敬老の日

皆様、本当にお久しぶりです

2014/9/13~15に両親を連れて、キサラズのホテル三日月に行ってきました。

少しは親孝行できたかなと思いました。

父は84歳、母は83歳。だいぶ父は歩くのが遅くなってきていますが健在です。
その両親と息子Ken、カミサン、そしてカミサンの実の両親とも合流。
うちの両親とは同居しているので、自分の車で乗せて行きました。

3連休といっても神奈川から千葉への方向だと渋滞の方向とは
逆方向なので、あまり混むことなくたどり着けました。

9時過ぎに家を出て、11:00ぐらいに 三井アウトレットパークに到着。
すぐさま、そこのフードコートに直行。
早い食事を取りました。
早目とあって、あまり行列で閉口せず、食事にありつけました。
7/17からフードコートも拡大し、混雑も緩和されているみたいです。

私は牛タンや利久の一押しメニューを食べました。
大変おいしかったです。ボリュームもあり満足でした。

時間指定して、それぞれ別行動。カミサンは10店舗回る予定で
1.5Hで全部制覇して帰ってきました。
Kenはレゴの店に行って、遊んでいましたが、その後私と両親と合流。
私は、親に見立ててもらって帽子を買いました。
両親にいわく、もうすぐ50なのだから、身なりも気を使わないとと言うこと。
確かに、おじさんの加齢臭とか、そんな言葉が広告でも気になります。

早々に引き上げて、ホテルに行ったのですが、
父は少しばてたようでした。休み休み動いていたのですが
もっと気を使っていればよかったなと、後で思いました。

ホテルについてからは、Kenとカミサンと3人で室内プールに行きました。
ウォータースライダーもできて、かなり豪華な状況。
そんな中でKenは水泳の練習です。
(まだ、泳ぎがうまくなく、今月から水泳スクールに通ってます)

その後、足早に風呂に直行。
プールの横が風呂なんですが、これがまためちゃくちゃ広い。

その日の夕飯は、和食でした。とても豪勢で食べ切れませんでした。
この際は、妻の実の両親も一緒で、楽しいひと時を過ごしました。

翌日(9/14):

東京ドイツ村に行きました。パターゴルフをするのです。
父が朝ちょっと足元がふらつくというので、取りやめにしようかといったのですが
父としては楽しみにしていたので、是非行きたいということで
様子見てから、予定を遅らせて出発しました。

着いたのは、10時半ぐらいだったろうか
そのまま車で移動できるのが、ドイツ村のよいところ。
パターゴルフに7人を4,3に分けてレッツゴー
ここはコースがいくつもあって、混雑があまりしないのがよいところです。

私たちは、青い旗のコースでまわることになりました。
18ホールあり、本格的です。
万が一を想定して、アウトドアで使用するリクライニングチェアを担いで
プレイしました。
これは実施に役立って、父が休む際に有効でした。
ドイツ村のスタッフの方もその点ご理解いただいていて助かりました。

結局12時になってしまって、まだ10ホールしか回れなかったので
どうしようか迷ったのですが、中断してその後再開はできないということであったので
両親と私は、そこで終了して食事にしました。
父の体力を見てあれでよかったのだと後で痛感しました。
何事も余裕を持っていくのがよいですね。

例によって、午後 芝そりをするKenを見てから
ホテルに戻り、くつろぎました。
ホテルではKenとカミサンとで卓球をやって、ゲームコーナーでTVゲームやって
(KenはTVゲームというかゲーム機もたせてないので、こういうときはうれしかったと思います)

非日常を楽しみました。

お風呂もゆっくりと堪能。
本当に風呂の種類もいっぱいありました。(岩風呂とかは別料金らしくパスしましたが)

9/15(帰る日)
食事後、卓球をやりたいというので、行きましたが10時~ということで
帰り支度を進めます。
朝7時から事前清算ができるというので、それを活用しましたが
それがばっちりでした。
なぜなら、帰りのチェックアウトはものすごい混雑だったからです。
荷物を車に移動するのも、ホテル内のエレベータがものすごい混雑で
かなり待ちました。
この辺は事前に移動できるものは移動しておくとよいですね。

10時~卓球をしようとしたところ
4人卓球(丸卓)しかあいてないということで、それをやりました。
父も参加して、とても楽しいひと時でした。
父は卓球が上手だったのがびっくり。
そんなこと一言も言わなかったのに、昔ちょっとやったんだ
というではありませんか

何でも知っているように思っても、人はいっぱいの知らない出来事を抱えて
生きているのだと思いました。

Kenは来年もきたいといってます。両親もそういってます。
私もまた皆で来たいと思います。

 


  • カテゴリー:

  • キャンプもいいけど、こんな旅行も良いですね。
    我が家は、両親と旅行は行ってないなぁ。

  • ■□□□ kumataroさん
    ご無沙汰しております。
    はい。
    久しぶりに両親と旅行しました。
    久々にいろんな事を話す良い機会となりました。
    あと、メールでのご連絡ありがとうございます。
    寄らせていただこうと思います。

    これからもよろしく御願いいたしま〜す (^^)y