車を作る(トレッサ横浜)

日にちが前後しますが、6/22(日)に行ってきたトレッサ横浜のレポをします。

Kenちゃんが体調回復したので、日曜にどっかいきたい、といわれ、トレッサ横浜に行きました。
最寄の駅は東横線の大倉山駅かな。

うちは車で行ったら駐車場に入るまで結構待たされました。


11:30ぐらいに、駐車場入りし、入場したら、すぐさま「デコボコモータース」というセガのアミューズメントコーナーに行きました。

結果は、入場可能な時間は16:40~。しかし、コレ目当てで来たので、とりあえず予約。
昼食を取ったりぶらぶらしたりして、時間を潰しました。都心で、こうやって時間を潰すのは久しぶり。

これはこれで、なかなか楽しいかも。。。そんな風に思いました

さて、16:30過ぎに でこぼこモータースに戻ってきたみみすけ一行。
店員(整備士?)の方の説明をよく聞きます。

このデコボコモータースは、車のベースの上に、通常の約10倍のウレタン性のブロックを積み上げ、ミニカートを作り、しかもそのミニカートでコーナーを何周もできるというものです。
作り出すところから終了まで30分。その中で、ブロックを使い、車を作り、車検を通して(ユーザー車検か(爆))、サーキットに出て行きます。サーキットにはピットインもあり、そこで燃料を補給します。
なかなか凝った作りです。
ニコニコ

Kenちゃん真剣に聞いています。
「じゃあはじめ~」とお兄さんがいったら、ダッシュでブロックを取りに行きました。
すばやい。。こんなすばやいKenちゃん見るのはじめてだ(爆)

いろんな子がさまざまな車をデザインして行きます。
最低限のルールがあります。
・ブロックを車のベースからはみ出してつけてはいけない。
・高さはある高さまで、しかし、運転席の前は視界が取れる高さまでとか
・ガソリン補給口を左につけなきゃいけないとか。。

Kenちゃん、かなりのスピードで、自分の思い描く車を作り上げていきます。
もとより、家でも時間があればレゴを組み立てて、遊んでいるKenちゃん。こういったものはお手の物。。
しかも実物大の車が作れるのですから、おおはしゃぎです。

出来上がったら、ベルを鳴らして、店員さんを呼びます。
店員さんは、車を点検し、車検を行い、OKだとキーロック解除作業らしきものを行ってくれます。

車庫からでると、店員さんが、運転の仕方を教えてくれます。
アクセスボタン(足で踏む)とハンドル。ハンドルは矢印が書いてあり、行きたい向きに矢印を向けます。

大丈夫~
Kenちゃん、余裕の表情です。。

でも、あっららあ、結構壁に激突してますよお。テヘッ

店員さんが、付き添ってくれます。ハンドルを操作したり、元のコーナーに戻したり、、
Kenちゃん脇見運転が多いんだよ。。

いろいろコーナーは目移りするような細工がしていて、
Kenちゃんは毎回それに目を奪われ、コーナーに激突。。(学習効果ないのお^^;;)

それでも何周かしている内に、だんだん様になってきました。
「お~ちゃんと回れるか~」という頃、タイムアップ。。。

疲れているかと思いきや、、とっても面白かったそうです。

それなりに混むので、早く行って予約する必要がありますが、関東圏内で、小学校以下のお子さんがいる(特に男の子)方は一度行って見ると面白いかもしれません。

これだけで、うちは大満足でした。。一度いかが^^)y

<Lightboxになってます、Clickしてみてね>

===============================
あまり、特集してるBlogがなかったので写真を入れてみました
よかったらポチッと
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================

Facebook にシェア
[`evernote` not found]

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: イベントドリブン,息子のイベント — みみすけ 10:11 PM  Comments (8)

8 Comments
  1. これは、始めて知ったアミューズメントです。
    車とブロックが好きな子供には、たまらない遊びですよね^^
    kenちゃんは初めて作ったのかなぁ、上手に作れるものですね。

    Comment by masakichi — 2008年6月24日 10:35 PM
  2. Kenちゃん楽しそう!
    予約が出来るなんて知りませんでした。
     
    うちの息子はもう11歳、デコボコモータースはやらないので、
    ちょっと興味のある私はいつもここを通り掛かると楽しそうな親子を横目で見ています。
    早く孫が欲しいと思ったりして…。(本当はそれも困る)

    Comment by ほるん — 2008年6月24日 11:23 PM
  3. こんばんはぁ~。
     
    2輪はありませんでしたか?

    Comment by gu~ri — 2008年6月24日 11:55 PM
  4. kenちゃん センスいいですね~^^b

    Comment by いがちゃん — 2008年6月25日 6:51 PM
  5. 大人気アトラクションですよね!
    家の子もめっちゃ喜んでました。
    でも、待ち時間がねぇ・・・
    トレッサ行く都度は厳しいですよね。

    Comment by 野営番長(`・ω・´) — 2008年6月25日 7:56 PM
  6. こ、これは。。。おもしろそう~~です!!
    我が子もめちゃはまりそうです^^
     
    さすがkenちゃん!さまになってますよ♪

    Comment by しましまパパ — 2008年6月25日 10:51 PM
  7. すごいですね~(^^)
    Kenちゃん、上手~♪
    楽しそう~♪行ってみたい~♪
    混み合うでしょうね~。いいなあ~。
    何歳までできるんですか?
    小学生以下まで?

    Comment by くーちゃんママ — 2008年6月26日 9:11 AM
  8. ■□□□ masakichiさん  こんにちは
     
    そうですね。これは知った瞬間に行こうと思いました。ここがオープンしたのはGW前だったかな。。かなりの混雑だったときいてます。
     
    でもこの日も結構混雑していました。
     
    ■□□□ ほるんさん  こんにちは
     
    どうも予約制みたいなんです。
    受付のところに、今の申し込みは○○時からのプレイになります、みたいなことが書かれています。
    それで、了承して券を買うと予約券も一緒にもらえるシステムです。
     
    お子さん11歳ですか。たしかにもうちょっとこれを楽しめる時期が過ぎたかもしれませんね、どういうところに出かけるのかなあ。
    それも興味シンシンデス^^)y
     
    ■□□□  gu~riさん  こんにちは
     
    残念ながら2輪はありませんでしたね^^)
    二輪も作るだけなら面白いだろうなあ
    乗るのは難しいだろうけど。。
     
    そうか、それを小学校高年齢や中学生用に
    オープンすればいいんだ(爆)
     
    ■□□□  いがちゃん  こんにちは
     
    最近絵を描くのにも、段々とっぴなものから、ある程度内容がわかるものになってきました。ブロックもそう。。でも突飛なのも好きなんだけどなあ(爆)
     
    センスいい。。。伝えときます(喜ぶでしょう^^)
     
    ■□□□  野営番長(`・ω・´)さん こんにちは
     
    今までに何回も行ってるんですか~?^^)y
    ここ良かったです。
     
    待ち時間は思わずエルブレス行っちゃいますよね(爆)
     
    なんかうちのメンバ、3者三様に楽しめました
    (カミサンは服買いに、息子はこれ、私はエルブレス)
     
    次回も気にならないかも^^;
     
    ■□□□ しましまパパさん  こんにちは
     
    なかなか面白かったですよ。
    いろんなもの考えますよね。。
    なんとなくですが、そのうち全国展開とかするんじゃないかな(セガとしては)
     
    ■□□□  くーちゃんママさん こんにちは
     
    楽しそうでした~
    ブロックで鍛えた頭を使えたので、うれしかったみたい。
     
    都市型アミューズメントとしてはなかなかです。
     
    確か乗るのは1人ということでしたが、特に年齢制限は無かったような。。。

    Comment by みみすけ — 2008年6月26日 12:42 PM
この記事へのコメントを投稿

Sorry, the comment form is closed at this time.


Translate »