グリムの森へ(グリムの森オートキャンプ その1)

gm_s_IMG_0052

久々にオフ会に行ってまいりました。
本当に楽しかった。
今回は本当に無理かと思いながら、それでもキャンプへと来ちゃいました。久々のソロキャンプです。
カミサンは日曜に弾きあい会がありまして、今週はキャンプなし。

Kenちゃん連れて行こうかと言ったのですが、とうすぎるしと却下になりました。
そこで前回(いつだ?)同様に新幹線での弾丸ソロになりました。
行きは小田原から新幹線で、、、
言い訳すると(^^)それなり高いけど
私の車、荷物積んでいると8~10km/Lだし
700kmぐらい片道であるとすると70L*124円ぐらい
+1000円(ETC)
時間とか考えると新幹線でもいっか、となったわけです。

というわけで、弾丸キャンプ推進委員会
神奈川支部 みみすけ(会員No21)が送る(爆)

グリムの森キャンプレポートの始まりです。

(注釈:一部面白くするためにフィクションが含まれます)

朝6:30
家を出発~
6:58の新百合ヶ丘~の小田急線(急行)に乗車
小田急線で小田原に行きます。(約1H)

次に新幹線に乗り換えて約1時間半
米原駅について、そこから近江八幡駅へ(約30分)

えらく早く(10時過ぎだったかな?半過ぎだったかな)
駅について、あ~楽チン。

DVC00203 DVC00204 DVC00205 やっぱ電車は渋滞がなくていい

朝10時台
バスで北畑口というところに向かいます。
乗客は6人です。
バスの運転手さんはとても丁寧です。おばあちゃんが降りるまで大丈夫?明日はいつのるん?きいつけてなと、声かけます

3桁ってことは1000円行かないよね。。1時間揺られても

一人また一人降りて行き、私と運転手さんの2人でバスが行きます。

「あの~私、終点まで行きますんで」
「あ、わかりました」

といいつつ、まだ案内放送を続ける運転手さん。

今回、1時間強のバスに揺られた後、町営のバスに乗り換えて、8分程度でグリムの森フロントに着く予定です。
でも8分程度ならば、歩いていけるかもと思っていました。

そこで北畑口(終点)で
「こっから、グリムの森に歩いてくのはどうしたら良いでしょうねえ」と聞いたところ
「やめときなさい」

眼え向いて大きい声で叫ぶのでびっくりしました^^;)
山越えるのは、無謀だそうです。
町営のバスが12時過ぎに来るから、そのバスに乗っていくと良いですよ。と親切に時間まで調べてくれて(いや知ってるんだけれども言えんかった(内緒 汗))
「町営バスが来たら大きく手を振って、ここだ生きてるぞ~って
(嘘です)
ここだ乗りますよ~って意思を示してください。
そうでないと、通り過ぎちゃいますから。まだ時間あるから、
そこの雑貨店で、なんかこうとってください(笑)」

こっちいきゃあ着くんかな こんな荷物ひいてバス乗り場にて 今回主役のおばちゃんのいる雑貨店です

12:00前ぐらい
待ち時間もあるので、言われたとおりに雑貨屋に入ります。
何でもありますね。
カップラーメンを購入。
二人のおばあちゃん(失礼)とおじいちゃんが居て、女性二人が井戸端会議。
「どこからきはったん?」
「東京からです^^;」
「どこいきはる?」
「グリムの森ってところへ」
「ひとりで(@@)」
「あ~、仲間がいるんで、そこで会うんです」
「ほお~~~」

横から
「あそこいいよね。いろいろ泊まれるし」
ええ。まキャンプなんですけど。
「一人で?」
「あ~、仲間がいるんで」
「東京から、、、かわっとるねえ」 (二人とも^^)
「ええ、そういわれます」
「ここに来るには、どうやってきたの」
「バスでです~」
「あのバス。町営の?」
「町営のにはこれから乗るんです」
「近江八幡から・・・もの好きやねえ
バスに人居た?」

「6人ほど」
「そりゃええほうじゃね」^^
「わたしゃ、ここに寄る人が、ここはいいところいいところって言うけど、こんな不便なとこに来て、何が良いのかさっぱりわからんのよ」
横から
「空気と水がうまいっていいよるよ。ほんなもんかねえ」

「一人で?」
なかまと会うってさ
「ほおお、楽しいかね~。わたしゃ、こうして若い人と話すのが楽しいがね~」
皆楽しい。

「で・・・・、どこから来なさったかね」

というように、楽しく時間を過ごした後に町営バスに乗ると
運転手さんが、「熊野神社行きですよ」と念を押すので
「ええ、グリムの森に行きたいんです」というと、
「ほおお」とバスの乗客一同うなづきます。
途中は、運転手がマイク越しに、おばあちゃん達と雑談しながら運転、「ああ、そうなん。ほお~」とか話しています。

「これ、いくらなんだろ」
乗ってから気づいたんですが、前で料金表示していないんですよ。
なんせ、乗っている人みんな、ご老人。町営でご老人はただ。
(雑貨店で仕入れた知識)
「いくらなんだろ・・・(^^;)」

ということで、時間切れで、今朝はここまで(辿りつけてない)

ソロ用に買っちゃいました

つづきも、早めにかきま~す。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • 笑ってしまった。
    グリムの到着前に珍道中だったですね。
    のんびりした世界でそれはいい経験かも。

    バスでグリムに行く人も少ないので珍しいかったんですね。

    嫁も楽しくお話をさせて頂き感謝しております。
    ありがとうございました。

  • こんにちは(^。^)

    GMではお世話になりました(^^)

    こういう旅も面白いですね!
    青春18きっぷでキャンプに行くってのも有りかも。。。
    ちょっと、計画してみようかな(^v^)

  • みみすけさん

    こんにちは。。。グリムでは、たくさん(?)お話していただきありがとうございました。。。(ペコリ)

    夜も、いろいろお話したかったんですが、すごく悔しいですぅ。。。。

    またお会いできるのを楽しみにしております。。。

  • こんな珍道中があったんですか!
    すごっくいい電車&バスの旅になりましたね。
    関西を肌で感じる・・・

    青春18キップか~。ありかなぁ?(笑)

  • こんにちは^^

    めっちゃ笑ってしもた(笑)
    みみすけさん 最高です♪

    関東からはるばる電車&バスでの遠征 ありがとうございました♪
    ブログの管理の事で、こっそりお邪魔してたんです(オジギ)
    お会いできて嬉しかったぁ^^

    続レポ楽しみにしております(笑)

  • こんばんはー

    笑いました。
    お話は少しお聞きしてましたけど、
    ここまでの珍道中とは・・・

    当地でもお話しましたがgksファミリーさん同様
    いつも勉強させていただいてました。

    私も続レポ楽しみです。

  • ■□□□ ドレッドライオンさん  こんばんは

    >笑ってしまった。
    ありがとう~^^)y

    珍しいみたいですよ^^)かなり(爆)

    こちらこそ、いろいろお話してうれしかったです。
    またよろしくお願いします^^)y

    ■□□□  チーズさん こんばんは

    これもこれで、楽しかったですよ。
    どう荷物をコンパクトにするのかが肝でしょうか

    もちろんオフ会の際は、食料は現地で調達です(爆)^^

    オーナーメールしておきました~^^)y
    うまくいかなかったらまた聞いてください

    ■□□□ ドレッド嫁さん  こんばんは

    こちらこそ、いろいろお話聞かせていただき
    ありがとうございました。
    ボランティアあり。ご苦労あり、ホラーあり、のろけあり

    大変楽しかったです。

    またよろしくお願いいたします~^^)y

    ■□□□ みわりん さん  どうもです

    はい。楽しかったですよ~
    関西というか、いなかというか
    帰りも道端の花がきれいでした。
    自分で運転するとなかなか見れないですからね

    たまには面白いかもしれませんよ~^^)y

    ■□□□  gksファミリーさん どうもです

    >めっちゃ笑ってしもた(笑)
    ありがとうございました

    私も実際にお会いして、とても楽しかったです。
    ありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします~^^)y

  • お疲れ様でした~

    東京から新幹線で来られたのを聞いて、びっくりしました@@

    すんごい行動力ですねー^^

  • こんばんは~。

    こりゃ、楽しい珍道中ですね!!
    皆さん言われているように、私も思わず笑ってしまいましたよ。

    たまには、こういう旅もいいもんですね。

    これぞブログって感じの記事だな~。
    見習いたいけど、センスがない・・・

    これから、よろしくお願いしま~す!!
    ※あっ、お気に入り登録させて頂いてよろしいですか?

  • みみすけさん!さいっこ~^^!!!
    楽しい~、このレポ、最高に楽しいです!!!
    小気味よい、極上のエッセイ読んでるみたいです。

    すっげ~!実はみみすけさんってカッコイイんですね!!!
    かき氷ガリガリするみみすけさんしか知らなかったのが もったいないです!

    ODK,みみすけさんにご協力いただかなかったら、どうなっていたことか・・・

    ホントに、素晴らしいタイミングでお声を掛けていただいて、大大感謝しております。
    あそこで、さっと「かき氷、お手伝いしましょうか?」ってお声を掛けて頂いて・・・優しい方なんだろうな~って主人genkiと話していました。

    その節はありがとうございました。
    心配してたとおり、今日になって肩の辺りが筋肉痛です^^:

    一部の写真では、私とみみすけさんがLOVE&LOVE夫婦に写ってて、それはそれで(爆)
    大変心に残るODKとなりました。

    ありがとうございました!!!

    続きのエッセイも、心待ちにしております!

  • こんばんは~♪
    やっとこさ、巡回してます^_^;

    GM企画へのご参加ありがとうございました。
    久々にお逢いでき楽しいひと時でした。
    まさか、新幹線で来ちゃうとは・・・

    また、どこかでお逢いしましょうネ♪
    お疲れ様でしたぁ~♪

  • こんにちは。

    道中いろいろあったんですね。

    東海道中膝栗毛ばりのお話ですねぇ。
    楽しませてもらいましたよ~。

    バスの旅も車とはまた違った楽しみがありますよね。
    こういう所はなんだか時間もゆっくり流れているような気がします。

  • みみすけさん(´∇`)ノんばっス

    癒し系のみみすけさん。
    お会いできてほんと良かったです♪
    珍道中・・・笑えました~
    「ほ~」(=へ~)とか「ほ~なんや~」(=そうなんだ~)ってのは滋賀弁らしいです!

    で・・・
    あれ?
    ここはどこ?
    ナチュじゃない・・・???

  • ■□□□ こーきさん  おはよございます

    リプライ遅くなってすいません。
    >続レポ 
    ありがとうございます

    第3弾 そろそろ書かないと。。。

    こんごともよろしくお願いします

    ■□□□  takashiさん  おはよございます

    リプライ遅くなってすいません

    お名前とBlog名が一致していなくて
    大変残念な思いをしてしまいました
    ぜひ今度お会いするときは、
    いろいろお話聞かせてください

    >行動力
    いえ、意外と乗ってるだけで楽なんですよ~^^)y

    ■□□□  hitohayaさん  おはよございます

    こちらこそお気に入り入れさせていただきます。
    今後ともよろしくお願いします

    センスなんて無いですよ。扇子は持ってますが(爆)
    こんなおとぼけきゃらですが、よろしければお付き合いのほどを

    ■□□□ genki 妻 misaさん おはよございます

    >一部の写真では、私とみみすけさんが
    え~そうなんですか~
    それは早速ダウンロードしとこう(爆)

    こちらこそ、子供のうれしいイベントを企画していただいた
    genkiさん達に感謝です。
    カキ氷はいいですね。特にウイスキーかけるのが^^)y

    ■□□□ ありパパ&ありママ さん  おはようございます

    本当にありがとうございました。
    大変楽しい旅で、リフレッシュできました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    ■□□□ とーとさん おはようございます

    >こういうところは時間が
    はい。そんな感じで楽しかったです。

    これからもそちらに行くこともあるかもしれません
    またよろしくお願いします。

    今日はいただいたあれを試してみようかな
    ありがとうございます(^^)y

    ■□□□ eco。さん  おはよございます

    こちらこそ、癒し系のeco。さんにお会いできて
    大変 うれしいキャンプになりました。

    本当にありがとうございました。
    いろいろeco。さんに手助けいただいて、
    日差しもさえぎっていただいて
    思いっきりありがとう~

    >ここは どこ?
    あ~すいません。分室へと書いているところから
    レンタルサーバーで立ち上げた独自サイト
    に来ていただいてます^^;;)汗
    記事がこの方が書きやすくって、、、
    まあエントリーはナチュに残そうと考えているのですが
    まあ様子見です

    またよろしくお願いしま~す(^^)y