DOでクックDO

ずいぶん前になりますが、東のナチュブロキャンパー皆さんが、青野原に集結していたその頃。。。
みみすけは、風邪の直り際で(それからぶり返したんだけど)外に出られませんでした。

でも、やっぱりキャンプしたい~。
そこで、キャンプ料理をすることを思いつきました
カミサンに、「久しぶりにダッチオーブンで料理作ろうと思うんだけど」といったら
「大賛成」
って答えが返ってきました。

朝から材料を買いに行きます。

何を作るかと言うと、、、

パエリア です。

非常に難しいそうですが、練習もかねて作ることにしました。ニコニコ

材料
==============
アサリ    一袋
鳥もも肉   300g
エビ     10尾
イカ      一切れ(爆・・・適当)
帆立貝    一袋
ソーセージ  1パック
たまねぎ   1個
ピーマン   1個
トマト     1個
米       3合
白ワイン   1カップ
サフラン   一つまみ
オリーブ   100cc
水       2カップ
塩コショウ  適宜(クレージーソルト)
==============

【レシピ】

① サフランを取り適当なボールに大匙2の水につける
② 貝類は砂抜き、鳥はぶつ切り、ピーマンは種を取りトマトと一緒にサイノメ切り、たまねぎはみじん切りにする。
③ ダッチオーブンにオリーブ油を熱したら、鶏肉を炒め、焦げ目がついたら取り出す
④ 次にトマト、ピーマン、たまねぎを半分炒める。
⑤ さらに米と、残りのたまねぎ、オリーブ油を全部いれ、米に透明感が出るまで炒める。
⑥ 水と白ワイン、ツケジルごとのサフラン。スパイス類を加え、塩で薄めに味付けする。
⑦ 魚介類、ソーセージなどの具を入れ、蓋をしないで炊き上げる。

実際にやってみると、鶏肉がDOに張り付く~。

米を入れたらいつまでも透明にならないぞ~、それになんだか分量多いんですけど。。。
こんなにダッチオーブンにかさばるものなのか。。。
底の方だけ使うようなイメージだったんだが。。。

なんだか愚痴とも悲鳴ともつかないせりふが口からホトバシル。

何か違うと思うんだけど~も、もう引き返せない~(爆)

水や白ワインを入れて味付け、、まあまあか(味は)

炊いていると、上は水っぽいのに、下は焦げ臭い。。。
アサリもまだ口を開いて無いのに~

しゃあない混ぜ続けるか。。
でも混ぜ続けるとアサリが割れていく~


結果、おいしく出来上がりましたが、、かなり焦げ付きました。

ボリューム満点。ちょっと家族では一度に食べれませんでした。
この1/2の分量で良いかな
パエリアパンみたいに浅いもので炊かないとなかなか難しいですね。。

焦げ付きは思いのほかすごく、キャンプ場で炊いていたら洗うのには、えらい苦労だったと思います。
(ステンレスダッチオーブンなので、思いっきりごしごし金だわし&お湯で磨きました。家だからできる事カナと思いながら)

点数としては70点ぐらいでしょうか。次回また、頑張りたいと思います~^^)y

キャンプ場での満点のパエリアを目指して!

===============================
セコイ記事でも毎日コツコツって、、それはできません(爆 わいえすさんってすごい。ネタもよいし)
好きなときだけ、好きな記事書く、こんな私でよろしければお願いしますm(_o_)m
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • こんばんは~!

    ダッチオーブンで作ると気合入りそうですね^^ 私もDOほしいな~。

    パエリアってすごく難しそうですが、めっちゃ旨そうに仕上がってるじゃないですか~!!
    是非フィールドでも作ってくださいね(^0^)

  • なるほど~…一度はチャレンジしたいと思っていましたが、結構大変なんですねぇ…。

    やっぱり、パエリアパンの形には理由があるんですね…勉強になりました!

  • うお~~お疲れ様でした~~!
    パエリヤ、、、大変なようですね(^^;
    想いが伝わってきましたw
    そして大変参考になりました!

    みみすけさんのダッチってG’zのでしたっけ??
    う、羨ましい・・・

  • こんばんはぁ~(´ー`)
    我慢できずに~パエリアっすね~♪
    これで70点かぁ~(汗
    是非満点のみみすけパエリアを見てみたいですヾ(´▽`;)ゝ

    僕も久々に挑戦してみるかなぁ~★
    20点位かも知れませんが(≧∇≦)/ ハハハ

  • 風邪なのにDoを使っての料理・・・

    気合い入ってますね~^^

    オイラもパエリアパンはないのでスキレットで作ったことありますよ^^

    まぁオイラが作るもの・・・たいしたものはできませんが^^;

  • 食糧難のときに、都合よくピンポーン♪いいですね~笑っちゃいました(^^)

    GzのDOいいですね~。私も普段ステンの鍋メインでつかっているので、ほし~と思いつつまだ、DOをてにしてません(^^;)
    初めてのパエリア味がおいしければOKでしょ~^^
    次のDO料理も楽しみにしてますよ~(^_-)-☆

  • ワタシも初めて作ったパエリア失敗しました;;
    お米炒めるときにオイル入れ忘れて・・・・全体的に焦げ付き気味になってしまった。。
    やっぱ、量もモンダイなんでしょうかね?

  • ■□□□ Booパパさん おはようございます
    SOTOのステンレスダッチは高いけれど使い勝手は良いですよ。長い目で見ればお買い得だと思います。家の中でも使えるし、メンテはほとんど不要だし。。

    パエリア、焦げ臭さがちょっと移っちゃったのが難点でした。子供はおいしそうに食べてましたが^^;)

    もう一回ぐらい家でやってからデビュ~かな^^)y

    ■□□□  naminosabaohさん おはようございます

    そうなんですよ。なかなか上が水気がなくならず。。上からも炭火でヒートするともう少し違うかもしれなかったんですが、家ではできませんし^^)y

    パエリアパンほしくなりました(爆)

    ■□□□ lagさん おはようございます

    なんとか、完成までこぎつけましたよ~

    ダッチがG’sのステンレスダッチ。これはとてもよかったですよ。もう一つ買うんならやっぱりこれにします。長い目で見ればお買い得。
    どうですひとつ(爆)

    ■□□□ liltさん おはようございます

    やっぱ焦げ臭さが無ければ、と後始末があんなに大変なことがなければもっといい点だったんですが(^^)y

    liltさんも是非挑戦してみて~意外とはまりますよ~

    ■□□□ tonicwaterさん おはようございます

    子供が辛いのダメだから、各自で振りかけてお食べくださいって奴でしょうか。ハバネロスパイスが必要ですね(noriさんとtoniさん用 ^^)

    ■□□□  simojiさん おはようございます

    全面的に、カミサンの賞賛を受けました。^^)y
    時間がかかったのがちょっと計算外で、子供はちょっと待ちきれないって感じでしたが。。

    スキレットでもよいのかもしれませんね
    そういうものがほしくなりました。

    ■□□□  marurinさん おはようございます
    そうなんです。あれはタイムリーでしたね。

    DOはSOTOのG’sステンレスダッチ。長い目で見ればかなりお買い得と思います。 marurinさんは良くお料理するし、かなりお薦めです。

    これからもDO料理、、燃えまっせ~(爆)

    ■□□□  Kalenさん おはようございます

    そうなんですか、、なかなか手順もレシピによってまちまちで、それによっても失敗するカナと思いました。
    ダッチオーブンであの量は、かなり無謀でした。具も多すぎたのかも^^;;)

    次回がんばります(^^)y

  • パエリア挑戦されたんですね!!
    パエリアは難易度高いですよね~~^^

    ダッチは底が深いのでパエリアは難しかったのでは?
    パエリアパンがなくともフライパンでも少人数ならうまくいきますよ~~^^
    我が家はSUSの広めのフライパンで調理しました。
    ある道具で工夫次第ではOKですよ~~。

  • ■□□□ しましまパパさん おはようございます

    そう、やってみたのですが、難易度高かったです。
    フライパンですか、今度やってみよう。
    参考になります。

    頑張るぞ~