運動会もキャンプ道具

晴れ6:00am 起床

運動会の朝は早いです。キャンプの朝と同じぐらい。
太陽が昇ってきてます(写真)秋晴れだあ、よかった。
腹ごしらえした後、即座に準備をして、
近くの中学校(幼稚園は小さいので中学校を借りて運動会)の裏門へと急ぎます。

すごいとは聞いていたけど、すごい列。
6:30時点で長蛇の列。みみすけは60番目でした。
ここの開門は7:30.つまり一時間前に着たんですけどね。

結構キャンプ用のイスを持ってきている人が目立ちます

そっかあ、これを理由に購入すればよかったんだ(爆)

とりあえず、マットと三脚を持ってきているので列での場所は確保し、手持ち無沙汰。
先頭集団に行って聞いてみました。
「何時ごろから並んでんですか~」

最初は警戒していた2番目の方
(実は早く来て困るから自粛するようにと幼稚園から通達が出ている)
でも話しているうちに打ち解けて教えてくれました。
「五時ぐらいですかね(ぐらいというのは前を指すことのように聞こえた)」。
うひゃあ五時前に来てるのか!!!ビックリ

たしかにウインドブレーカーで寒さ対策。
イスもキャンプのリラックスイスで耳にはメディアプレイヤー。
長期戦(二時間半以上)の構えですね。
みみすけにはとてもできません。
ニコニコ

グー7:30開門

先生たちが7時過ぎに入ってきて支度をした後、約束どおり7:30から入場。
ただし、混乱を避ける為に30秒に10人ずつというタイミングで入れていきます。

入ったお父さん。皆さん最速でダッシュです。
「去年は結構歩いていたんですけどねえ」
列で仲良くなった年長さんのお父さんが話してくれました。
「あ~。○○さんとこのお父さん今年も早いなあ」

やっぱり<みみすけ>もダッシュしてしまいました。それでも取れたのは3列目。
皆さんシート大きいなあ。
家ではあんなに大きかったバッグインキルトマットもここでは小さく見えます。
斜め前のお父さん。
やおら四方をペグ打ちしだしました。

完全にキャンプ仕様ですニコニコ
既にコールマンベンチを置き出している人もいます。
やっぱりアウトドアグッズ大会なんですね運動会はドキッ

一旦帰って、両方の祖父母、
カミサンと主役の息子を連れて9:00頃再度入場しました。

運動会の写真はいろんな方のお子さんの顔が出るとよろしくないのと、
修正もあまりやったことが無いので
最小限の掲載にさせていただきます。

うちの子は、かけっこ、ダンス(踊るポンポコリン)などにでて、
マイペースぶりを発揮しましたが、
まあかけっこも、それなりに頑張ったので○でした。

あしあと11:30頃

ムカデ競争にお父さん出陣。みみすけも当然出陣です。
クラスごとに分かれて5人ずつの組で
木の下駄(5人用下駄)を履いて、1週してきます。

最初に集まった5人にいたみみすけ。
この五人は早くから集まっただけあり、かなりやる気があります。
最初から1、2で、大声かけていきましょう、足はすり足でできるだけ早くとか。
作戦会議も念入りです。

気合一発。先頭に出発したみみすけ一行。まあまあの2位でゴールイン。
と先生がやおら、
「もう一度最後にお願いします」とのことで、人数が足りなく、
もう一度順番が回ってきました。
でも、手前のグループがコケにこけまくって最下位に、、、

炎の五人衆、燃えに燃えまくって、最下位脱出。
我ながら限界ぎりぎりの速さでした。2回は疲れます。

食事12:00頃

食事です。ここでLowテーブル登場。
他にもキャンプのLowテーブルを持ってきている人たちがいました。
”やっぱり買っといて良かったなあ”
カミサンも持ってきたお重がちゃんと置けて喜んでいます。

午後に入ってからも競技は続きます。
お母さんと一緒にフラフープを持ってリレーをしたり、結構楽しさ満載でした。
最後は、年長さんのリレー。結構年長さんともなるとしっかり走る子が多いです。
いやあ1年1年成長するんだなあ、、、と息子の今後に期待する<みみすけ>でした。

帰ってきたら、なんかぐったり。撮った写真は約300枚。
でも半分ぐらい後ろにピントがあってしまっていてNG。
腕を磨かなければ(笑)。ビデオもDVDに焼かないとなあ。
この休みは、写真の整理とビデオの編集に追われそうです。

そうそう、その晩は、3世帯でDoCoMoがくれたかに鍋でおいしくいただきました。
カニも多かったし、おいしかった。
かに団子もおいしかったなあ。DoCoMoさんに感謝です。
PRIME6。12月にもあるみたいなのでDoCoMoの方は応募してみては?

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      

5件のコメント
  1. 家庭での保育

    今日、地区の運動会でした。今頃の運動会は、大人だけの競技では、参加人数がすくなく成り立たないため、小学生の参加種目が数多くありました。司会者も小学生です。このような環境も幼児教育、児童教育にとても良いとおもいました。
     
    そんな中、幼児のころの話が持ちあがり、親が先生となって自分の子を保育・教育する「家庭保育園」の幼児教材のことが出てきました。
    実は我が家も持っていました。中身というと・・・

    Comment by 育児 保育 子供の活動から発見 — 2007年10月8日 8:57 PM
  2. すごいっすね~。
    テーブルセットにディレクターチェア等々・・・。
    うちの保育園の運動会では最大レジャーシートどまりでした。

    Comment by 愚裏虎 — 2007年10月8日 9:29 PM
  3. ■□□□ 愚裏虎 どうもです
     
    テーブルセットもさまざま、パラソルも立ててる人いました。結構キャンプ人口が多い地区なのかなあという感じ。みみすけも驚きでした。来年は列並ぶのにリラックスチェアを買って持っていきたいと思うみみすけです(笑)

    Comment by みみすけ — 2007年10月9日 6:37 AM
  4. さらにその上をいって、コットで寝てる人いたりして・・・。

    Comment by 愚裏虎 — 2007年10月9日 3:32 PM
  5. ■□□□ 愚裏虎さん どうもです
    (前のコメント返しは「さん」がぬけちゃいましたね。すいません)
     
    コット?ちょっとごめん。わからない
    そういうのあるの?
     
    でも、寝ている人もいましたっけ
    撮ったんだけど、かみさんが肖像権がというので、没にしました(後ろからだったんっだけどなあ)

    Comment by 匿名 — 2007年10月10日 11:55 AM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。