七五三

10月にKenちゃんの七五三の記事をUPしましたが
ちと忙しさにかまけてやっつけ記事になっていました。

カミサンに、「いろいろあったじゃない。」
と言われ、エピソードだけでも書いとこうと思いなおしました。


10月のある晴れた日
今日はKenちゃんの七五三 5歳のお祝いの日です。
Kenちゃんは朝早くから、駅前のピノキオという写真店に行きました。

羽織袴を選び、これを来ます。
(予め服の予約はしていません。高いので)
写真もスタジオで撮りましたが、聞いたところ衣装を着てあとは好きなように
(スタジオで写真は撮らない)というコースもある模様

カミサン。。。私の腕を 見くびりましたね。。。
まあ、確かに、そんな腕じゃありませんけど(爆)
スタジオで写真を撮って、その後神社に家族全員で出かけました

神社では、一応祈祷をお願いしています。
両家の祖父母が集まる中、厳かに祈祷をしてもらいます。

この日は、4~5組 七五三の祈祷の組があり、
一緒に祈祷していました。
初めて見る巫女さんや、神主さんに、Kenちゃんも緊張。

着物姿のKenちゃん、神妙に前のほうに座りました。カミサンはその隣。
みみすけは後ろに座ってます。
「Kenちゃん足つかないんだ」
イスはちょっと高めでKenちゃんは足が着きませんが
頑張って座っています。

巫女さんが「それでは立ってお辞儀を」とかいろいろ指示します。
「お座りください」
「では頭を深くお下げください。」

神妙な和の曲が流れるさなか。。。。

「ボテっ」

大きな音がして、ふと顔を上げると
Kenちゃんが頭から地面に激突しています。

Kenちゃん頭おおきんですよね。^^;)

さらに、足が着かない中、巫女さんにまじめに従い、深く頭を下げたら
イスからオッこっちゃって、そのまま頭から地面に激突しちゃったみたい。。。^^;;;)

笑っちゃいけないよね。笑っちゃ。。。

親族だけでなく、周りから必死に笑いをこらえる忍び笑いが聞こえてます。
しかし、さすがは巫女さん。全く表情が変わりません。^^)

どういう鍛え方してるんだろうなあ^^
とにかく、印象に残った 5歳の 七五三でした。


千歳あめ。この後早く食べたいといって駄々をこねてました。



  • Kenちゃんの七五三おめでと~♪
    頭から激突~§^。^§もいい思い出ですよね^^
    私の七五三の時、4歳下の妹も七五三・・・
    お参りの参道で足元から、ジョボジョボ~~~オモラシたぶん2歳だった?から仕方ない?
    水たまりができてしまい・・・
    立派な大人になった今でも、親戚のネタにされてます^^;

  • ■□□□  marurinさん こんばんは

    おひょひょひょひょ。。。
    それはそれは大変でしたね。

    神殿の中でなくて良かったですね^^

    ■□□□ しましまパパ さん  こんばんは

    Kenちゃん、しずかに痛がってました。
    あいたたたた とかいってましたね

    頭重いんだなあ。。って可愛かったです。

  • Kenちゃん、七五三おめでとう(^^)

    袴姿が凛々しいですね!

    我が家でも、10月に同じく七五三やったんですよ。

    みみすけさんのブログ、いろいろな事が記事になっていて面白いですね。
    さっそく、お気に入り登録させていただきました(o^∇^o)ノ

    また遊びにきますね

  • ■□□□ プーサン おはよございます

    はかま姿でセンス持ってるのがあるんですが、ほとんど落語家です(爆)

    そちらでも七五三でしたか
    記事はキャンプのみの事を書いてると冬
    ネタがなくなるので(爆)、家族のことや思った事など、ほとんど生活Blogと化してます^^;)

    こちらもお気に入りに登録させていただきますね。
    こちらこそ度々寄らせていただきます^^)y