初めての青野原AC

東の聖地、青野原オートキャンプ場に行って来ました。
今年初めてのファミリーキャンプです。デイキャンですけどね(^^)y

カミサンは寒さ対策で不安がありましたが、とてもぽかぽか陽気で楽しいデイキャンになりました。
では早速レポ開始です。ニコニコ


おうち前日の22:00頃
前日の準備作業中です。
今回は、デイキャンであまり滞在時間が長くないこともあり、できるだけ調理を済ませていこうと決めました。

今回の料理は、SAMさんに教えていただいた牛喃会飯(牛肉角煮かけご飯)を作りたいと思い、牛のカレー用肉を買ってきました。それを使って、下ごしらえまでしておく算段です。ニコッ

①一口大にきる(約300g:SAMさんのレシピの半分の量でした)
②大目の水で煮る(アクを取ります)
③弱火で約1時間強煮ます。竹串ですぐ刺さるようになるまで煮詰めました。
④SAMさんレシピの特性ソースを作っておきます。
⑤小松菜も切って洗っておきます

この状態で、肉の煮汁を捨て、ダッチオーブンにそのまま入れて持って行きましたニコニコ

車翌朝9:30
やっぱり遅くなり出発~。子供づれは思うように行きませんテヘッ
でもやっぱりファミキャンは楽しいなあ。
北上して、南大沢のほうを経由して青野原に向かいます。
行く道々
「あっガスコンロ忘れた」
「あ、カセットガスも一個も持ってない(トーチはどうする)」
などもありましたが、

カミサン「ないところをやるのも、キャンプの楽しさなんじゃない」
といってくれたので、そのまま向かうことにしました。

青野原の手前のデイリーストア(コンビニ)で薪をGet。noriさん情報ありがとうございましたハート

晴れ11:00
青野原到着~。最初河原に出ちゃいました。ここでバーベキューしている人もいますね
それはそれで楽しそうではありますが、

再度、オートキャンプ場内に車を移動。
「あ~やっと来たぞ~。あおのはら~」

なにやら手前の車に見覚えが。。。車を降りて、その足で向かいます。
「ひょっとして、さおりんさん?(みみすけです~)」
「はい、そうです~」
なんてうれしいことでしょう。その場でさおりんさんとこだび~さんにご対面(初対面です)。
とってもやさしそうな、いい感じのカップル(いやご夫婦)。
大変素敵な名刺を交換していただき、ちょいと話し込みました。(楽しかった~)

時間は流れるように過ぎていきます。
となりに、サイトを構えさせていただいて、うちも設営です(といってもテーブルと焚き火台だけですが)。
カセットコンロが無いので、石でカマドを作ることにしました。(青野原は直火はOKみたいです)
焚き火台のヘビーロストルを乗せて出来上がり。

子供やカミサンは落ちた木や葉っぱを集めてきて、カマドにくべてます。
子供も真剣そのもの。いやあ、こういう体験させたかったんだよねえ(^^)y
一方焚き火台はチャコスタ君に活躍してもらって炭を起こし、飯ごうでご飯を炊きます。
「う~ん、ぽかぽか陽気で、気持ちい~」

食事12:00ごろ
調理再開
⑥ひたひたに水をいれ、中華スープの元をいれ、秘伝(SAMさん^^)のソースを加えて味を調えます、塩コショウもします。
⑦煮えてきたら、さらに切ってある小松菜を加えます。
⑧ここで水溶き片栗粉を投入。
⑨最後に、ごま油を回して出来上がり~

牛喃会飯(牛肉角煮かけご飯)できあがり~。
一口食べて感激。。
「うま~い。SAMさんありがとうドキッ

ほんとうは、これをさおりんさんとこにおすそ分けしたかったのですが、気がついたら無くなってました。(爆)。。それでも食欲は停まりません。青空での食事。やっぱりいいモンです(^^)y

次は持ってきた小さめのピザを焼きました。

蓋に乗っける炭を作る時間がもったいないなあ。。
なんて、ふと目に留まったのが、WILD-1で買った豆炭
これを蓋のところにおいて、袋ごと燃やすと簡単に蓋用の墨が出来上がりました。火力も強く簡単。
これは使い勝手ばっちりです。今度また買っとこう。。

そんな中、ゆったりイスに腰掛けて、空を見上げると、トンビがくるりゆったりと飛んでます
焚火で余計にぽかぽか。お腹も膨れて、、まったりしながら眠くなります。。晴れ
何物にも代え難い、至福の時間が流れていきます

ひとしきり、暖かなフィールドの雰囲気を味わった後、キャンプ場を散策し、
キャンプ場見学。いろいろ情報を集め、感心すること、しきり。。。
さおりんさんとも、また立ち話、いろんな話を聞かせてもらいました。
カミサンも一緒にいろいろ。車の中まで見せてもらっちゃいました。。う~んいい人だ。

結局4:00pm前に、撤収し青野原を後にしました。
4:00ごろには風が強くなっていたのでちょうど良かったかもしれません。

帰りに、またラフェット多摩によって行きました。。。これはまた次のお話(^^)y

次回は、青野原オートキャンプ場施設を、みみすけなりにまとめてみます。

===============================
いってよかったキャンプ場。そんな場所が青野原
次回施設をレポ。応援お願いいたしま~す(^^)y
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 初めまして。
    いいですねー「青野原AC」。
    都内に住んでいますと近くていつでも
    行けると思いつつ早4年。
    今年こそは訪問しようと思ってます。
    次回のまとめ,楽しみにしてます。

  • 牛肉角煮かけご飯・・・これもめっちゃ美味そうじゃないですか!
    さすがSAMさんですね。
    そしてそれを実践して美味しくいただくみみすけさんも!
    SAMさんのレシピは色々真似させていただいたな~~
    そしてどれも美味いんですよね。

    シェルやタープが無いのもいいもんですね!

  • 見て作るなんて凄いです
    ウチの相方さんは絶対にやらない……(x_x;)
    ファミキャンでご主人様がお料理だなんて
    いいなぁ~~♪ 奥様が羨ましいです

  • ぽかぽか天気で気持ちよさそ~
    贅沢なひとときですねー

    ワイルド焚火料理でお子様も楽しかったんでしょうね。
    牛肉角煮かけご飯もおいしそ~

  • 今年初キャンプおめでとうございます。

    シンプルサイトもいいですよね?。
    我が家もまったく同じような感じでした。

    キャンプでの忘れ物も味のうちですね!!
    もちろん忘れ物はない方が良いんですけどね(ーー;)

  • コンロ、言ってくだされば良かったのに~
    でもカマド体験も出来たし、結果的には○だったかな?^^

    うちはオーニングだけだったり、3つのタープも使い分けるので
    目印が分かりにくいんですよ~
    なのにすぐに気付いていただけて嬉しかったです♪

    みみすけさんの「出来たよ~♪」の声と、息子さんの「はぁ~い♪」の声が、
    すごく楽しそうでした^^

  • ワイルドでかっこイイっ!

    デイキャンってやった事無いんで、すごくやってみたくなりましたよ!
    lagさんの言う通り、折角の青空だし、タープ無しってイイもんですね。

    牛肉角煮、これだけでビールがガンガン入っていきそうだ(^^;)

  • 牛肉角煮かけご飯、おいしそ~ですね~♪
    レシピがあるかな~。
    作ってみたいな~。(家で♪)

    さおりんさんとも、思いがけずプチオフだったのですね~。いいなあ~♪

    食べるものも美味しいし、お天気もぽかぽかだし、デイキャン最高!って感じですね♪

  • とっても充実感が伝わる

    デイレポートですね~^^

    やっぱソロよりファミキャンですか??^^

    牛肉角煮かけご飯・・・いいなぁ・・

  • いやー普通のキャンプレポかと思いました(^u^)プププ
    本当家族皆で楽しんでいる姿が目に浮かびます(*^▽^*)
    さおりんさんご夫妻との出会いも良かったですね~♪ お互い分る所がさすが!!

    飯盒炊飯…今週僕達もチャレンジしたいと思ってます★みみすけさん家みたいに上手に炊けるか分りませんが…

  • デイキャン楽しそう~♪
    キャンプ場で偶然にブログ関係の方に出会うとめっちゃうれしいですよね。
    ハイテンション↑です。

    料理おいしそうです。

  • トップの写真!!
    我が家の撤収風景がwww
    デイも楽しそうで良いですね~
    ミミスケさんは料理が上手なんですね!!
    私も最近練習しているのですが・・・
    今回はニアミスでしたが次回お会いできる日を楽しみにしてます!!!

  • 続けてすみません・・・
    ちなみに、噂の青野原の湯はトップの画像の左側の緑の怪しい建物が風呂となっておりますwww

  • ■□□□  kuruchanさん いらっしゃい~
    はじめまして、コメントありがとうございます

    近いようですね、今後ともよろしくお願いします。青野原施設編、今日UPしました。どうかな?!^^;

    ■□□□  lagさん こんばんは
    ぽかぽか陽気での、青空での食事は、ほんとにピクニック気分に浸れていいです。

    SAMさんのレシピ、皆すごいおいしいけど
    これまた優れものです。一度お試しを^^)

    ■□□□  いがちゃん こんばんは

    いやあ、レシピ見ないとできない性質で、
    アウトドアでの料理は、私がすると決めていて、それもカミサンがアウトドアを好きになってくれたひとつかもしれません^^;)

    ■□□□  take-papaさん こんばんは

    かまどを作ったのは大正解でした。
    子供も、以前よりいろいろできるようになってたので、一緒に楽しめました。

    料理もおいしかったですよ~
    SAMさんはほんと天才ですね^^)y

    ■□□□  blueさん こんばんは
    初のファミキャン大成功でした。^^)y

    忘れ物も、克服できるといい思い出になります。カマドも楽しんでできて満足です。

    ■□□□  さおりんさん こんばんは
    コンロ、ありがとうございます。でもカマドで
    楽しくできたので、ケッカオーライでした。

    「できたよ~」声響いてました?^^;)
    いやあ、お恥ずかしい。
    ついついフィールドだと開放されちゃいますね(爆)

    ■□□□  Booパパさん こんばんは

    デイキャンいいですよ~
    ただ車で来ると、帰るので飲めないってのが玉に傷かな。
    (奥さん連れてけば大丈夫かも^^)

    牛肉角煮是非オススメです

    ■□□□  くーちゃんママさん こんばんは

    レシピは、本文からリンク貼ってありますよ~^^
    でもほんとSAMさん、すごい人だなあと感心。
    こんなの自分で考えちゃうなんて。。。
    いろいろレシピ在るから見ると面白いかも。。

    ■□□□  simojiさん どうも
    デイなんだけど、結構キャンプ並みに充実していて良かったです。時間は短かったんだけど、記憶に残る旅でした。

    ■□□□ liltさん こんばんは
    キャンプ並みに楽しかったです。
    飯盒炊爨頑張ってくださいねえ。

    はじめ強火でガンガンいって
    吹いてきたら、弱火に炭をどけて
    水気がなくなったら、火からおろしてさかさまにします。おいしいですよ~

    ■□□□  utiyanenさん こんばんは

    そうそう、偶然会えると、なんか得した気分なんですよね。。
    料理、レシピどおりなんですよ、
    是非、SAMさんレシピ、トライしてみてください。おいしかったです~

    ■□□□  虹のパパさん こんばんは

    特にそちらからだと近いのでは?
    これから桜の時期はますます良いかもしれませんねえ。(今週末は貸切だけど)

    川も、山も満喫できそうで素敵な場所でしたよ^^)y

    ■□□□ kazu-..-rioさん こんばんは
    やっぱりあのリビシェルだったんですよね
    声かければよかった。気にはなってたんですよね。。

    料理はすきなのですが、上手かは はてな です。でも家族が喜んで食べてくれるのがうれしいです。
    フィールドには、魔法のエッセンスが加わるのでなんとかなります^^)y

    あ~、あのあやしい建物が青野原の湯なんですか。。。今度行ったとき調べてみよう^^;
    誰かの持ち物だと思って近づかなかったんですよね^^;

  • わ~、ほんとに気持ちよさそうです~。

    >青空で食欲も青天井

    そそ、なんで外だと、いっくらでも食べれちゃうんでしょうね!

    牛喃会飯、いいですねえ。うちもまねします!豆炭も!

  • ■□□□ Kalenさん こんばんは

    外は、魔法のスパイスが効いてますからね
    おいしいですよ。

    豆炭、、参考にしてもらえるとうれしいです^^

    ■□□□  しましまパパさん こんばんは

    はい。やっぱりこういうのがアウトドアですからね。
    子供も目を輝かせてました。
    返って、忘れてよかったですよ。ガスコンロ^^