お疲れ様でした

昨日は、Blogアップをサボってしまいました。疲れて早く寝てしまいました。(子供より早くニコニコ

昨日、メインでやったのは、これ。
(来週の3連休は遠出の予定なので、できることは今週やら無ければ。。。ということで)

確定申告です。今年から始まった地震保険控除が会社に申請するのが間に合わなかったのと、
毎年、医療費が結構かかるので、医療費控除を申請しています。
年収にもよるけれども10万以上医療費がかかっている人は、申請すると返ってくるのでやるといいですよ。(もちろん、領収書をつけて送るので、それも取っておかないといけませんが)

毎年、電子化して使いやすくなったといわれる確定申告。e-TAXとかいうやり方が最先端なのですが、

なんだあ、事前準備で役所に行ったり、カードリーダー買えだあ。

ふざけるなあパンチ怒怒

というわけで、毎年やっている方法は、それではなく国税庁のHomePageで、必要事項を入れて、書類を作り、それを税務署に直接持っていく方法です。これだと、税務署のポストに入れればよいので、待ち時間も無く便利です。

ただ、医療費控除のためには、明細を作らないといけません。この明細は、昔は、フォーマットが無くEXCELとかで書いていたのですが、今年は、書き込むページが登場。
いちいち入れなきゃいけないし、直前のものしかコピーできない。。。

き~怒汗

結局、EXCELでいっぺん書いたものを書き写しました。そのほうが早かったです。
それでも170件の医療内容を写すのはえらい大変。ほとんど仕事の領域です。。
(そう、年間で80回くらいお医者に行ってたんですね。子供が年少さんで幼稚園に行きだしたこともありますが、私自身尿結石になったり、足を骨折したりと、いろいろなことがあった一年でした。。)

ふ~。シーッ

プリンタで打ち出して、あとは、税務署に出すだけ。
我ながら、頑張った。 3諭吉オーバー返ってきます。

これが、キャンプ用品に化けると思うと熱心にならざるを得ません。
お疲れさま~と自分に声かけて寝ました。

。。。

今日は、雪(関東地方は、思わぬ雪ですね)。
結構積もりそうなので、朝からチェーンを巻いたり大忙しでした。(うちは今年はスタッドレス無しです)

チェーンも前のオデッセイのなんでちょっと大きい感じ。ダイジョウブかなあ。(外れなければ良いけど)
おっかなびっくり、買い物に出かけてきます~。。

===============================
雪やコンコン、子供は喜び遊~びまわり、カミサンは
ストーブに張り付いてまるくなる~。てなみみすけ一家、応援してね~
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • ■□□□  mb190splさん おはようございます

    そうなんですよ。今年は特に大きかったですね(今までは多くて6000円くらいだったので)
    キャンプ道具に、、また物欲が。。。(^^;;)

  • 3諭吉ならば、やらなくちゃ~、ですね!
    タグの、「俺は」「やったぜ」が妙に面白い♪

    「雪」の内容があったっけ?と思ったら、
    最後にありましたね~。気をつけてくださいね~♪

  • これは頑張らないといけないですね!
    まぁ、我が家の場合はカミサンにやってもらうでしょうけど…笑。

    チェーンはサイズが合わないと…気を付けてくださいね~!

  • 確定申告おつかれさまでした
    e-tax、初期準備と電子署名の投資がめんどくさそうですね。
    3諭吉はなににばけるのかな~

  • ■□□□ くーちゃんママさん こんばんは

    はい。やってみたら、この結果でした。

    昔、「動物のお医者さん」という漫画で、必ず「俺はやったぜ」と叫んでるソリー犬がいたのですが、そんなハイな気分でした。^^)y

    ■□□□  Booパパさん こんばんは

    そう、やりました~。
    キャンプ用品。次は暖房系かなあ
    ナチュラムに春の冬物処分とか無いんですかね

    ■□□□  naminosabaohさん こんばんは

    はい、意外と大きかったので結果的にやりがいは大きかったです。

    チェーンサイズ。そうですか。気をつけます~

  • ■□□□  take-papaさん こんばんは

    >e-tax、初期準備と電子署名の投資がめんどくさそうですね
    そうなんですよ。もう少し考えてほしいですね。

    今のところカセット暖CB-8なども気になっています

  • 入力して、印刷してなんて思いましたが、難しすぎます。
    言葉の意味がチンプンカンプンです。

    でも、還付金のためにも頑張らねば・・・・
    ということで、時期になったら税務署に行きます。

  • ■□□□ yutaさん こんばんは

    確かに難しすぎます。年々やり方のハードル上がってる気がします。私はやるの4年目ですが、最初の年は3日がかりでした。

    税務署、、頑張ってください~。。
    早めの時期に行くと、あまり待たされないかも