昭和記念公園2008秋(予約編だがショック)

11月の22~24日の予定は皆さんもうお決まりでしょうか。

うちは23日に高校時代の友人と会うことにしています。
それも私の趣味に付き合ってくれ、BBQ場で会うことになりました。

ほんとうは22日も中学時代の友人と会いたいと計画していたんですが
これは頓挫しました。。まあ、なかなか学年会とかやるのは難しいです^^;)

場所はどこがいいか考えたんですが、定番の昭和記念公園にしました。
駐車場が混みますが、あとは大体満足ですので。。

しかし、今日は電話でショックなことがありました。
今後 昭和記念公園には予約しないかもしれません
(気になる人だけどうぞ)


2ヶ月近く前にインターネット予約し、万全な状況でいました(レンタルプランで)。
11月8日に、人数変更を電話でしていましたが、レンタルプランのままにしていました。
ただそのときに、火器の使用を宣言。家からも持っていくと言っていました。

ここは火器の使用を1週間以上前に届け出る必要があるのです。
リピーターなので、その辺は心得ています。
きちんと済ませ、問題ないと思っていました。

昨日、各家族に人数を確認。
合計9人になったこともあり、レンタルするBBQセットはいらないと判断しました。

このため、人数変更とバーナーと鉄板のレンタルを取りやめました。
これで、無料で利用することになります。

電話すると男の人が出ました。(ちなみに11月8日は親切な女の人でした)
会社の休み時間だったので、受付番号を持っていませんでした。
サーチしてもらいましたが、なんだか電話口で苛立っている様が聞こえてきました。
「インターネットで予約ですね~、、、ふう~」

「人数を一人減らしてください。
それとレンタルする鉄板やガスバーナーも無しにしてください。
家から持っていくもので済むと思いますから」

「すいませんが、5日前までに連絡いただけない場合は、火器のお持込は不可とさせていただきます」
「えっ、この前連絡しましたよ」

「えっと、そうですか?ホントに?」
「はい」
「いつ頃ですか」
「1週間以上前ですよ」

「受け付けたのは男ですか、女でしたか」
「女性でしたが」
「・・・・」

「ホントに連絡されましたか」

なんだと~ムカッ
「はい。一週間以上前に人数を一回減らしましたが、その際に一緒に持ち込むことを連絡しましたよ」

(一瞬間が空き)
「ホントですか」
なんだこのやろう、とかなり切れかかる みみすけ

「書かれていないということですか?」とみみすけ
「え~っと後で、担当したものに確認しておきます」

「まあ、今回は、ご連絡いただいていたということなので、通常は駄目なんですけどOKとします」
だから、前に 連絡したって言ってるだろ(--+)

まるっきり、犯罪者扱いです。確信犯的にごねているといわんばかりの対応でした。

さらに、
「それから、今度から火器を持ち込む際はインターネットでなく、最初から電話で受付していただきたいんですよ」

だんだん腹が立ってきた みみすけはいやらしい質問をして見ます
「それって、なんでHomePageに明記しておかないんですか?」
「全てのことをHomePageに書くのは無理ですから、それはしょうがないんですよ」
自分の説明もおかしいと感じ始めたのか、なんか頭にきて声が大きくなってます。
「万遍なく安全にBBQ場を使っていただくために、レンタルプランじゃないお客様の
火器の数を制限しているんです。だからインターネットで予約されちゃうと困るんですよ」

だったら、そう書け。パンチ

どうも彼は、頭回らず暴露してしまったようですが、どうも無料でBBQ場を利用しようという者を制限しているみたいですね。
実際にそういう人には電話で対応し、数の制限で追い返しているように見えました。

私は、何回も昭和記念公園を利用していますが、考えてみると、完全に無料で利用する予定になったのは今回が初めてか2回目か。。

思えば、他の東京の公園に比べて、極端に火器の持込を制限しているんです。
(小金井公園なんて、予約無しの、焚き火台でも30cm以内でも全く平気)
でもここは
30cm以下の高さのものはNG(卓上に置くものも含めて)、規制の対象になっているんですよとのこと
ファイヤーグリルも前回使用しましたが、その際、次回から持ってこないでくれといわれました。

それにゴミとかはお持ち帰りが原則なのですが、レンタルする人にはその規制がゆるいんです。
なんだか、嫌な裏側を見た気がしました。

確かにテーブルはSP製だし、ツーバーナーはコールマンでかつ手入れも行き届いている。
BBQ場を管理するのは大変だと思いますが、、、、
BBQ場としては、お金を落としていく客のほうが大事という感じの話をあからさまに提示されたのはショックでした。
花や景色の素敵な昭和記念公園、これからもずっと来たいと思っていたのに、非常に残念な思いでした。

まあ、でもある意味よかったのかな。。。また新たな場所を探すかな。。
まあ最後かもしれない(時間が経てばわからないが)昭和記念公園、満喫して来たいと思います。


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: デイキャン(BBQ広場),昭和記念公園 — みみすけ 8:55 PM  Comments (2)

2件のコメント
  1. こういう応対には多少怒鳴ってやった方が良いんでは…!?
    で、早い段階で相手の名前を聞いておくと、名前を知られた手前言葉遣いも大人しくなると思いますよ!(笑)

    Comment by Chum88 — 2008年11月18日 10:41 PM
  2. ■□□□  Chum88さん こんばんは
     
    さすがChumさん 迫力が違う^^)
    私は、どうも見えない相手には弱腰で^^)
     
    実際先に名前を聞くべきでしたね
    最後に確認したんですが。。。
     
    でも下っ端だと思っていたんですが
    責任者?の名前でした。
    (変更通知はインターネット経由で責任者?がメールするようになっているみたいなんです。
    なんせ、2度変更し、2回メール通知がきたんですが、担当者は別の人なのに、書かれている担当者名は同じだったんです
    が、その名前と一緒だったので。)
     
    まあ、名前を聞いたとき、一瞬、間があってから答えたので、本名で答えたのかもわからないんですが。。。

    Comment by みみすけ — 2008年11月19日 7:42 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。