みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2007年11月24日

変わったラーメン屋、揚州商人

このラーメン屋に行くのは二度目です。人からおいしいと聞いて、行ってみたのですが、確かにおいしいというか変わっているというか、面白いのでネタにしてしまおうと思います。ニコニコ
私がお薦めするのは「揚州商人」というお店。行ったのはあざみ野ですが東京近辺にチェーン店があるみたいです。

まず、入り口がなんか独特、入ったらさらにびっくり。コンクリートの壁にイスや机も寄せ集めっぽい。中国語の看板なんかがつってある。「どうなってんの」と思うが、ラーメン屋は食べ物がどうかなので、とりあえず入る。


ここのラーメンは縮れ細麺か、刀切麺という太麺かを選べるようになっている。メニューでやはり異彩を放っているのは
スーラータンメン (お酢とラー油が入ってる感じ)、黒酢ラーメン(汁も黒い)、黒酢チャーハンなど。寒い日は、このスーラータンメンがお薦めです。私的には黒酢チャーハンが一番のお薦めです。お酢のなんともいえないまろやかな風味がチャーハンとことのほか合うのです(家ではこの味は難しいなあ)。

それにしても妙な陳列品が多いお店だった。異文化の(?)雰囲気を味わいながら、ラーメンはいかがですかテヘッ

=====================================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=====================================



うれしい、同窓会

同窓会に行ってきました。といっても10人程度、飲み会、オフ会というのが正しいような会でした。
これまで、メール等でのみ話していた同期。mixi上でのいろいろ行き違いとかもあったのですが、実際にあってみると30年前にトリップしました。何もかも許せる。そんな仲間に戻っていました。

中学って、それぞれが、それぞれの方向を向いていた感じ。高校や大学ともなると、結構同じ方向を向いているんだけど、中学は、別々の方向を向いた仲間たちなんだなあ、としみじみ思う。だから離れていると、かみ合わないくらい価値観が違っている。
でも会うと、一緒にすごした何年間がお互いの絆を呼び戻してくれる。僕のこの一ヶ月半の管理人の苦労(苦労というほどの苦労ではないのだが皆、私の労をねぎらってくれました。感謝)は全てこのためにあったんだ。そう思い、全てが報われた瞬間でした。とてもいい飲み会だった。(心配してくれた方々、どうもありがとうm(_o_)m)、

今夜、うれしさに酔いしれてぐっすりと眠れそうです。





top