みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2007年11月19日

昭和記念公園で、まったりバーベキュー

車10:00頃
今回、(誘ったが、都合がつかず)家族だけでのBBQとなりました。
そのせいもあり、「いいやあ。適当で~」と思ったのが裏目に。。^^)
やっぱりお茶の用意やDOの積み込みやら、結構時間をとり、気がつけば出発は10:00過ぎです。
何時につくんだ~。
と思いながら昭和記念公園の西立川口駐車場へ急ぐと、そこには満車の札が。。。

「ガーン。遅すぎたか」。。
でもちょっと待ったらなんと入れました。ラッキーです。ありがとう管理のおじさん!

ダッシュ11:00頃

駐車場到着し、荷物をキャリーカートにつぎ込みます。
今回は楽チンパックにしたので、荷物は少量。と、荷造りの際、手提げ袋が荷台から落ちてしまいました「がしゃーん」。

全て乗せてキャリーカートで進みだしたところ。カミサンが

「あれ、お茶がもれているよ」

見るとキャリーカートに乗せた手提げ袋からお茶が染み出しています。ビックリ
最初何が原因かわからなかったのですが、
結局落ちた衝撃で魔法瓶が割れて、お茶がこぼれだしたことが判明。

ありゃりゃ。仕方なく手提げ袋や、もろもろのものを移し変え、
お茶はBBQ広場で調達することにし、BBQ場に向かうことになりました。
(30分ぐらいロスしたろうか)

後で、レンタサイクルするので、二手に分かれて、
カミサンたちはレンタサイクルでBBQ場へ来ることにしました。

みみすけはキャリーカートを押して一路BBQ広場を目指します。
今回、前日が冷え込んだが、思いのほか行楽日和。
昭和記念公園も秋の紅葉を楽しむ人で賑わってます。
デジイチを持ち歩く人たちがあんなに右往左往するのを
みみすけは初めて見ました。

いわばデジイチ銀座。みんな望遠やら、広角やらつけて上手そうです。

みみすけも行く道すがら、触発されて、もみじをパチリ。
バーベキュー広場まで10分強歩いたでしょうか。
中に入ると、既にそこは大賑わいの広場&宴会場。

適当な場所を見つけて、まずイス等(リラックスチェアですぞ)
を広げて場所を確保した後、管理センターに申告に行きました。

開始時間は12:00ですので16:00までの4時間ご利用になれます。

そう。ここのバーベキュー場は開始から4時間以内という面白いシステム。

借りてきた機材は、ツーバーナーコンロにSPのテーブル。
説明書どおりに組み立てて、いざ点火~。

シューっという変な音が聞こえます。
最初は全開にするというのでそうします。音が激しくなります。

「ほんと、爆発するんじゃなかろうか」

マジにそう思いました。yutaさんの「爆発はしません」の言葉を頼りにメイン、
サブと火をつけ安定させる。そういえばポンピングして無いぞっと思い、
ポンピングしようとしましたが、全くできないくらい硬くなってました。

そこまでポンピングした後に、貸し出してくれているのですね。
(そうじゃなきゃこれだけの人は使いこなせないもんな)

皆ざわざわと、宴会を楽しんでいます。
息子とカミサンも到着し、うちも結構ノリノリです。
肉を焼き、野菜を焼き、焼きそばを焼きます。

「やきそば、うまい。」なんて贅沢なんだああ。

ついで、持ってきたダッチオーブンでキャベツベーコンスープを作ります。
(入れてほっとくだけ)今回はエリンギとかも入れました。
息子もカミサンもおなか一杯になるまで食べました。

晴れ2:30過ぎ
一息つくと、日差しが心地よい。
スープも温かく、晩秋とは思えない温かさ。。。
(昨日は12度だったがこの日最高気温20度)

コールマンのリラックスチェアが優しく、眠りに誘う。
きもちいいなあ。まったりしちゃう。カミサンと二人リラックスチェアを堪能。

「買ってよかったねえ。このイス」
そう、うなづきながら、まったりバーベキューの時間は、緩やかに過ぎていくのでした。

==================================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
==================================

関係記事↓
関係記事↓
横浜近辺のBBQ場(予約編)
昭和記念公園で、まったりバーベキュー
紅葉をバックに(昭和記念公園)
レンタサイクルで、わんぱく広場へ



昭和記念公園に秋の旅(速報)

昭和記念公園に行ってきました。バーベキューに行ったわけなんですけど、秋を満喫してきました。一日だけだったけど秋の旅をしてきた感じです。とても素敵だった。
これから何回かに分けて、皆さんにご紹介したいと思います。ということで、とりあえず1枚UP。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================

関係記事↓
横浜近辺のBBQ場(予約編)
昭和記念公園で、まったりバーベキュー
紅葉をバックに(昭和記念公園)
レンタサイクルで、わんぱく広場へ




top