みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2007年8月29日

ウェルキャンプ西丹沢(2007,その2) 中川温泉編

ウェルキャンプ西丹沢に行き、川で遊んだ後、温泉に行くことにした「みみすけファミリー」。
時間は午後3時半を越えたころでした。
タオルなどの温泉セットをもち、中川温泉へと下って行きます。
結構、道が細いのですれ違うのはひやひやします。
中川温泉は行く前にHomepageで日帰り温泉を調べておいて、目星をつけておきました。

中川温泉の入り口はウェルキャンプからだとV字型に鋭角に曲がらないといけません。
でもこれまた細い道。

通れるのかこれ?

5回ぐらい切り返しをして、恐る恐る下って行きます。
目指したのは一番奥の「蒼の山荘」。紹介HomePageでは6時まで入れる予定。
ところが行ってみると、「本日の温泉は終了しました」の立て札が。
”あちゃあ、時間じかに確認しなったからなあ”。でも、とりあえず奥に入って受付に行く

「すいません~」 5回ぐらい声をかけていると、50過ぎの男の人がでてきました。
「日帰り入浴はもう終わりですか」
もうやってません。」
ここで引き下がると何しに来たんだかわからないので、さらに聞き込みをする みみすけ。

「他にこの時間やってる日帰り温泉はないですか?」
ここらでは他に日帰り温泉はやっていません!唯一あるのは町でやってる「ぶなの湯」ぐらいだよ。」
「それはどこにあるんですか?」
中川温泉の入り口を出て走っているとでてくるけど

”ちょっとわからないけど、なんか迷惑そうにしてるし、調べて行くしかないか”。。。
でも思いついて、隣の信玄館の駐車場に車を止める。他の人にもちょっと聞いてみよう!!
すると、五時までなら大丈夫ですよ」とのこと。”おっちゃんの話、違うじゃん”

そのとき四時。1時間あれば「みみすけファミリー」には十分です。

信玄館に入ってみると、離れに大浴場がある模様。甲冑の展示を横に見ながら離れに向かう。
右手に混浴風呂とか出ている。「ここ?」かみさんはびっくり。
「いや大浴場もあるはず」 どうやら信玄館は混浴風呂もあるらしいが、とりあえず奥に進む。

《大浴場》 でてきました。いやあなかなか良い。
中はきれいで広かった。お湯はぬるめで長く浸かれるお湯でした。
右奥から外に出ると露天風呂は木のお風呂。ジャグジーになっていて、
出入り口右にあるボタンを押すと10分ぐらいジャグジーがONになるみたい。
露天風呂から川が見えて、空気がすがすがしい。うん、ここにきてよかった。

内湯に入りるちょっと熱めでこれがまた良い。30分弱で湯から上がるが、
脱衣所の一段高いところの畳のコーナーで一息。
扇風機をつけて大の字に横たわる。 あ~~極楽~~ 意識とびそうでした。

五時ごろ「みみすけファミリー」は信玄館を出て駐車場からでようとしたが、駐車場に入ってきた白のワゴン系車の
よさげな夫婦から話を聞かれる。
「日帰り温泉探してるんですが、ここできるんですかねえ?」
「私たちは五時までって言われたのでちょっときついかもしれません」
「他にどこかご存知ですか?」
「ぶなの湯ってのが町営であるそうですよ」とみみすけ。
「どのくらいの距離か知ってます?」
「いえ私も聞いただけなので。。。」

その後この夫婦はカーナビで調べて「ぶなの湯」を目指して行った模様。

中川温泉の関係者さん。
もうちょっと日帰り客に丁寧な案内(温泉地としての案内板とか)しても罰当たらないと思いますよ

~ 次号 ウェルキャンプの夜、翌日、そして雑感としてまとめたいと思います ~

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================




top