2泊以上のキャンプ生活

再び、マザー牧場でのキャンプを振り返って、

2泊以上のキャンプが初めてだった みみすけ 一行。
それなりに良かった点、反省点も見つかりました。

良かったところ:
中日がまるまる遊べる。特にテーマパーク系が近くにあるとそこで昼食したりして
ほとんど帰るめんどくささがなく近場で寝泊りするイメージ。これが相当良い。

デメリット:
・服など一杯汚れ物が出る。
・保冷BOXの氷がなくなるなど、保存してたものも3日目に食べるのは危ぶまれた。
保冷BOX系は現在かなり非力であると認めざるを得ない。

こんどは、軽井沢のきたかるオートキャンプ場に4泊5日で行く予定です。
・服は5日分はきついので、どっかでコインランドリーを見つけて洗おうと思っています
(風呂も温泉を渡り歩くつもり。その際にコインランドリがあればラッキーだが)

スノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク
スノーピーク(snow peak) ジャンボキャンプシンク

どうしても見つからない場合はこいつの中でごしごし洗うとか(^^;)
前から欲しくなってきたこいつ。買っちゃうかなあ^^;)(既に論点がずれている)

・のこる問題は、
保冷BOX。
さおりんさんのこの記事 大変参考になりました。
今回は、基本あるものを総動員して頑張ってみようと思います。
ただし、保冷材はかなり非力。これはちょっと追加しようと思っています。
調べると

ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度
ロゴス(LOGOS) 氷点下パックGT-16度

とりあえず、これ(ソフトの550g)を2つ買って冷やしてみよう。
あと食材を凍らしてもってくとか、少し考えてみようと思います。

あと、考えているのは、災害時に使う、アルミ上のシートがあったような。
あれってクーラーBOXをくるんだら、結構保冷にならないだろうか。。。
単なる思いつきなので、考え違いがあるかもしれませんが、これから調べてみようと思っています。


しかし、保冷BOXっていろいろ種類があるんですね
キャンプ用やフィッシング用。。。かつ共通の目安となる保冷の強度がわからない
なにか数字みたいなものがあれば、判断材料になるような気がするのですが。。。

===============================
矛盾を感じるのは私だけなのだろうか。。。
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 釣り用のクーラーボックスには非常に保冷力の高いものがありますが…何せ価格も数倍しますしね…!

    保冷剤はかさばるので、融けても使い道のある氷をそのつど補給するのがよいのでは、とも思いますが…。

  • ■□□□  naminosabaohさん どうも

    なるほど、それも一理ありますね。
    ただ、2日目の晩に氷を買ってきたのですが
    朝まで持ちませんでした。ちとこれはどうなのかなと思ったわけです。

    教えていただきありがとうございます

    いろいろ試行錯誤してみるつもりです^^)y

  • コインランドリーがあるキャンプ場なら
    洗濯すればOKでは??

    スチベルに氷点下パックGT-16度を使ったとしても
    流石に4泊はキツイですよ、板氷を購入して保冷力を維持させましょう^^

    4泊のキャンプ 楽しんでくださいね

  • 私の場合なんですが・・・・
    2日目以降の食材(特に生系)は持っていきませんよん。(2日目の昼までのみ)
    で!地元で仕入れるようにしてます。メニューも考えてません(そのときに決めます)

    ただし、なので2日目にキャンプ場から出ていく先の場所付近で買い物できるところは事前リサーチです。

    でも!最悪考えてパスタ(まぜるだけ)や棒ラーメンは持参してて
    食料なしには備えてます。お店あれば非常食は翌日の朝とか昼に食べちゃいます

    いがちゃんのいうように「スチベルに氷点下パックGT-16+氷」でも夏なら2日目の昼からは辛いです
    氷の補充は必要です(なので、氷置いてるキャンプは多いです)
    氷点下パックは、単独じゃなくて氷と併用が力を発揮しますので、2Lペットの水やお茶を凍らせておくといいですよん
    ※飲み物を全部、凍らせると1日目の飲み物に困りますから注意!

    あくまでも・・・お気楽なキャンパーの実例として (^_^;

  • 我が家は連泊時に氷点パックのハードを2個入れて出発しますが、2日目で完全に溶けてます。

    上で「いがちゃん」や「dacyanさん」がおっしゃるように飲み物を凍らせたりしますが、最終的には氷を追加するのが一番です。

    また邪道ではありますが電源サイトの場合、小型のポータブル冷蔵庫を持参します。

  • ■□□□ いがちゃん こんにちは

    なるほど。4泊は無理ですね。そうかなあとは漠然と思ってましたが。
    板氷ですか。今まで注目したこと無かったのですが、今度探してみます。

    コインランドリー。もちろんあるとこにすればよかったんだけど、既に無いとこに決めちゃったし(ある意味アドベンチャラスだよなあ)^^

    外来者を受け入れる温泉施設を提供するホテルの一角に有ることを確認したので、それで行こうかと思います。

    ■□□□  dacyanさん こんにちは

    これはいろいろ教えていただき、参考になりました。
    やっぱ保冷材には限界があるんですね。
    いろいろ凍らしてもって行って、食材は向こうで買いますわ。それはそれで面白いし。。

    どうもありがとうございます~^^)y

    ■□□□  yutaさん  こんにちは

    やっぱ2日で完全に溶けますか。
    氷。追加してみます。

    なるほどポータブル冷蔵庫。ちょっと触手が動きますね~(爆)^^

  • 夏の二泊だから、課題がでたというところですよね~
    うちも、ホムセンクーラーです。
    2泊の昨夏キャンプは道がきつくてキャンプ場から出るのが大変だったので、パスタ&乾物、缶詰を2日目午後から使ってたような・・・
    きたかるなら、山降りればつるやがあるので大丈夫ですよ。車で30分くらいかなぁ。あと、Aコープが近くにあったような・・・調べてみてね~

  • ■□□□ marurinさん こんにちは

    さすが情報通。
    そうなんです。今まで2泊したことないし
    考えもしなかったんですが。。。

    缶詰もたしかに持ってくと良いですね
    (缶切りも忘れないようにしないと^^;)

    調べてみます。どうもお~^^)y

  • お~!みなさんのコメントが参考になりますね^^
    助かります☆
    ロゴスの保冷剤もよさそうですね。
    我が家はキャンプ場で板氷購入ありきです。

  • こんばんは。
    私も2泊のキャンプから今戻ってきましたが・・・スチールに氷点下パック2枚+板氷+2㍑ペット2本でした。
    氷点下パックは2日目の朝で全滅でしたね~氷は3分の1残ってますね~ペットの方も半分残ってて丁度飲み頃(笑)
    氷点下パックがもう少し簡単に凍らせれればいいのですが(汗)

  • ■□□□ しましまパパ さん おはよございます

    ほんと皆さんのコメント助かります。^^)y
    しましまさんも板氷ですか。
    やっぱり必要ですかね~~^^)y

    ■□□□ すなふきんさん おはよござます

    そうですね~
    氷点下パック。今日届くので
    これから、8/8の朝までにきちんと凍るか
    非常にタイトなスケジュールです^^;)

    聞くと結構つかえるように思うので
    うまく使って行きたいです。