カブト育成記

先日、 きたかるAC に行ってきたのですが、
そこで、カブトムシを捕まえました(というか普通に歩いてた)

雄2匹、雌3匹(他にも捕まえたのですが、Kenちゃんの要望で逃がしました)

家に帰ってきてから、家作りに大童。
コレだけ居たら、大きい家じゃないとなあ
と、特大のケースを買ってきて、家の環境を整えました。

野生のカブトだけあって、数日は暴れまわっていましたが、
しばらくして諦めたのか、おとなしくなったカブト君たち。

手厚く世話をしていたつもりでしたが、一ヶ月以上たち、もう2匹だけになってしまいました。
と、ケースの下のほうに、もごもご動くものがガラス越しに見えました。

「もしかして、幼虫?」ニコッ

いろいろインターネットで調べると、この時期に一度、床替えをしたほうがよいとの事。
あんまり幼虫の数が多すぎると、共食いすることもあるということから(しないという話も有ったのですが)
数を確認すべく、土を全部ほかして見ることにしました。

まず、個別に入れる容器もそれなりに用意。8個ばかり土を入れて用意しました。
出してみると、いるわいるわ。ちっちゃいのも合わせると、10数匹居ました。(@@)

Kenちゃんも驚いて歓喜しています。ビックリ
一番大きいから、隔離します。(こんなに体格差が有るとは。。。)

卵も幾つか見つかりました。これは、生まれなかった卵かなあ。。。
触らないようにして、移しましたが、これから生まれる可能性って有るのかなあ。。。
二匹のカブト君(つがい)は少し小さな住居に移動してもらって
幼虫達のマンションが出来上がりました。

来年の夏にはどれだけ、成虫になるんだろうなあ

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • やってますねぇ 我が家の床替は終了しました

    卵&幼虫別に虫籠を分けると 数が増えるんですよねぇ
    うちの階段には 1段 1虫籠です (笑

  • こんにちは、お久しぶりです。

    カブトは1年前まで4世代目を飼育していましたが、
    近親交配(汗)でも100%の羽化率でした。
    Kenちゃんはまだ小さいから、これから何年も楽しんでくれそうですね!

    ちなみに6年生の息子の今の興味は何故かハナムグリです。
    世話はやっぱり私…(コラ!)

  • ■□□□ kumataroさん どうもです

    kumataroさんも飼育中ですか。
    いろいろノウハウあるようなんですが
    うちは、とりあえずやってみようって状況です^^;;)

    そんなに、いっぱい居ますか^^)y
    カミサンは大分苦手意識がなくなったようですが、さすがにそんなにいっぱいだと引くかもしれません^^)

    ■□□□ ほるんさん どうもです
    すごい ほるんさん世話してたんですか。。
    そして今はハナムグリ。

    うちのカミサンは虫の「細い手が駄目」と言ってたんですが、大分カブトには愛着出てきたみたいです。でも飛ぶのは勘弁といってました。^^;

  • 数年前のGWに近所のスーパーで幼虫を2匹もらって、それが雄、雌の成虫になり…翌年にはその子供が10数匹の成虫に。夜中にブンブン、ガサガサ暴れまわって大変でした(汗)

    そんな事もあり、どうも『パワフルに暴れまわるカブトムシ』よりは、『物静かなクワガタ』が好み…

    現在は昨年の夏に捕獲して、ひと冬越したしたコクワガタ君を飼育中です(^^;

  • ■□□□ マシンさん どうも

    10数匹はすごいですね。
    確かにすごそうです。

    成虫になったらどうするんだろうか。。^^;;

    クワガタって育てるの大変じゃないですか?

    共食いするから一匹ずつ別々に分けろとか書いてあったし^^)y

    まだそこまで熟達できそうにありません(^^)y
    今度いろいろ教えてください

  • >クワガタって育てるの大変じゃないですか?

    確かに、卵→幼虫→成虫というのは難易度が高いですね。

    私も成虫を捕まえて、たまたま越冬できるコクワガタでしたので、乾燥しないように、たまに霧吹きするくらいで、あとは室内で放っといたら元気に越冬してましたって感じですので…(汗)

    >今度いろいろ教えてください

    クワガタは私もノウハウないのです。

    というか…
    会社の後輩でオオクワガタ好きがいて、一時は独身寮の部屋に100匹位飼ってたとか、クワガタの餌で月に数万円消えたとか、年に数回、福島県の檜枝岐までオオクワ採集に行くとか…

    マニアの世界は奥が深く怖すぎて近づけません(^^;