潮干狩り考

カミサンは、3月末に実家の千葉に里帰りしてました。
その時の話です。

みみすけは、一人さびしく会社に行っていた頃、、
カミサン達は、祖母と祖父と一緒に潮干狩りに行ってました


朝から、一緒に千葉の木更津の江川海岸というところで、貝を探しに潮干狩りにいったそうです。

面白いように、貝が取れる。最初は子供のレジャーの為と思い行ったそうですが、大人が夢中になったそうです。

一杯とって、そろそろどうかというところで、地元の人が通りがかり
「そりゃあ、馬鹿貝だよ」
なんでも、あさりとは違うそう。あまり食べるに値しない貝らしい。

結局、あさりはちょっとだけ。係りの人が、「これだけ~?」と笑ってたそうです。

でも日差しの中、海を見ながらのアサリ掘りは楽しかったと聞きました。
そんな中、Kenちゃんは泥にダイブ。全身(顔も頭も)砂だらけになって遊んでいたらしい。(^^;;;)

電話越しに話すKenちゃんが、ちょっとだけ逞しくなったように感じました。

~~~

さて、思うに潮干狩りに必要な服装は、やっぱり水をよける半身がドライスーツ。

プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー
プロックス(PROX) エントラントチェストフェルトウェダー

こんなズボンを履いてやれば
ぬれないで済むんでしょうね

これって、カヌーで皆さんが着てたのと同種のもの?
潮干狩りの服装と、カヤックの服装って共通点があるのかもと思って調べています。。

そうそうカヤック。一時期欠品でしたが、在庫があるようになってますね。
西湖の時の皆さんが使っていたものや、競合製品。。。
いろいろ、目を皿のようにして調べています。

でもあと一万安くならないと買わないと思いますが。。。(はやく特価セールやら無いかな。。)

 

アドバンスドエレメンツ メイフライ 2 コンバーチブル
アドバンスドエレメンツ メイフライ 2 コンバーチブル

軽いけど小さい?
下の2つより1万安いのも魅力!?

アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル
アドバンスドエレメンツ ファイヤフライ 2 コンバーチブル

STEARNS(スターンズ) Spree Two(スピリーツー)
STEARNS(スターンズ) Spree Two(スピリーツー)

やっぱスピリーツーなのかなあ。。。まだ、利点等良くわからないんですが。。。

そるとさんとこ行ったりして、
勉強中です。。。

やりたいことは、息子とカミサンを乗せた三人で湖を自由に漕いで見たい
それだけなんですが。。。。

誰か教えて。。。。^^;)y

===============================
以前、今より1万安かったと聞くと、買えません。。。
こんな金銭感覚のみみすけ。。ポチッと応援お願いします。
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • あれ~~~
    すっかりカヌ~沼にハマッテル感じがwww
    ウェダー履いて潮干狩りにカヌ~ですか!!

  • うちは潮干狩り行ってなかった!
    もう遅いのかな?

    ウェダーは先日釣りに行ったときにも、みなさん履いていましたよ。

    カヌーは秒読み段階に入ったのかな?

  • こんばんは。

    情けないことに・・・わたくし,カヌーはおろか
    潮干狩りの経験もありません。もう4?歳
    なのに・・・なにかきっかけがないと一生やら
    ないかも,やばいですね!

  • こんばんは
    食べても食べなくても潮干狩りが楽しそうです。
    狩猟本能を満たしますからお子さんも成長するんでしょうね。

    カヌーのことは分かりませんがインフレータブルって玩具かと思ってたら本格的なものがあるんですね。
    見た目は海水浴場ですぐ転覆するのと変わらないように見えるのですが価格が段違いですもんね(笑)

    ウェーダーはたぶんコレじゃないと思いますよ。
    このタイプは流れのあるところで浸水すると溺れる危険性が高いタイプです。
    詳しくはわかりませんが…

  • こんばんは~!

    潮干狩り、経験無いです(ToT)
    テレビで見てて、楽しそうだな~って羨ましく思ってます。

    かなりカヌーに興味深々みたいですね、イイ感じです^^ 思い切ってやりましょうよ!

  • 潮干狩りは面白いですよね、私も大好きです。
    カヤックの服装ですが胸まであるのは「沈」した時、空気で頭が下になると聞いた事があります。
    ↑詳しくは判りませんが・・・・

    スピリー販売再開ですね、ウチは1万円安の時を狙って買いましたよ~♪

  • 完全に…カヌー沼にハマっちゃいました??(^u^)プププ

    もうこうなったら~潮干狩りスーツとカヌー買っちゃいましょう(≧∇≦)/ ハハハ

    そしていつか僕達に指導してください★
    宜しくおねげーしますだ!!

  • 潮干狩りかぁ、もうそんな時期に突入しているのですね。我が家も今年は行けるかな?
    カヌー始められるのですか?関西はできるところが少ないですから、なかなか足を踏み入れることができません^^;

  • 潮干狩り、楽しいですよね~
    江川海岸、一昨年行ったような・・・
    砂掘って、収穫もあって大人も楽しめるレジャーですよね!
    今度は、ファミリーでど~ぞ☆
    バカガイは、砂出しが大変らしいだけで
    食べられるようですよ♪

  • ■□□□  kazu-..-rioさん こんばんは

    いや、まだ理性は保ってますよ
    買って無いですから(爆)

    あと一万円やすくなると、理性飛びそうです(^^)y

    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん こんばんは

    潮干狩りシーズンはこれからじゃないでしょうか。是非どうぞ。うちも行くつもりです。

    早いほうが、貝も大きいのがあるらしいですよ^^)y

    ウェダーはまだ良くわかりませんね。勉強要です

    ■□□□ kuruchan228さん こんばんは

    全然問題ないのでは。^^)y
    でも潮干狩り。私もやったこと無いのですが
    嵌るらしいですよ。

    実益にもなるし、今度行って来たいと思っています^^)y

    ■□□□  w.waterさん こんばんは

    狩猟本能ですか。確かにそんなところもあるのかも。見つかるとうれしいですもんね。

    カヤックは、金額私も最初 え~ って感じだったのですが。硬いし、かなり本格的な感じです。

    ウェーダーの情報ありがとうございます。
    そうですかもうちょっと調べて見ます。

    ■□□□  Booパパさん こんばんは
    Booパパさんは、どちらかと言えば山の男ですからね~。
    「おとこ~たちは~そのむかし~みんな~たびに~でかけた~」
    そんな曲が私の中で回ってます。

    富山で、潮干狩りって、どうなんだろう
    遠浅、、いっぱいあるのかしらん。。。

    でもアサリとか、、、うまそう。。

    ■□□□  yutaさん こんばんは
    yutaさんも行きますか。。
    今度行くとき誘ってください。一緒に
    (平日は駄目だけど^^)

    >カヤックの服装
    むずかしいんですね。専門家に聞くべきなんでしょうか。。。

    1万円はやく下がらないかな~^^)y

    ■□□□  liltさん こんばんは

    じゃあ、とりあえず西湖で特訓だ~
    来るときは教えてね~

    カヌー沼紙一重でとどまってます~

    ■□□□  tama!さん こんばんは

    潮干狩り、時期到来ですよ~
    いかがですか~。地道に面白いですよね

    カヤックはスローライフさんたちお上手のようですね。タイプが違うのかなあ。。。

    ■□□□  marurinさん こんばんは

    すごい、どこでも行ってる(爆)

    潮干狩りも夢中になりますよね~

    バカガイ、オッキイのだとまだそういう選択肢もあるらしいのですが、見るからに普通の
    駄目ジャンな奴らだったらしいです。^^;)y