Blog解析

Blogについて、思うところあり、見直しています。

何がといいますと、、、この前さおりんさんところにお邪魔して10万HITをお祝い申し上げたんですが、自分のことに置き換えると、夢のまた夢なのです。
私のBlogは、Blogランキングのお仲間の皆さんと比べると圧倒的にアクセス数が少ないのです。

良いように取れば、アクセス数の少ない中、投票率が高い(皆さんありがとう)ということなんですが、いろいろ違いを考えてしまいます。

①まずコンテンツの量が違う。キャンプも4回しか行って無いですし、それでアクセス数が、少ないのも当たりまえっちゃあ当たり前
②ネタが無いと結構休む。でもこれはしょうがないんだよなあ。ガーン
③RANKING登録の数は2つだけ
④キャンプ品を買う記事や、そのレポート記事が少ない。
これはあんまりお金かけられないので、基本的には対策不可
(ナチュラムさんのトラックバック総合評価でも「参考になった人・・・0人」なんです私(ToT) 書いてはいるんですが。。)

ちと③が寂しいなあ、と感じて、RANKING登録を増やしました。
これで見かけて、やって来てくれるかもしれない。
増やしてみると、やっぱり来てくださる人数がここ1日2日で増えた気がします。

以前、寅海苔さんがやってらした分析、検索キーワードを思い出し見てみました。
ナチュラム管理画面。
「検索キーワード」を見ると、キャンプ場の名前が圧倒的。これは良い。なんか役に立ってる気がする^^)y
(しかし如何せん、取材しているキャンプ場が少ない。これでは此の先伸び悩むなあ^^;;)
とりあえず、キャンプ関連の記事はタグをつけて再登録してみようかな。まだ、記事数少ないからやれない範囲でも無い。。

「アクセス元」も見てみる。ブログ村から来てくれる人が多いですね。ついで、ナチュラムの新着記事、そしてお仲間の方々のアクセス。感謝ですねえ。フォトラバから来てくださる方もいます。今回カクテルも再開したので「お酒の部屋」も追加してみました。

「記事アクセス数」ではキャンプ記事が圧倒的なアクセス数。これはまあ当たり前だな。。

結果、やっぱり私の記事は、まずキャンプ場をしっかりレポートするあたりを充実するべきという基本方針に変わりは無いようです。

あと検索でHITしてるとなると、SEO対策ももうちょっと考えてみるか。SEO対策のこのHomepage(SEO対策.com)。ちょっと見たら、こうすると良いというので左下にPingボタンも設けました(あんまり意味無いかなとも思いつつ)。
また、良くわかんないけど、スパムチェッカープラスっていうのを試しにかけてみたら、Blogranking.netのスクリプトが引っかかった。なんで~。言われたとおりに追加しただけなのに~。そのままなのも嫌なので、試行錯誤して修正。何も言われなくなりました。

う~ん。。。なんかやってると、きりが無いようです ^^;)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================



  • こんばんは。

    アクセス数が上がらないのですか?
    って、一応昨日も、今日も200PVはあるじゃぁないですか。
    一日200を維持できれば、月6000、年72000ですよ?
    まぁ、焦らないようにね。

    しょぼいブログの持ち主の私が言うのは変ですが...
    SEO的には、
    サイドバーにバナー等を多く貼り付けるのは不利です。
    また、Google検索の場合、リンクされているというのも上位になる条件ですので、いろんなブログにコメントを入れたり、お気に入りに登録してもらう数が増えると、検索エンジンからもアクセスが増えますねぇ。

    まぁ、でも私は、アクセス数が少なくても記事を見て喜んでくださるリピーターの方が居るというだけで、結構満足している方ですが...

  • みみすけさん、こんばんは。
    初めてお邪魔いたします。

    いろいろと考えていらっしゃるのですね。 
    自分の励みになればと思い 私もランキング2つに登録しています。
    みみすけさんのように 私も少しは考えたほうがいいのではと思えてきました。
    でもネットにはウトイので無理かな? (^o^;

    記事を拝見していろいろと勉強になりました。
    ありがとうございました。(^_^)

  • こんばんは、
    コレはあまり考えると・・・・・
    正直、私はストレスになりました。
    ブログに追われると「今日は何を書こう?」とか、「ランキングが気になり何か更新しなきゃ!」とか。

    よって、妻と大喧嘩もしました。
    「キャンプもブログも辞めてやる!!」とたんかを切ったものの2~3日で復活しました。
    その事で、周りの方々にも心配を掛けてしまいました(コレつい最近の話)。

    やはり、色々巡回することかな?
    あと、適度に更新?!

    生意気を言ってスイマセン^^;

  • み、みみすけさん分析してますね~~
    スゴイっす・・・

    ブログって人によってモチベーションが全然
    違うんですよね。

    私の場合たくさんの人に読んでもらえると嬉しいですけど、書かなきゃ・・・っていうプレッシャーは嫌なのでその辺は結構アバウトにやってます(^^;

    みみすけさんとこ毎日来てますけど楽しいですよ~~
    応援してますんでがんばって下さい(^^

  • おじゃまします。
    アクセス数あると嬉しいですよね。
    それにしても、かなりプロっぽいブログではありませんか!
    私は一語一語打つのが大変でそれどころではないのですが、みみすけさんのところを参考にさせてもらってこれから頑張りたいと思います。

  • ■□□□ キャンピングパパ さん こんばんは
    200PV行くようになりました。これって最高記録更新中でここ2~3日。RANKING登録を増やしてからなんですよ^^;)

    >まぁ、焦らないようにね。
    そうですよね。

    >しょぼいブログの持ち主の私
    そんなことは断じて無いです(^^)y いつも楽しく見ております

    >SEO的には、
    >サイドバーにバナー等を多く貼り付けるのは不利です。
    へえ~。そうなんですか(@@)

    >まぁ、でも私は、アクセス数が少なくても記事を見て喜んでくださるリピーターの方が居るというだけで、結構満足している方ですが...
    はい。それは私も結構そうなんですが、
    ふと、何か傾向があるのかなと気になり始めて。。。。(そこに沼が待っていたのです^^;)

    ■□□□ jbmhさん はじめまして

    いやあ、私を見本にするとはまりますって^^)y
    まあ、基本は楽しくやる。だと思うんですが
    ふと気になりだすと、皆どうしてるんだろうとか考えて。^^)、あまり皆さん考えないってのが、結論と聞いて安心しました。jbmhさんもあまり考えないほうが良いのかもしれないです(自分でふっといて何やそれ^^;)

    ■□□□今日は深夜バス・・・  それはお疲れ様です
    yutaさんは、いつも節目で、私にとても大事なことを教えてくれます。
    先にいつも進んでいて、わなにはまらないよう教えてくれる先輩
    Blog師匠と呼ばせていただきます(笑。でも半分まじめ)

    ■□□□lagさん どうもです

    確かに、かかなきゃっと思うとストレスになりますね。RANKINGが落ちていってもネタが無いときはしょうがない休んどこう、とそうは思えるようなので、それはストレスではないんですが、こういうこと考え出すと沼ですね。
    yutaさんにも言われたとおり、あまり考えないほうが良いような気がしてきました。^^;)

    実際きりが無いですしね。今回そう思った。

    楽しいといって下さる。そのお気持ちが一番うれしいです。原点に戻ろう^^)y

    ■□□□ parPEAMEさん いらっしゃい~

    コメントとアクセス数とRANKING、これがBlog書いてるときに返ってくる反応ですからね。自分の書いてるものがどうなんだろうって思うと気になり出すんだと思います。

    >かなりプロっぽいブログ
    いえ~。そんなこと言われたの初めてです。
    先輩方のところに行って、素敵だなあって
    思ってまねしている段階です。
    私など、参考にならない気もしますが、よらせていただきますので、よろしくお願いします。^^)y

  • おはよう御座います☆
    すごいですね~みみすけさんは(^ー^* )
    こんな解析出来るなんて!!

    アクセス数は気にならないって行ったらウソになりますが…
    でも皆さんがコメントをくれるって事で励みにはなっています。

    そして実際オフ会なんて参加させてもらえるとブログやっていて良かったなぁ~と実感する感じですね(^▽^)

    mixiとは違って同じ趣味を持った人達が集まっているのでその点記事にする事がコアでもイイ感じがします。

  • ■□□□ liltさん どうもですう

    なるほど、なるほど。
    アクセス数、記事書いててなんですけど、
    皆さんの忠告聞いて気にしないことにしました(爆)

    確かに記事がコアでもいい気がしますよね。
    私の場合、もう何でもありのBlogになってます^^;)
    思ったこと、できごと、ほとんど全部報告しまくっちゃってる感じです。
    今度オフに参加させていただくので、さらにその辺の、楽しみが増えそうです。楽しみ楽しみ。

  • う~ん・・・

    まあ、気にはなるかもしれませんが、あまり意識しすぎると「ブログやっている事自体がつまらなくなる」ような気もします。
    「義務」になっちゃうというか・・・

    書いている本人が「つまらない」と感じていたら見る方にとってはもっとつまらなくなるでしょうし。(^^)b

    しょせん、本業とかをこなした上での「付けたし」なんですから、自分がやりたいようにやるのが一番かな~と私は思ってます。(^^)

  • ■□□□ 寅海苔さん どうもですう

    そうですね。先輩方のメッセージを見て、私もそんな風に思うようになりました。

    やっぱりBlogは共有できるうれしいものだし、これを大事にしていきたいなと思います。

    結構、考え始めて、沼に入りそうだったので、皆さんにとめてもらってよかったです^^)
    同じ入るなら、物欲沼(爆)