RSSリーダ

どうも、風邪がほぼ治った「みみすけ」です。
皆さん、励ましのコメントありがとうございました。心温まりました。

今日は、軽くリハビリ気分で、Blogのことをネタにしようと思います。ニコッ

皆さんは、Blogを見に行くのにどうしているでしょうか?お気に入りから飛んでいるという方もいるでしょう。でも、私は最近あまりこれを使っていません。もっと便利なものがあると感じているからです。^^)y

私の「みみすけの巡回リスト」を押すとわかりますが、RSSリーダというのを使っています。

これのよいとこは、登録しているBlogで更新があったら、何件か、わかるというところなんです。
本人がLoginして見ると、未読件数が何件かが表示されるんです。(巡回LISTでは件数等は表示されませんが)

写真だと、ワッキーさん、take-papaやutiyanenさんのとこに1件ずつ未読があるのがわかります。
数件ある場合は、その件数が表示されます。Clickすると、そのページに飛びます。

いろいろな形態のRSSリーダー(フィードリーダ)があるそうで、wikipediaで見ると

2.1 デスクトップアプリケーション型
2.1.1 独立型(専用型)
2.1.2 ブラウザ・メーラー型
2.1.3 ティッカー型
2.2 プラグイン・拡張機能型
2.3 ウェブアプリケーション型
2.4 携帯電話型

とあるそうですが、自宅だけでなく、会社の休み時間にもBlogをチェックしたい場合などは
ウェブアプリケーション型が良いと思います。
一貫して管理できますから、家と会社で別々に管理してどこまで見たっけ、なんてことにはなりません^^)y

具体的には

RSSリーダーRich  フレッシュリーダー ウェブリリーダー
Yahoo!RSSリーダー  Weble(ウェブル)  Bloglines
feedpath Rabbit  ECRealReader PCflashVer. Google Reader
はてなRSS  プレイステーションポータブル  DELCO READER
livedoor Reader  Fastladder (livedoor Readerの英語版)  HanRSS
FeedShow  PAIPO READER  playon RSSリーダー
NewsGator Online  goo RSSリーダー  Infoseek RSSリーダー
エキサイトリーダー  G10 Reader MOHAYA リーダー
MODIPHI 3つの機能(リーダー+検索+エディタ)が一つになった進化形

などがあるらしいです。メジャーどころではgooやGoogleなどのReaderがあるようです
私の使っているのはウェブリリーダー(Biglobe)ですが、基本的にどこのReaderもID登録すれば無料で使えるのではないでしょうか。

いろんな人のBlogに行きたい人、時間が無くて、効率的に回りたい人にお勧めだと思います。
参考になれば幸いです。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================



  • こんにちわ!
     
    もうすっかり良くなったようですね!
    良かったー(^^)
     
    この辺のブログ技がさっぱりな僕、みみすけさんの青色のチェックマークも、どうやって付けるのか、さっぱりわかっていませぬ(>_<)

  • お!この話題、この前のオフ会で話題になってたんですよ!
     
    すご~い!なんてタイムリーなんだ(^^
     
    みみすけさん、めっちゃ参考にさせていただきます!

  • こんばんはぁ~(^▽^)
    すごいですね★みみすけさん♪
    やっぱり色々と勉強されてるんだなぁ。。
     
    僕はお気に入りの順番に上から見て行ってる感じです。。
     
    みみすけさんのお気に入りがどうやったら更新順になるのか? これも不思議です。

  • おはようございます!
     
    スゴッ!そんな機能ぜんぜん知りませんでした。私かなりのPC音痴なんで・・・
     
    私もリルトさんと同じく、上から順に見てます。
     
    あの~、勝手ですがお気に入り登録させてください!お願い致します!

  • ふぇ~ん!! サッパリだ・・・
    理解出来ない(涙)
     
    体調良くなってきたみたいですね^^良かった~

  • ■□□□ tama!さん どうもです
    本日全快しました。ありがとうございます
     
    青色のチェックマーク、これはBlogPeopleというところのサービスを利用しているんです。私もyutaさん達に聞いて、やるまでさっぱりわかりませんでした。
     
    こんど、一度解説のレポ書いてみようかな
    (でも、更新チェック、時々ミスることがあるので、当てにならないんだよなあBlogPeopleは)
     
    ■□□□ naminosabaohさん こんばんは
     
    すいませんです~。なんか万人に受け入れがたい記事書いちゃったみたいですね(爆)
     
    これちこそ、記事の書き方勉強します(爆)
     
    ■□□□ lagさん こんばんは
     
    よかった、そういってくださる人がいて(爆)
     
    結構使ってみると便利なんでレポ書いてみたんですけど、わかりずらかったみたいです(ToT)y
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
     
    やっぱりお気に入りで見ていますか、
     
    私のところのお気に入りが更新順になるのは、ここの部分をBlogPeopleというところのサービスを使って、それを表示させているからなんです。既存のお気に入りの表示は使って無いんですよ。(最初聞いたとき私もへ~って感じでしたけど、先人の真似をしてます)
     
    ■□□□ Booパパさん こんばんは
    使ってみると便利ですよ。忘れることが無いので。
     
    お気に入りの件、こちらこそお願いします
    こちらもお気に入りに入れさせていただきますね^^)y
     
    ■□□□  tomo0104さん こんばんは
    ありゃりゃ、やっぱり書き方悪かったかな。。
     
    体調良くなりました。どうもです。

  • みみすけさん ありがとう~~!
    これはオフ会のたびにどうやっているんだろと話題になっていたのです。
    早速勉強してみますね☆

  • ■□□□  しましまパパさん こんばんは
     
    RSSリーダー使ってみると結構楽ですよん。
    ただし、自分がコメントしたところまでは覚えてないので、そのへんは覚えてないとなんですよね~。

  • この前の東海オフ2nd(しましまパパさん&グリコさん)で、みみすけさんのこの話題がでましたよー
     
    ん~よくわかりません。
    ちょっと、勉強してみまーす。

  • ■□□□  take-papaさん こんにちは
     
    すいません。ちょっと記事わかりにくかったようです。RSSリーダ。いろいろなBlogのURLを入れとくと、まとめて更新状態などが見れるんで飛んでいかなくても良いというメリットがあります。
     
    ■□□□ くーちゃんママさん こんにちは
    結構、使えるツールだと思うので、良かったら使ってみることをお薦めします。
    記事の見逃しが少なくなります。

  • ■□□□  タカッキーさん リプライ遅くなってごめんなさい
     
    使ってみましたか?結構良いでしょ^^)y