PICA富士西湖(施設編)

3回にわたり、PICA富士西湖に3/22~23にブロガーの方たちと行った事を
記事にしてきましたが、最後に恒例の施設編を書いて記事をまとめたいと思います。

ただ、今回は、正直全ては回れていません。m(_o_)m
オフ会にやりたいことだらけで手一杯で^^;)

では行きま~す


PICA富士西湖

今回泊まったのはテントサイトCサイト(電源つき)でした。
C、Bサイトはトイレまで、それなりに距離があります。
食器洗いもトイレの横までいくので、距離があった。
ちょっとその面は億劫でした。
ただし、落ち着くのはCサイトが一番。
Cサイトの入り口に水を汲めるところがあり、ポリタンクに水を入れるのは問題なしでした。

電源無しのアネックスという場所もあるが、メインは電源付きサイトのように思う。
その他宿泊施設としては、トレーラーコテージ、パオ、ログコテージなどがある、おしゃれなキャンプ場です。

管理棟をはじめ、炊事場とトイレがセットになっている棟、お風呂の棟も赤い小屋風になっていて
きれい、かつおしゃれに管理されている気がしました。

管理棟(ゲストハウス・フロントショップ)には、氷や菓子類をはじめ、キャンプグッズ(売っている)がところ狭しと置かれていて、さながら、ちょっとしたアウトドア店のよう。値段はあまり見なかったが、値段もそれなりだったように思います。ちょっと忘れてしまった人は、ここで買っちゃってもいいかもしれない。

炊事場はどの蛇口もお湯が出る。これはほんとに高規格。
トイレも感応式の水洗トイレ。とってもきれいでした。
手洗いの場はお湯も出る。私はここで朝、顔を洗いました(爆)
さすがPICA。こういうところはしっかり抑えています。

ただし、お風呂は完全に循環型。3時にお風呂解禁だそうですが、
夜遅く行くと、結構お湯が汚れているとのこと。
同じPICAでもグリンパはお風呂が大変きれいでした。
聞くところによれば富士吉田もきれいなのだそう、、、
西湖、、なんらかの対策を考えて欲しい。

電源付きサイトはA,B,Cとあり、風呂場に一番近いのはAサイト。

Aサイト:
便利と言えば一番便利。
写真が無くてすいませんが、地面も他とあまり変わりなく問題感じでした。
すぐ横に釣堀などもあり、常に賑わってる感じ。

逆にコテージの人も皆、お風呂に入りに来るので、人通りが多く、
まったりとするには、若干不向きなところがある。

Bサイト:
道の中腹にある感じだが、トイレ&炊事場にもそれなりに近く、かつ多少奥まっているので
次、自分が来るとしたらBサイトにするかもしれません。

Cサイト:
今回ここに泊まりました、片側にパオが立ち並び、かなり広いサイトというイメージ。
まったりするには、人通りの少ないためベストなサイトでしょう。
ちと、トイレが遠いのが。。。

ログコテージ:
お風呂に行く際に、間違って行ってしまったのですが、おしゃれな雰囲気の作りでした。
ところどころに、炊事場&トイレがあり、ログコテージデラックス以外のコテージは、
ここで炊事&トイレするのだろうかと思います。

トレーラコテージ:
これも泊まってみたいかも、広々とした区画の中にトレーラが泊まっている。
大きいトレーラなので、これで6人というのは、非常に中も広々のような気がする。

キャンピングパオ:
おしゃれな いでたち。独特の雰囲気をかもし出す。宿泊施設であり
トイレ&炊事は、キャンプサイト同様で炊事&トイレ棟に行くことになる。
冷暖房は付いている模様

ドッグラン:
すいません、行けませんでしたm(_o_)m

感想:
やはりPICAは高規格。しっかり抑えるべきところを抑えている。
お風呂は私が入った3時の時点ではきれいで、熱いお風呂だった。
とにかく管理施設が全て赤い小屋になっており、見た目にも素敵。
炊事場やトイレも含めてお湯が出るし、炊事場には缶ビールやジュースも売っている
痒いところに手が届くキャンプ場だった。

それに、西湖に出るのが近く、湖に隣接してるキャンプ場な為、カヌー等するには
最適な環境と言える。なんともまったりしてしまう落ち着いたキャンプ場である。

レギュラーシーズン、オンシーズン、ハイシーズンの3つの価格設定があり
レギュラーシーズンなどを賢く使えば、電源つきでも安い料金でキャンプ泊できる。

また、ハッピーフライデーなどPICA特有のサービスがあり、
土曜もINが早くからできるため早朝にINすることが可能
(今回遅く行ったが、次回からは早く行きたい)

周辺施設としては、日帰り温泉(いずみの湯)があるらしいが、湖の反対側なので
使用はできなかった。(カヌーで反対岸に行って、入ってくるってのはありだろうか(爆))
(温泉は裾野まで下っていって入った)

次回もまた、西湖に行ってみたい。その際には私はBサイトに予約するだろう。

===============================
今回は、オフ会にめいっぱいで、ちょっと写真の調査が
今ひとつ足りない、、、、後悔。
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: PICA富士西湖,キャンプ場 — みみすけ 10:19 PM  Comments (13)

13 Comments
  1. レポお疲れ様です。
    カヌ~される方には最高のキャンプ場ですね!!

    Comment by kazu-..-rio — 2008年3月30日 10:37 PM
  2. こんばんは。
    PICA西湖レポ楽しく拝見しました。
    というのも私04年に最初に行ったキャンプ場がここだったので懐かして・・・
    その後西湖は3回,富士吉田とキャンピカも
    訪問しましたが,ほんと何処も高規格で綺麗ですよね。久々訪問したくなりました!

    Comment by kuruchan228 — 2008年3月30日 10:39 PM
  3. こんばんは。
     
    PICAには行ったことがありませんが・・・やはり高規格、管理がしっかり行き届いているんでしょうね。
     
    西湖は対岸に、リーズナブルなフリーサイトのキャンプ場が幾つかありますよ。西湖は奥に(西方)行くほど人工物がなくていい感じですね♪

    Comment by kebin — 2008年3月30日 10:48 PM
  4. レポお疲れ様でした^^
    分かり易いレポートなので皆さんの参考になる事でしょう~
     
    知る人ぞ知る我が家は、野営キャンパーですので
    このような高規格に慣れてなくて、、、、高級すぎです(爆)
    お湯は出るし、お風呂はあるし、トイレも綺麗だし
    お子様連れや女性連れのキャンパーさんには嬉しい施設揃いですよね^^

    Comment by いがちゃん — 2008年3月30日 11:47 PM
  5. おはようございま~す!
     
    この時期、炊事場でお湯が出るのは助かりますね!
    近場で高規格はあるけれど、お湯の出るところは無いです(ToT)
    トイレも綺麗でいいな~。
    家族で行くとなると、やっぱトイレがキレイじゃないと!
    初めてキャンプに行った時のトイレには超デカい蛾がたくさん居たので、子供が泣き泣きでした(^^;)

    Comment by Booパパ — 2008年3月31日 6:52 AM
  6. お疲れ様でした?。
     
    ファミリーだと高規格がいいですよね?。
    女性には特に風呂とトイレが大切ですね!!
     
    でも、ソロだと設備は最小限のほうが・・・。

    Comment by blue — 2008年3月31日 4:51 PM
  7. こんばんは
     
    ほんと綺麗そうですね。
    水周り関係が清潔だと嫁も喜びそうです。
    まだ、高規格な所は未体験なので行ってみたいですね。
    青野原AC一日違いでしたか、残念でした。
    そういえばタイトルバックも青野原ACですよね。

    Comment by 野営番長(`・ω・´) — 2008年3月31日 9:42 PM
  8. ■□□□  kazu-..-rioさん こんばんは
     
    なんとか、連載4回でレポ完了。一週間かかっちゃいました(爆)
    楽しいイベント、またよろしくお願いします^^
    何時でも大丈夫ですよ~
     
    ■□□□  kuruchan228さん こんばんは
     
    数多くキャンプに行かれているんですね。
    私は、キャンプ行きだすのと、Blog始めたのが一緒なので、見ての通り初心者です。^^
     
    PICAはそんなみみすけ一家にはありがたいキャンプ場ですね。
    カミサンもPICAがだいすきです
     
    ■□□□  kebinさん こんばんは
     
    PICAよかったですよ~
    そうなんですか、対岸にいっぱいあるんですか。。
    それだと、温泉にもいけますね(日帰り温泉(いずみの湯))
    要チェックです^^;) メモメモ
     
    ■□□□  いがちゃん こんばんは
     
    どうもどうも。今回はちょっと写真が足りなかったので、そういっていただけるとホッとします。
     
    いがちゃん野営キャンパーなんですか~^^
    野営っていうと。。。
    水場とかどうするのかイメージがわきません
     
    PICAは高規格でしたね。
    お湯が全ての蛇口から出てくるのにはビックリでした。
     
    ■□□□  Booパパさん こんばんは
     
    お湯にはほんと、ありがたいって感じでした^^;
    トイレもずっといたいって感じで(爆)
     
    蛾は、子供には脅威ですよね。特にトイレは。。私も経験あります
     
    ■□□□  blueさん こんばんは
     
    そうですね。高規格。そちらではどういうところがなるんでしょう。
    カミサンもPICAはお気に入りになりました。
     
    ソロだと、一人っきりを楽しみたいので
    人と出会わないのがいいと思ったりします

    Comment by みみすけ — 2008年3月31日 9:50 PM
  9. ■□□□ 野営番長(`・ω・´)さん こんばんは
     
    特に、PICA富士西湖は、今の時期2300円とお安いので、お手ごろでは無いでしょうか
    (日によるので確認は必要ですが)
     
    青野原、実は土曜から行こうかと思ったのですが、親が行きたがったので急遽日曜のデイキャンになりました。
    ソロだったら暇なので、看板も立ててるだろうから、会えてわかったかもしれません。。残念。。

    Comment by みみすけ — 2008年3月31日 9:54 PM
  10. 基本的に洗い場があって(もちろん水のみ)
    トイレがあれば、どんな所でもOKです(笑)
    電源サイトなんて、、私には似合わない( ̄w ̄)ぷっ 

    Comment by いがちゃん — 2008年3月31日 10:53 PM
  11. ■□□□ いがちゃん こんばんわです
     
    あ、水とトイレは必要なのですね。。
    そうですよね。。汗)
     
    何を想像してたかは、内緒にしと来ます(爆)
     
    うちのカミサンは、現在電気じゅうたんにご執心。夏用シェラフ+バロウバッグ#2+電気じゅうたん。。。
    暑くないのかなあと思うんだけど、ベストだそうです^^;)

    Comment by みみすけ — 2008年3月31日 11:14 PM
  12. 実は…親戚のキャンプ場は西湖にありまして(^▽^)  こんな大きいところじゃないのですが、7月に行こうと思ってます(^▽^笑)
     
    ココのキャンプ場にも行ってみたいなぁ~
    でも行けるとしても来年だろうから、今度できたらご一緒させてください!!
     
    ちなみにカヌーは持ってませんが、スティッチ危機一髪は持ってます(^u^)プププ

    Comment by lilt — 2008年4月1日 12:56 AM
  13. ■□□□ liltさん こんばんは
     
    ええっそうなの~^^)y、これは是非行かなくちゃ
     
    来るときはいってね~。ご一緒しましょう
     
    お、masakichiさんとやった、あの 「スティッチ危機一髪」ですね。これは準備しとかないと(どんな?)^^

    Comment by みみすけ — 2008年4月1日 8:23 PM
この記事へのコメントを投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.


Translate »