みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2008年9月24日

ひさびさの水曜日

久々にトレーニングにフィットネスに行って来ました。

トレーニングと行ってもフィットネスしただけですが、
交通事故以来ですから、3ヶ月近くたっての再開です。
トレーニングした日は、自分にごほうび。。ということで

【マンゴヤンmilk】

マンゴヤン 1/4
牛乳 3/4

でも実は分量は適当です^^;)

久々に気分よく酔ってます^^)y

そんなしてたら、カミサンがこんなもの出してきました。
トレーニングの意味なくなるわね~ だと。

いいんだもんねテヘッ



イベント

CyberBuzzの企画でEPSONのプリンタの発表会+新作プリンタのモニタができる(約1ヶ月と聞いてる)というものに応募したところ当たったので行って来ました。

場所は西新宿のビル24階。

ビルに入ると、背広の若手のお兄さんが「エプソン発表会」と手にA4の紙を持って待っていて、
「CyberBuzzの・・・」というと
「あ、CyberBuzzのブロガーの方ですね」
と言って、丁寧に案内。エレベーターまでエスコート(24階を押して丁重にお辞儀)。
(なんだか妙にVIP気分 ^^;)

24階でも、恭しく挨拶された後、受付をします。
ここで、「みみすけ」と書いた名札をもらいます(実名でなくほんとに「みみすけ」です)
その際、「顔出しはNGですシーッといって名札に赤丸を書いてもらうのです。(なんかのタレントか^^;)

価格.comとの共同企画で、価格.comで写真がUPされるとのこと
半分は価格.comの招待したメンバーらしいです。
その際に顔を出さないブロガーは写真撮影の際、写真撮影されないというわけらしいです
そんなわけで、風景写真にも写りにくい端っこの席に案内してもらう(^^;)

このイベントの目的は、エプソンさんとしては、
ブロガー等に新製品のよさをアピールすること。
また、エプソン自体の向上をアピールすること。
そして新製品をいち早く触ってもらい、感想をブログ等で書いてもらうこと

に尽きます。

CyberBuzzのほうは、それにプラスして、11月になったら、新製品が家に届き
1ヶ月?モニタできる(もちろんその後返却)という特典が付いている。
(私としては、後者により興味があります^^;;)

20分ぐらい早く来てしまい、ボーっとしていましたが
その間も、エプソンの方々が飲み物など持ってきてくださり、完全にVIP待遇の中
イベントが始まりました。

【エプソンと新製品の説明(約一時間)】

製品発表自体は、よくある製品発表の場を連想していただければ(わかるかっテヘッ

まあ、いろんなエプソンの方々がわかりやすい硬い言葉で説明していました。
一人、多少砕けた方がいらして
「はっきり言って、エプソン 反省しました」
と言っているのが印象的かつ好感触でした。
業界トップだと思うのですが、いろいろ風当たりも厳しいのかもしれませんね。
消費者としては、リーダとしてよいものを作り、業界そのものを(消費者に)よい方向に牽引して行ってもらいたいなと思います。

そういうことで、コンセプト等、エプソン自体新しくなって新体制を組むらしいです。
今後の体制に注目というところでしょうか。
前記事にしたように、修理後、戻ってきたら、1時間で動かなくなるというようなことが無いようにしてもらいたいものです。
思わずアンケートにも面々とつづってしまいました(^^;;)

【休憩時間】

飲み物だけでなく、おいしいお菓子も後ろのほうに用意され、人が群がります。
「おいしいお菓子もございます」
泣いた赤鬼を思い出しました。。。

【新製品の試用】

4人が座る各テーブルに、2台の新製品EP-801Aがありこれを試用します。
予め、デジタルデータを持ってきてくださいといわれておりこれを使います。

各テーブルにはエプソンの社員が一名付き、説明や進行、Q&Aなどしてくれます。
「では、中には既にL判の写真用紙とA4の普通紙が入っています・・・」
説明受けながら、頭が白く・・・
「あれ、A4以上の写真を打ち出せるんじゃないんだ・・・」
イベントだからと勘違いしたのでしょうか?昨年のイベントも応募したのですが(はずれ)
その時にはA4以上の写真を出していたような。。。。

「あの、昨年はA4の写真を打ち出して無かったですか?」と思わず聞いたところ
「いえ、昨年もL判と、小顔への修正機能の体験のみでしたけど」 と即答。

そうなんだああガーン

エプソンさん、、希望者だけでもいいんで、A4の写真、、できればA3の写真も体験させてもらえないでしょうか。。。
特にA3とか打ち出すのやってみたいんですけど。。。
新商品と関係ないジャンって言われればその通りですが。。。

一気にテンション下がるみみすけ。
家では、L判やKG判はT960で使い倒しているので、それほど感動は無いだろうなあと予測します。

でもそれなりに感動でした。
1. 液晶や操作パネルが真横から水平まで向きを変えられる。
2. プリントするときは、勝手に吐き出し口が開く
3. DVDのラベルを印刷するトレイが別立てでなく、装着されたままになっている
4. 写真印刷がめちゃくちゃ早い 1枚14秒

どれもT960での不満が解消されていました。
ただ、逆に不満な点も。。
うちは、私がA4、カミサンはピアノの譜面のコピーでB5を多用します。
その為、私がフロントの給紙、カミサンは後方の給紙、にそれぞれA4,B5を挿したままにしています。

以前前面給紙を入れ替えて使ってましたが、その都度、カミサンが吐き出し口を閉めてしまい
(というか閉めないと切り替えられないので、最後にもう一度開けとか無いといけない)
そのまま みみすけが A4だと思って使って、サイズは違うし、中でぐちゃぐちゃになるし
(排出口が閉じてあると、T960はむちゃくちゃになります)
えらい目になっていたのです。

で、今回は、全て前面給紙。2種類の給紙ができるとうたっていますが
A4までのサイズと ハガキサイズまで?(だったと思います)B5とA4は両立しません

プリンタ主体ならば、上記で十分でしょうが、コピーを主体にとる人がいる場合は
ちと困ったなあ、と思う次第です。
まあ、なかでぐちゃぐちゃになるのは解消されているので強くはいえませんが。。

さて
写真やDVDへの印刷を体験。
写真はすごくきれい。。。でもL判だと、あまりT960との違いがわからない。。。
たぶんすごいんだろうけど。。

もらった、資料の中でT960との比較で自動逆光補正の写真がありました。
かなり改善されています。(追い焼きという表現を使って説明してましたっけ)
顔の逆光補正で空が薄くなる(T960)のをさらに空を青く見えるよう、再度印刷みたいなことをしてる模様

写真印刷速度はすごかったです。驚異的です。
ただ、ネットワーク越しではたぶんそちらの方が時間ネックになるかも。
なぜってT960でうちの場合がそうだから。。。

DVDを印刷するとき感じたこと
DVDをセットするために手を有る程度差し込んでDVDをDVD皿にセットするのですが
ちと中に手を入れるようで、セットしにくい。
今までDVDをセットするときは、取れるトレイなので、あまり関係なかったのですが
DVDの表面は手で触ると手の油が付いて(私だけ?^^)、印刷が乗らなかったりします。
この入れるトレイは、果たして万人に受け入れられるのかなあ。。。

私としては次機種は、もうすこし前に出てくるように改善して欲しいです。
(DVDレコーダーぐらいまで)

その後、手書き文字と写真の合成、
そして新機能の、便箋を作れる機能を試しました。
選んだ写真を薄い背景にして、罫線が薄く印刷され便箋が出来上がります

「ふん、なんだそれ」と思っていましたが
出来上がってみると、なかなか嬉しい。愛着がわきます。

いろいろ試して、和気合いあいで楽しんでいたところ、時間となってしまいました。
キャンプ以外のブロガーさんと会うのも初めてですし、なかなか緊張しましたが
楽しい雰囲気の中過ごすことが出来ました。対応してくださったエプソンの方にも感謝です。

これから11月には新商品がモニターに来ます。
うちは二世帯なので、いろいろ使い勝手もさまざまで楽しめると思います
(父がプリンタを買い換えたいと昨日言っていました。そのまま買っちゃうかも)
A4での違いもいろいろ確かめてみたい。。

待ち遠しいです。^^;)

p.s.
罫線を打ち出す操作を試していたところ、私の画像を読み込みながらプリンタがストールしてしまいました。
でかい画像だからか、一向に画面が変わりません
「あ、ストールしちゃいましたね。コンセント抜いて電源から入れなおします」と担当者
「どうしたんですか」と隣の機器を使う二人(sigeoさんみおさん)に聞かれて

こわしちゃった(ぼそ) シーッ
「はや」(合唱)ビックリガーン
エプソン・クラッシャーと呼ばれる日も近いかも。。。
(その後、「まだサンプルなんで」と関係者は弁解してましたが)




top