木のぬくもりの雛人形

港北センター南駅のスポーツオーソリティに行った時、周辺を散策しました。

皆さんに、この3月3日、是非紹介したいお店もありました。

そんなわけで、2つのお店を紹介しま~す。


1番目のお店 『てのひらえほん』

3月3日は桃の節句ですね。
皆さん、菱餅の色はなぜと白とピンクか知ってますか?

あれは、大地桃の花を表しているんだそうです。
そう思うと、日本の文化って、つくづくフィールドと結びついているんだなあ、と思います。

毎日が大地との結びつきがあって、それを感謝するために行事が在ったのでは無いでしょうか。
そんな中の、雛人形は素朴な木の人形だったのかもしれません。

港北センター南駅の近くにある、「てのひらえほん」・てらうちというお店は、そんな思いを形にしたようなお店でした。

ふと外の看板を見て階段を上がってお店に入ってみたのですが、木の人形や、積み木、ロボット、小タンス。。。そんなものが所狭しと置かれ、木の雛人形も飾られる中、オジサンが黙々と積み木を研磨していました。と言っても、とっても人懐っこい、子供の大好きなオジサンです。

オジサンは『てらうち』というこの会社の二代目なのだそうです。
Kenちゃんに、いろんな玩具を見せては遊ばせてくれました。全て国産の木で作った無着色の木の玩具です。
Kenちゃんが「すご~い」と目を輝かせると、「そんな風に行ってくれるなら、これも見せちゃおう」と楽しそうにいろんな玩具を取り出して見せてくれます。

積み木とかも、ほんと艶々です。でも、それはきれいに研磨し、その上、オジサンが、木の脂肪から取れるロウで、根気よく磨いて出来上がるのだそうです。ひとつひとつ磨くのでお時間いただいてるとのことでした。
本当に手間をかけているなあと思いました。

ちょっとお高い玩具なんですが、オジサンは2世代、3世代とお使いになれますから、そういう意味でお得ですと言ってました。
実際オジサンが子供のときに遊んだ玩具を見せてくれました。より重厚な色合いになっていました。
インターネットや高島屋とかのデパートに出しているのだそうです。
でも、ここでだと、ちょっと色が今ひとつで返品になったアウトレット物とかが2~3割引で買えたりしてお得だそうです。
(お友達や兄弟の出産祝いなどで買われる方も多いらしいです)

うちは1500円のヒノキの積み木を買って帰りました。
妹夫婦が積み木を買ってなかったらここで買って送ろうか?そんな話をしました。
(土曜日はお休みのようです)
笑顔で子供を見つめるオジサンの顔は素敵でした。

2番目のお店 『Grandi Amici』(グランディ アミーチ)

『てのひらえほん』のすぐ近くに、あるイタリアレストラン。
なんか細々とやっているお店。そんな印象を思いながらお店に入りました。

と、なんとも素敵な空間。そしてウエイトレスさんの笑顔。
Kenちゃんが風船を持って入ると、「あ~ふうせん、いいなあ♪」なんて声をかけてくれ、Kenちゃんはもうウキウキ。じっとしていられないKenちゃんを温かく見守ってくれていました。

そして料理。久々にこんなおいしいパスタに会った。そんな感覚でした。
私はカルボナーラ(生パスタ)、カミサンはワタリガニのトマトソースのパスタを食べましたが、カミサン、食べながら「これはあたりだわ」とつぶやいてました。ちょっと食べさせてもらったけど、蟹のうまみが凝縮されてました。
ランチで1200円くらい。安く、かつボリュームがあり、そしてとてもおいしい。そしてとても接客が素敵なお店。
帰りも満面な笑顔でお見送りされました。階段を下りつつ、カミサン一言。

「Blogで宣伝してあげてよ」ニコッ
「うん、そう思ってた」ニコニコ

ちょっと、お試しで入ってみてください。きっと心から満腹になりますよ^^;)
私たちも、また行く予定です。ハート

===============================
五月人形も、これから人気みたい、
参考になったらポチッとお願いします~^^;
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: イベントドリブン,流行り物 — みみすけ 10:15 PM  Comments (10)

10 Comments
  1. こんにちわ!
     
    手作りの木製遊具って素敵ですね。
    昔、子供に何点が購入しましたが、どこにいったのだろう? ^^;
     
    ワタリガニのトマトソース とても美味しそうですね。僕も外でパスタを食べるのが好きです。
     
    っで、オーソリティで何をご購入されたのかな?

    Comment by tama! — 2008年3月3日 10:27 PM
  2. 木の玩具っていいですよね?。
    我が家も数点買いました。
     
    僕の場合は、
    子供は口実で、
    自分が欲しいだけでしたけど・・・

    Comment by blue — 2008年3月3日 10:59 PM
  3. 木の玩具っていいですよね~^^
    ちょこんと置いてるだけでオブジェになるし
    とっても可愛いです♪

    Comment by いがちゃん — 2008年3月3日 11:31 PM
  4. 木で出来ていると、温かみもあるし素敵ですね♪
    みみすけさん、素敵なお店を見つけるのが上手~^^
    元地元の私は、どうも開拓が苦手で、毎度同じ店ばかり^^;
     
    イタリアン、今度友人と一緒に行ってみます☆
    教えてくれてありがとう^^

    Comment by さおりん — 2008年3月4日 12:42 AM
  5. 高い物はそれなりに良いものとは解っていても財布と相談すると安いものにいってしまいます^^;
     
    カルボナーラの写真プリ~ズ^^!!

    Comment by simoji — 2008年3月4日 8:20 AM
  6. こんにちは~!
     
    木の玩具、これはイイ!
    中国製の玩具でいろいろ問題が出たし、木の玩具を見直すのも大事ですね。
     
    イタリアンもイイっすね~^^
    接客が気持ち良い所が一番!また行きたくなりますもんね!
    あ~・・・ワタリガニのパスタ~(^^;)

    Comment by Booパパ — 2008年3月4日 9:49 AM
  7. 木の玩具は壊れないので、ホント長く使えますからね~。おじさんの説明は納得ですね。
     
    イタリアンかぁ、かろうじてファミレスで食しています。
    家族を連れて行ってみたいけど、店を知らないんですよね~。

    Comment by masakichi — 2008年3月4日 9:54 AM
  8. イタリアン、大好き~♪
    ワタリガニのトマトソースですね!いいかも♪
     
    って、遠いなあ。笑

    Comment by くーちゃんママ — 2008年3月4日 12:22 PM
  9. 行きたいけど行けないよ~( iдi )
    ワタリガニのトマトソース!!ああぁ~最高★
    ミソとトマトが絶妙なコラボレーショーン♪♪♪
    ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
     
    組木の雛人形かぁ~
    これは良いかも(^ー^* )
    来年こそは…雛人形買ってあげないとなぁ~なんて
    今頃言ってます。

    Comment by lilt — 2008年3月4日 5:40 PM
  10. ■□□□  tama! さん こんばんは
     
    そうそう、子供の玩具ってふとなくなって
    で、あるとき出てくるの。
    不思議ですね。
     
    パスタすきなんですよ。でもここはうまかった。
     
    オーソリティでは、今回様子見でカタログもらって、冬用のカセットガス買っただけ。
    でもこのカタログが高くつくんだ(爆)
     
    ■□□□  blueさん こんばんは
     
    いい玩具って、大人も楽しめるものなんでしょうね。blueさんの思い、大正解な気がします。^^;
    うちの積み木も、まずカミサンが遊んでました
     
    ■□□□ いがちゃん こんばんは
     
    これはほんと、オブジェになるだけの素質を秘めたものでしたよ。一見の価値ありです
     
    ■□□□  さおりんさん こんばんは
     
    大変なときに、コメントありがとうです
    勝手に応援隊のみみすけです(爆)
     
    ほんと、みるもの全て、知らないので
    看板が目に付くのでしょうね。
     
    パスタ本当に良かったですよ~
     
    ■□□□  simojiさん こんばんは
     
    あはは、私も同じですよ。オジサン説明しながら、私の財布の紐みて、だんだん安いもの薦めてました(爆)
     
    カルボナーラ、、それが、、写真撮り忘れちゃって、、、夢中で、、、気がついたら食べ終えてたんだもん。。(爆)
     
    ■□□□  Booパパさん こんばんは
     
    木のぬくもり、木の玩具。アメリカでも見直されているらしいですね。
     
    イタリアンよかったです。
    でも個人的には、富山のホタルイカの沖漬けや日本酒だすとこに行って見たいです~
    今度連れてって~
     
    ■□□□ masakichiさん こんばんは
     
    木の玩具、丁寧に磨いてましたね。
    磨く前と後の木を触らせてくれましたが
    やっぱだいぶ違うんですよ。
     
    パスタ、奥さんに聞くと意外と知ってますよ^^)y
     
    ■□□□  くーちゃんママさん こんばんは
     
    う~ん遠いねえ。
    ほんと近かったら、毎週のように一緒にキャンプするだろうになあ(残念)
     
    ま、木の玩具はオンラインでっせ(あんた回し者か)^^)y
     
    ■□□□  liltさん こんばんは
     
    こちらも遠いねえ。
    そう良くご存知。ミソが微妙にいい味を。。。
    思い出したらまた行きたくなった。
     
    >来年こそは…雛人形買ってあげないとなぁ
    えっ
     
    えっ~~~~~
     
    そりゃまずいっしょ~~~~
     
    tama!さんにプレゼントあげてる場合じゃないですよ~^^;;;)

    Comment by みみすけ — 2008年3月4日 10:14 PM
この記事へのコメントを投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.


Translate »