みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

イス・テーブル

おすすめキャンプテーブルとチェア

どうも、みみすけです
先日、両親から、テーブルと椅子で良いもの無いかと相談を受けました。

うちは2世帯で一緒に住んでいるんですが、2世帯になる前の両親の
家が残ってて、そこを人に貸してました。この前人が出てったので
空き家になっていて、人が入らない状況。
草木等ボウボウだったりして、管理に行かねばならないそう。
でも座るところが無くて苦痛だとの事。
そこで一時的にくつろげる椅子やテーブルが欲しいとの事。

そう言う事なら、キャンプの椅子やテーブルが良いんじゃないの?

ということで持っている椅子を見せて座ってもらったところ、

「これいいね〜071.gif

となりました。座ってもらったのはコールマンのリラックスチェア
貸すよと言ったんですが、購入したいという話で、
これを手配しようとしました。

でも、同じタイプのものはコールマンは廃盤になってしまったんですね。
元々小川のイージーリラックスチェアも廃盤だし。。。

と検索していたら、ありました。

同じ形状で、しかも安い。
実際座りゴゴチも一緒で、満点でした。

テーブルも高さが、ほぼ自由に変えられてGOOD。
まあ足を全部つなげて見ると高くなり、重心どうなのと思わんでも無いけど
安定してました。

小さいくなるしこれもおすすめアイテムです。
特に最終的には子供の運動会のときとか持ってけば
テーブルとして重宝しそう(一番低くして)とか
思いました。

 

今見たら、早くも椅子が売り切れてますね。
すごいな。

ナチュラムで探したら、こんなのが有りました。

アディロンダック(ADIRONDACK) AD キャンパーズチェア

アディロンダック(ADIRONDACK) AD キャンパーズチェア

 

実際に座っては無いけど、形状は同じなんで良いんじゃないでしょうか。
いろいろカラフルなものが有るんですね。。。

 



買っちゃってます(Helinox チェアーワン)

どうも、みみすけです。いかがお過ごしでしょうか?
昨日は、ブログ書かなかったねと近況を伝えましたが

ブログを書かなかったからと言って、キャンプ用品を買わなかったわけではありません(爆)。
カミサンに、
一体何個あればよいと思ってるの?
と、ぶつぶつ言われながら、

こんなものを買っていました。

Helinox(ヘリノックス) Helinox Chair

Helinox(ヘリノックス) Helinox Chair

色合いはこの写真と違い、もっと緑が濃かったです。
この画面で確認した時は、青っちくてどうかなと思いましたが・・・

これ、be-palの「大人の逸品」だったかな
そんな挟み込みの小雑誌で見てよいなあと思ったもので
ナチュラムのポイントで買ってみました。

結論から言うと、なかなか良い。

今まで持っているリラックスイスに比べて
明らかに持って行くのが楽なんですが(軽量でかつ小さく折りたためる)
携帯時も余裕で1kgを切り、35cm以内に収まる。

にもかかわらず
耐重量というところでは(たしか145kg)、
安心してすわれる素材なので、Goodなのです。
サッカーの応援のためにえらいでかいイス(たたんででも)を持ってくのって
ちょっとスマートで無い気もしまして。

実は、サッカーの試合には親がついていくのですが、
炎天下に、地べたに座って応援というのがなかなか大変で、
イスを持ってきている人もいたので、手軽に持っていけるイスを探していました。
(リラックスするほど背もたれは長くないけど、地べたに座るより
100倍いいですし)

初めて、取りだしたとき、どこが足で、どこが骨組みなのかわからず、
一瞬悩みます(滑り止め金具がついてるのが足)。一応写真で解説しておきます。
まあ、ちょっと冷静になればわかりますが(^^;;(汗)。

Kenは「ずばり、自分のリラックスイスになるでしょう」と予言しくさっていました。
(生意気になってきてるんですぞ、お前は ちびまるこ の学級委員か)
たしかに子供だと首のあたりまでしっかり付きます。

こんなところにもイメージ映像がありましたのでリンクしておきます。

新聞広げると大きさがよくわかります袋から出したところテントの骨組みと同じ理屈ちゃんと繋がないとね組み立てるとというか繋ぐというかとめ具があるのが地面と接するところになります引っ掛けるところ結構入りにくいので、これで良いのか心配になりますがちゃんと組みあがります座ってみるとちょっとゆらゆらします袋の裏にはこのようなつけ方が書いてありますHelinoxの文字このプラスチック製の部分で100kg以上を支えるんだからすごいですね地面と接するところのプラスチック。滑らないようになってます



物欲マ~~クス

昨日は久々にブログUPせずじまい。
というか、ご指名の任務を果たすべく、カミサンが撮ってきたビデオを見て、内容確認して構成考えていて、ふと見たら12時回ってました。(爆)
今日も帰ったらそれだけになっちゃうかも(^^;)y

さて、そんな中、週末はキャンプに行く予定です。久々のオフ(ふらり)。初めてのPICA西湖。
そして今年初の、泊まりありのファミリーキャンプです(デイキャンはこの前しましたが、泊まりはカミサン・息子は初めて)。
否が応でも期待が高まります。

そんな中、私の頭の中は物欲MAX
(MAX MAX MAX 物欲マン M~AX :ウルトラマンMAXの歌の調子で歌ってください(シラネエヨ)
^^;)

基本的に私の考え方、、、自分の手柄で削減できた経費はキャンプ用品にあてて良いというルールを作ってます。
一応カミサンも認めてくれてます(^^;)
今回、ETC導入では、メーカー純正だとものだけでも2万を超えており、SETUP代、取り付け代も かかっただろう ことから
3万円は浮いているだろうと算出しました(爆)

その分、自分にごほうび ^^;)

今、検討中は以下の通りです。でも今日中ぐらいにポチっとしないと週末に間に合わない
う~ん、どうしようかなあ ^^;

Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W
Coleman(コールマン) マックスレトロ サンライト20W

今まで、ランタンは980円の灯油ランタンのみ。
テントの中で使える自然光に近い電池式ランタンを探していました。
これは、3電源方式で、家でも便利に使えそう(もちろん電源サイトでも)
もうひとつ、、今年モデルの22W版もあるんですがチト高いんですよ。どうしよう

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

これはもう買いですね。2脚買おうと思っていた(そして色を悩んでいた)のですが、カミサンになんで3人家族なのに4個いるのよ、と釘を刺されてしまいました(デイキャンに行くまでは、イスの数把握してなかったので反対しなかったんですが^^;)。
なので、一脚。となれば色はこのバレンタインレッド

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット
ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー・US-D【ソフトBOX付】/ちびパンセット

シングルバーナー買いたくなってるんです。
毎回、家からコンロ出すのも面倒だし、ソロの時はもってけ無いので、簡単コンパクトなシングルバーナーとしてUS-600とか。。。

でもうちは、朝ダッチオーブンを温めたりします。また、子供が小さいですので安定感のあるものが欲しい。。
そんなわけでこのUS-D、、、ちょっと高いんだよなあ。。。でもこんなときじゃないと変えないしポチッちゃおうかなあ^^)

悩んでます。。

===============================
欲しいものは、欲しいもの。。カミサンの理解のある今、ポチっと(^^)y
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



ぽちっとが届いた~

WILD-1で物色したが、見送ってたもの。ポチッとしてしまったものが届きました。いわずと知れたナチュラムさんからで~す。

早くあけたいのが、息子もわかるのでしょうか?め一杯邪魔してくれます。

気を取り直して、これです。

コールマンのリラックスイージーチェア。座ってみると。思わずくつろいでボ~っとしてしまう~。
なんとも気持ちのよいチェアでございます。買ってよかったあ。
明日(11/3)はBBQでこれを使うぞ っと 盛り上がるみみすけでありました。

Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア
Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア

~ 次回 BBQに初挑戦 につづく ~

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================



運動会もキャンプ道具

晴れ6:00am 起床

運動会の朝は早いです。キャンプの朝と同じぐらい。
太陽が昇ってきてます(写真)秋晴れだあ、よかった。
腹ごしらえした後、即座に準備をして、
近くの中学校(幼稚園は小さいので中学校を借りて運動会)の裏門へと急ぎます。

すごいとは聞いていたけど、すごい列。
6:30時点で長蛇の列。みみすけは60番目でした。
ここの開門は7:30.つまり一時間前に着たんですけどね。

結構キャンプ用のイスを持ってきている人が目立ちます

そっかあ、これを理由に購入すればよかったんだ(爆)

とりあえず、マットと三脚を持ってきているので列での場所は確保し、手持ち無沙汰。
先頭集団に行って聞いてみました。
「何時ごろから並んでんですか~」

最初は警戒していた2番目の方
(実は早く来て困るから自粛するようにと幼稚園から通達が出ている)
でも話しているうちに打ち解けて教えてくれました。
「五時ぐらいですかね(ぐらいというのは前を指すことのように聞こえた)」。
うひゃあ五時前に来てるのか!!!ビックリ

たしかにウインドブレーカーで寒さ対策。
イスもキャンプのリラックスイスで耳にはメディアプレイヤー。
長期戦(二時間半以上)の構えですね。
みみすけにはとてもできません。
ニコニコ

グー7:30開門

先生たちが7時過ぎに入ってきて支度をした後、約束どおり7:30から入場。
ただし、混乱を避ける為に30秒に10人ずつというタイミングで入れていきます。

入ったお父さん。皆さん最速でダッシュです。
「去年は結構歩いていたんですけどねえ」
列で仲良くなった年長さんのお父さんが話してくれました。
「あ~。○○さんとこのお父さん今年も早いなあ」

やっぱり<みみすけ>もダッシュしてしまいました。それでも取れたのは3列目。
皆さんシート大きいなあ。
家ではあんなに大きかったバッグインキルトマットもここでは小さく見えます。
斜め前のお父さん。
やおら四方をペグ打ちしだしました。

完全にキャンプ仕様ですニコニコ
既にコールマンベンチを置き出している人もいます。
やっぱりアウトドアグッズ大会なんですね運動会はドキッ

一旦帰って、両方の祖父母、
カミサンと主役の息子を連れて9:00頃再度入場しました。

運動会の写真はいろんな方のお子さんの顔が出るとよろしくないのと、
修正もあまりやったことが無いので
最小限の掲載にさせていただきます。

うちの子は、かけっこ、ダンス(踊るポンポコリン)などにでて、
マイペースぶりを発揮しましたが、
まあかけっこも、それなりに頑張ったので○でした。

あしあと11:30頃

ムカデ競争にお父さん出陣。みみすけも当然出陣です。
クラスごとに分かれて5人ずつの組で
木の下駄(5人用下駄)を履いて、1週してきます。

最初に集まった5人にいたみみすけ。
この五人は早くから集まっただけあり、かなりやる気があります。
最初から1、2で、大声かけていきましょう、足はすり足でできるだけ早くとか。
作戦会議も念入りです。

気合一発。先頭に出発したみみすけ一行。まあまあの2位でゴールイン。
と先生がやおら、
「もう一度最後にお願いします」とのことで、人数が足りなく、
もう一度順番が回ってきました。
でも、手前のグループがコケにこけまくって最下位に、、、

炎の五人衆、燃えに燃えまくって、最下位脱出。
我ながら限界ぎりぎりの速さでした。2回は疲れます。

食事12:00頃

食事です。ここでLowテーブル登場。
他にもキャンプのLowテーブルを持ってきている人たちがいました。
”やっぱり買っといて良かったなあ”
カミサンも持ってきたお重がちゃんと置けて喜んでいます。

午後に入ってからも競技は続きます。
お母さんと一緒にフラフープを持ってリレーをしたり、結構楽しさ満載でした。
最後は、年長さんのリレー。結構年長さんともなるとしっかり走る子が多いです。
いやあ1年1年成長するんだなあ、、、と息子の今後に期待する<みみすけ>でした。

帰ってきたら、なんかぐったり。撮った写真は約300枚。
でも半分ぐらい後ろにピントがあってしまっていてNG。
腕を磨かなければ(笑)。ビデオもDVDに焼かないとなあ。
この休みは、写真の整理とビデオの編集に追われそうです。

そうそう、その晩は、3世帯でDoCoMoがくれたかに鍋でおいしくいただきました。
カニも多かったし、おいしかった。
かに団子もおいしかったなあ。DoCoMoさんに感謝です。
PRIME6。12月にもあるみたいなのでDoCoMoの方は応募してみては?

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================




top