をいれ、スライスしたニンニク、すったしょうが、ねぎ、
そして鶏肉を入れて火にかける(中火)
③ ふつふつと沸き立つぐらいの火力を保ちながらアクを取り続ける。40分くらい?
④ この③の裏で米を洗いザルにあげて水切りをしておく(⑤の30分くらい前)
⑤ 煮込んだスープを味見して塩、コショウで味をつける。実はこのとき、ブイヨンも追加しました

⑥ 米を入れて、ふたを閉じて弱火で煮込む。約30分ぐらい。
米がお粥状態になりやわらかくなったことを確かめて火を止めて出来上がり。


とても好評でした。

私自身も、ちょっと寒気がしてたんですが、思いっきり暖まりました。
雪がちらつくようなこんな日。皆さんもお粥作ってみませんか?

=======================
これで、週末、元気を充電するみみすけ一家をどうかひとつ
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: キャンプ料理 — みみすけ 5:08 PM  Comments (17)

17件のコメント
  1. ダッチで鳥がゆとは実においしそうですね~!!
    しましまも食べた~い♪
     
    ステンレスダッチもいいな~~。
    憧れの一品です^^

    Comment by しましまパパ — 2008年2月9日 5:47 PM
  2. いや~、温まりそうですね~!
     
    本当に美味しそうですよ~^^ 私も食べたいっ!
     
    <ちょっと寒気がしてた・・・
    大丈夫ですか、悪寒だったらヤバイっすよ!
    でもこんなに旨そうな鳥粥食べれば寒気もぶっ飛びますね!!

    Comment by Booパパ — 2008年2月9日 6:59 PM
  3. 美味しそうでするね(^^)これは絶対に美味しいでするよ(^^)
     
    寒い時期には最高でする(^^)
     
    それと、お子様は大変だったのでするね(--)
     
    的確な対応でよかったでする(^^)
     
    検索をされると、救急車を呼ぶことは無いと記載されていたようでするが、それは間違いでする。痙攣と思われる症状には何種類もあり、時には命に関わる場合があります。
     
    今回のように救急車を呼ぶと言うのは大正解でする(^^)
     
    とにかく大事にならなくて良かったでする(^^)

  4. 鳥のスープがたまりませんね~。
    隠し味のショウガが温まりますね…!

    Comment by naminosabaoh — 2008年2月9日 8:54 PM
  5. お子さん 熱も下がってよかったですね^^
    これは体が温まるでしょうね・・・
    お粥は作ったことないなぁ・・・ 
    すげ~美味しそう レシピ参考にさせていただきまーす!!

    Comment by tomo0104 — 2008年2月9日 9:08 PM
  6. こんにちわ!
     
    スタッフドチキンって何度も作っていた時期がありましたが、丸鶏粥って僕も作ったことがありませ、というか作らせてもらえません (>_<)
    何故かというと、焼けた鶏は許せるが、姿が
    グロいということらしいです (>_<)
     
    今回のみみすけさんのお料理は味付けの練習になりましたね!
    いや、そのままレパートリーのひとつに加えちゃいましょう!!!\(^o^)/

    Comment by tama! — 2008年2月9日 10:00 PM
  7. こんばんはぁ~
     
    うちもわけあってこの3連休は、家でのほほ~んになりそうです。
     
    鳥・酉・とり・トリ・・・
    大好物ジュルル・・・
     
    レシピキープさせていただきます。。。

    Comment by gu~ri — 2008年2月9日 10:04 PM
  8. ナイスタイミングです。
    今日、丁度、この料理の本を見ていたところです。うまそ~ですね。
    今度、私も挑戦してみます。

    Comment by take-papa — 2008年2月9日 10:13 PM
  9. こりゃ~美味そうっす(^^;
    丁度小腹が空いてきた時でしたw
     
    参考にさせていただきやす!

    Comment by lag — 2008年2月9日 11:41 PM
  10. 鳥粥~いいですね~♪
    体の芯から暖まりそう(^ー^* )
     
    しかし…みみすけさんは本当家族思いですね~(‐^▽^‐) 尊敬します!!
    僕もたまには見習って料理をしなければ…
    きっと「まずっ!!!」って言うんだろうな。。。

    Comment by lilt — 2008年2月10日 2:34 AM
  11. おはようございます。
     
    ダッチで鳥粥が作れるのですねー、レシピ真似して作ってみようかなー。
    にんにくにしょうがが入ると、より身体が温まりますよね。食べてみた~い^^
     
    家族が喜んで食べてくれると、また作りたくなりますよね~^^

    Comment by masakichi — 2008年2月10日 8:05 AM
  12. これは美味しそうですね~
    体が暖まりそうだ~
    お粥って何だかホッとするよね~(笑)
     
    お子さん大丈夫そうで良かったですね~

    Comment by mb190spl — 2008年2月10日 1:21 PM
  13. こんばんは☆
     
    回復に向かわれているようでほんとうによかったです。
     
    またまたおししそうな(ジュルッ)
    マメです!!!
     
    男性が料理好きの方はキャンプも好きとうちは思ってます(違うかな?)
    ・・・で、聞いたところによりますと、
    奥さんがキャンプにはまる=B型・O型が多いそうです。
    ・・・はい、B型ですねん(笑)

    Comment by utiyanen — 2008年2月10日 9:19 PM
  14. ■□□□ しましまパパさん こんばんは
     
    これ、時間は多少かかりましたが、簡単で、お薦めの一品です。
     
    家でもかなり評判良くて、子供が他のものあまり食べれなかったので、目の色変えて食べてました。
     
    ステンレスダッチも長い目で見るとお買い得の品だと思います。是非^^)y
     
    ■□□□ Booパパさん こんばんは
     
    これ、おいしかったです。
    子供は昼夜、そして次の朝まで、良く飽きずに食べ続け(しかも何回もおかわり)
     
    作った甲斐がありました。
     
    私もちょっと頭痛がしますが、まあナントカなりそうです。
     
    ■□□□ スローライフのオデコはハーフパイプ^^さん こんばんは
     
    どうもダッチオーブン料理の名手にほめられると、とても舞い上がります^^)y
     
    そうですか、検索内容はあまり適切ではなかったのですね。
    医に携わっている方にそういっていただくと心強いです。
    あとで自分の記事に追加修正しておきたいと思います。
     
    ちょうど、妻と今度同じことがあったとき、どうしたらいいか話し合っていたのです。
    意識がなくて、酸素マスクつけてもらってたこと考えると、救急車でよかった気がすると妻も言ってまして、私も同意見だったものですから。今回のコメントですごく助けられました。
     
    ありがとうございます。
     
    ■□□□ naminosabaohさん どうもです
     
    これ是非、お薦めです。元のレシピはしょうがはスライスとかで隠し味ではなかったのですが、今回すったものでやって、「これだ」と思いました。
     
    次回、自分もこのレシピを参考にしたいと思ってます。^^)y
     
    ■□□□  tomo0104さん こんばんは
    どうも、おかげさまで、もういつものやんちゃ坊主に戻っています。
     
    この粥、自分でもおいしいと思えたので
    とても作った甲斐がありました。
    かつ自分も粥食べたかったんだなと思いました^^)y たまにはいいですよ。
     
    ■□□□  tama!さん こんばんは
     
    丸どりが本来ですが、ムネ肉で作ったので、グロくなく、骨をより分ける必要もなく、ある意味お手軽でした。
     
    キャンプだと火加減がなかなか難しそうですが、キャンプ場でも、雑炊風な感じで、お酒の後に良いかもしれません。
     
    ■□□□  gu~ri さん こんばんは
     
    gu~riさんところも のほほん 中 ですか^^)y
    やっぱ家族でどっかいくのって、いろいろありますね。
     
    うちもキャンプを家で味わおうと、DO料理に手を出してます。是非お試しください^^)y
     
    ■□□□  take-papa さん こんばんは
     
    ダッチオーブン料理の本にはお世話になってます。カミサンも時々これ見て作ります。
     
    家でも簡単にできそうっていうのがいいのだそうです。。^^)y
     
    ■□□□  lagさん こんばんは
    思いのほか、これ、腹持ちも良かったのですよ。
     
    ガーリック入りだからですかね。
    料理上手なlagさんにはちょっと物足りないかも(^^)y
    でもお薦めですよ^^
     
    ■□□□  liltさん こんばんは
     
    いえ~、好きでやってるし、それが家族で喜ばれるんでズに乗っているというか(爆)
     
    まず liltさんも ステンレスダッチなんかどうです?(爆)
     
    ■□□□  masakichiさん こんばんは
     
    そう、ニンニクとしょうがが、こんなに鳥粥にあうなんてと、自画自賛ですが、これは作ってよかったですよ。
     
    そう、子供が目の色変えて食べるのは、至福の時ですね。^^)y
     
    ■□□□ mb190splさん こんばんは
     
    体あったまりました。特につま先とか~
    体にも優しいですしね。疲れたとき、お酒の後なんかにも良いと思いますよ。
     
    子供、心配していただき本当にありがとうございました。
    もういつものやんちゃ坊主に戻ってて、私、今日もやられたました。

    Comment by みみすけ — 2008年2月10日 9:25 PM
  15. ■□□□ utiyanenさん こんばんは
     
    ご心配頂きありがとうございます。
    もう、いつものやんちゃ坊主です。
     
    鳥粥、目の色変えて食べてました。
     
    家にいて暇のときは、なんか作ってるほうが楽しいですね。ついでに炭も使えるともっといいのですが(爆)
     
    ちなみに、うちはカミサンがB型。私がO型です。Kenちゃんは小型(爆)

    Comment by みみすけ — 2008年2月10日 9:29 PM
  16. 冷蔵庫の中の物を使って、
    とゆうのがいいですね^^♪
    温まりそうだし、我が家も作ってみます^^/

    Comment by いがちゃん — 2008年2月11日 1:07 PM
  17. ■□□□  いがちゃん こんばんは
     
    お体どうですか~。
     
    これお薦めなので、鳥粥食べて、大事にしてくださいね~。
     
    冷蔵庫にある鳥なんでもOKですから^^)y

    Comment by みみすけ — 2008年2月12日 9:37 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。