ストリートビューに気をつけろ

googleマップで今話題のストリートビュー機能

ガルヴィ10月号のウエスタン・ラリアットという私の好きなコーナーでも記事になっていましたが、この機能、住所を指定するとたいていのところで、360度の視野で画像が入手でき、まるで、そこにいるかのようにいながらに旅が出来ます。

しかし、問題点を指摘する声も大きい。
個人情報がもろに見えているのです。

画像を見ると一目瞭然。
自分の家がアップで見え、車のナンバーまで読み取れます。

ウエスタン・ラリアットでは、ドロボーがこれを流用しているんじゃないかっていう記事を書いていたが、実際、googleアースでは上空からの家のイメージが見えるので、盗みに入った後の逃亡の計画には事欠かないし、このストリートビューを使えば、どんな車を保有しているか、一目瞭然なのです。

ここのBlogを訪れる人は、基本的にHomeページの閲覧の仕方はわかっているはず。
ならば、一度 ご自分の家の画像を検索しチェックしてみることをオススメします。

場所によってはストリートビューが整備されていないところも多々あるのですが
関東、大阪、札幌、仙台 など結構いろいろなところが整備されちゃってます。

そして、なにかプライバシーに関する問題を感じたら、即刻グーグルに削除依頼をしたほうが良いと思います。

グーグルマップ ストリートビューの使い方や個人情報の削除依頼の仕方は
http://www.westboundi.com/googlemap.html
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0809/29/news058.html
を見ればわかるかな。

でも、一応書いておきましょう

1) http://maps.google.co.jp/ をclick

2) googleマップが表示されるので、住所を入力

3) そこのマップにストリートビュー機能が表示されていたら、これをclick
(表示されていないということは画像が無いということ ほっ^^;)

4) 画像を見ながら360度回転させたり、拡大したりしてやばいところが無いか点検

特に 表札、高級車、バイク、ナンバープレート、家族の写り込み、家の中が見えたりしてないか

5) 問題画像があれば、これを報告するようにClick

6) カテゴリーが分かれるので、プライバシー等を記入
赤枠を問題の画像部分にあわせて、送信ボタンを押す。

googleは360度見えるように何個もカメラを搭載した車で、小さい路地に至るまで
撮りまくているらしいです。

いずれあなたの街にも行くかもしれません。(ぞくぞく @@;;;)
ちなみにうちは、しっかりナンバープレートが表示されていました。
(友人に教えてもらったのですが)
即刻、削除のメールを出しましたよ。。。

皆さんもお気をつけてm(_o_)m
===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================
カウプレやってます。詳しくはこの記事



  • 我が家は車が無いときに通ったようです(笑)
    ストビューでキャンプ場のチェック入れたかったんですが
    山間部はまだまだ少ないんですよねぇ
     
    セキュリティ考えると怖いかも(^-^;

  • こんばんはぁ~。
     
    ウチも撮られてますよ~。
    BIKEが無い時で、良かったんですが。。。
     
    気持ち悪いし、気分も悪い。。。

  • 怖っ!これはちょっとリアルに見えすぎな
    感じもしますねー。
    まるでそこに実際に立っているかのよう。。。
    悪用されると恐ろしいですね。

  • こいつはちょっとやりすぎでしょうね~(~~)
     
    アメリカでは何件も訴訟が起こっていると聞くし・・・
     
    せいぜい衛星写真ぐらいに留めておけばよかったのに・・・

  • 初めて見ました~
    田舎は殆ど写真が撮られて無いみたい・・・
    でも通学路の写真はあったなぁ・・・
    怖いですね・・・。

  • 便利と怖いは裏表ですね~!
    すごい世の中になったもんです。
    個人情報を考えて作って欲しいもんですね。
    便利でおもしろそうではありますが。。。

  • ウチはストリートビュー表示圏内かな・・・
    と思って見てみたら・・・
     
    案の定圏外でしたw
     
    でもストリートビューって、実用レベルで考えたらどんなメリットがあるのかよく分からないんですよね。
    使いこなしている人ってどのくらいいるのだろう・・・

  • マイマップの機能も個人情報の件で問題になってますよねぇ。
    グーグル、そのへん、考え方がゆるいのかも…

  • うちも圏外でした~ほっ^^
    昔の職場近くを入れたら、リアル映像が・・
    びっくりです~~
    便利すぎると、ちょっと心配だわ~

  • うちも当然圏外でした^^;
    ちなみに東京の実家も圏外で、よかった~
     
    ほんとほんと、便利だけど、普通には必要ないよね~。
    悪用されることのほうが多そうだなぁ~。シンパイ。

  • 初めて見ましたよ~
    ひょえ~って感じですね。
    幸い、家の近所は圏外でした(^^;
     
    実用性があるのか、いささか疑問ですが
    使い方次第なんですかね~

  • ■□□□ PINGUさん こんばんは
     
    うちも自分の車はセーフ(キャンプだろうなあ)
    親の車がばっちり映っちゃってました。
     
    お隣にも言おうかなあ。お隣は新車のナンバーが写ってるんだもの
     
    ■□□□ naminosabaohさん  こんばんは
     
    そういながらにして、そこの雰囲気を味わえるのはすごいんですけどねえ。
     
    後から、こういうセキュリティって整備されていくものなんでしょうかね
     
    ■□□□   gu~riさん  こんばんは
     
    そうですか。バイクあったりするとほんと気が気じゃないですよね。
     
    やっぱ何とかして欲しいや
     
    ■□□□   norinoriさん こんばんは
     
    そうなんですよ。人も写っちゃってたりします。
     
    ちと怖い気がしますね
     
    ■□□□   寅海苔さん  こんばんは
     
    そうなんですか、アメリカ、
    そういえば、昨日のタイミングで
    ワシントンDCのストリートビューを公開したらしいです。
     
    マケインさんの演説しているところとか無いんでしょうか。。^^;
     
    ■□□□  tomo0104さん  こんばんは
     
    私の家、まさかあるとは思わなかったんですが、あってビックリ、車見て二度ビックリ。
     
    子供が写ってたりしたら、かなり怖いですね
     
    ■□□□   しましまパパさん  こんばんは
     
    そう、面白い面もあるんですよね。
    かつてインターネット自身もこれで発展成長した経緯がある。
    でも、今回は、こうすると問題視されるのはわかってやってるような^^;;)
     
    ■□□□  うどうど 君 こんばんは
     
    この前はどうもです~
     
    なんとも、気をつけろデスね
     
    ■□□□  lagさん  こんばんは
     
    そうですね~
    これからのものなんでしょうね
    うまいこと、お店の宣伝に使えるケースも
    でてくるのかもしれないです。
     
    まだ先でしょうが。
     
    ■□□□  りるっちさん  こんばんは
     
    そうなんだ(@@)。
    そっちは知らなかった。
    google、まあ日本のことは考えていない気もする。。^^;)
     
    ■□□□ marurinさん  こんばんは
     
    リアルさにビックリしますよね
    グーグルアースで家の輪郭見たときもビックリでしたが。。。
     
    ちょっとね
     
    ■□□□ くーちゃんママさん  こんばんは
     
    実は、なかなかいけない 歌瀬やくーちゃんママの家のあたりが見てみたいなんて思ったりもしました。あと北海道とか、
     
    ちょっと覗き見志向である気もします。
     
    ■□□□  ともっちさん  こんばんは
     
    例えば、なかなか遠出できない人には
    大変素敵な機能に見えるでしょうね
     
    使い方次第ですね。。。
    でも悪用することを想定して対策しないシステムはやはり欠陥があると私は思います。

  • こんにちわ。
    この機能知りませんでした。
    ビックリです。
    なんか怖いですね。。。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

  • ■□□□ ヤタマンさん こんばんは
     
    いやあ、最近いろいろ話題になっているようですよ。
    だんだんこういう時代になってくるんですかね。
    自分を守るのは自分という感じです。
     
    ガルヴィで記事になっていたのと、友達から聞きました。
     
    知らない人も多いと思うと、なんだか怖いですよね。。