みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

CinemaとDVD

孫文の義士団/ご紹介

どうも、みみすけです

今、「孫文の義士団」という作品について、音声ガイド(音声ガイドって何という方はこちらを)
を作っています。これがなかなか素晴らしい作品。

孫文の義士団タイトル

実際映画館にも足を運んだんですが、DVDになって見たら、
吹き替えがまた、より一層いい感じになってついていました。

こうなりゃ、これをいガイド作るしかないと、いろいろ
手を尽くして実現に至るってなわけ。

せっかくなんで、気合い入れたくなる背景をご紹介しようかと

続きを読む 



初、音声ガイド終わりました。

どうも、みみすけです。

ようやく、シネマのライブガイドに先日挑戦しました。
なんとか、無事終わった昨日。いやあ、お酒がおいしかったですね。
自分としては上出来でした

かなりいい作品だったので、ご紹介しておきます。
キャンプの記事じゃなくてごめんなさい

 続きを読む 


youtubeでgo

ちょっと、こっちのブログからリンクする時期がずれてしまったけど
「インビクタス」の同行観賞会を終えた後、
溜まっていた「もろもろ」を整理。

一番は、今度の映画祭に向けて練習風景や音声の吹込み風景を撮った動画

DVDにするのは、何回もやってますが、youtubeに上げるのは初めて
(今までのベイキマンは違うとこにあげてますので)

ナレーションも作成し、なんとか仕上げました。
舌足らずなところはご容赦を。
私も映ってます。
もっと良いカッコすればよかったなのに。。。
アウトドアな服装でいつも都心にいることがばれてしまう。^^;;)
第三回シティライツ映画祭公式ブログ
あ、コメントとかがある場合、リンク先はコメント受け付けてないので、このブログにくださいな。
(でも、今、検索エンジンにうまく載らないので、ブログ村のランキングに登録しました。
可能ならば、ブログ村のリンクは ぽちっと 押してもらうとうれしいです)



美酒に酔う

今日、ボランティアで、同行観賞会をやってきました。
「インビクタス」を字幕吹き替えして視覚障害者の方に
伝える同行観賞会です。
朝に2度目の打ち合わせ兼リハーサルを実施。
ガイドのカブさんも、お忙しい中、猛特訓してきた様子。

そりゃあ、他のメンバにも勢いが伝播するってもんです。
みみすけも、どんどん音声の出し方とか
少しづつ改善されていくのがわかって、
自分のガイドに対する面白味が増していきます。
なにより、ガイド、字幕読み3人、そしてモニターの方あと一丸となって、ここはこうしたほうがよいとか、
もっとこれを入れてみようとかアイデアをだして、
じゃあこれしてみようと柔軟に変わっていく。
みんなで作る作品って感じがいい。

今回は特に別の地域のチームリーダの方も助っ人で
参加していただいたので、作り上げる際の
指摘もまた一段と的確で、みみすけも
大変勉強になりました。

で、午後の3時半から、実際にやりました。
ちょっとリハーサルに比べ、とちっちゃったり
結構ポカもした気がする。
でも、ベテラン勢がリラックスするように誘導してくれて
うまく最後まで、やり終えることができました。
(個人的な一番の課題は、マイクの使い方と
2時間立ち続ける体力(爆)
意外と、仕事では座ってばかりで立ちっぱなし
とかできなくなってるんですよね。特に中腰とか
午前中の練習が体力的には裏目に出た。。
でも技術的には数段向上したので
これでよかったんですが)

正直、マンデラの字幕部分は今一の部分もあったみたいなのですが、それはそこ。皆さん人をねぎらう天才の方たちばかりですから。

後半にみみすけが、思いつきで入れたレポーターの実況中継がよかったと参加者の方々に大盛況。

伝わったんだ(伝えられたんだ)という満足感。

楽しんでくれたんだという充足感。


そして皆さんの顔を見て
こんなに喜んでいただけたんだ。

なんとも、うれしく、そして、ありがたく、
形容しがたい、かけがいのない美酒に酔っています。

既にチューハイ2缶目
これだから、ボランティアは止められませんねえ

帰りの電車は中孝介の絆歌(絆)を聞きながら

帰りました。。久しぶりに聞いたが
こんな時聞くのは格別だった



同行観賞会の練習

シティライツの同行観賞会の練習をしてきました。

これは、視覚障碍者と一緒に最新映画を楽しむ目的で 、
ほぼ2週間に一回開かれており、東京近辺の各地で
実施しています。
みみすけは今は川崎チームで活動してまして、
川崎チネチッタで2月20日(土曜)の15:30~
上映する「インビクタス」で字幕朗読するので
練習してきました。

チネチッタさんの熱いご協力で、映写室に入り
当日と同じ環境でFMラジオに音声を飛ばし
それを確認します。(88.5Mhz)
まず映写室って初めて入ったんですが、
感動でした。
最新なので、ニューシネマパラダイスとは
だいぶ違いますが、フィルムが回っていて
それを映しこむ窓から、字幕を見ながら
吹き替えしていて、それだけで感動。
(立ったままの二時間なので結構疲れましたが)
マンデラの声が、裏返っていたかもしれません。(爆)

でも、なんか声の使い分けってまだ難しくて、
ボディガードの人とかと声が一緒になって判別できない
ところもあるような気がする。
モニターの方(視覚障碍者の方)にも、
「えっとみみすけさん、マンデラとレポーターとあと何の役でした?」
と聞かれて、
あ~やっぱ判別できてないと思って焦っています。
あと二日。
自宅でのシャドーボクシングならぬ、
音声切り替え練習。頑張らねば。。。

ちゅうことで、まい進中です。
(つまり、チネチッタに、当日インビクタスの15:30の回にポータブルのFMラジオを持っていき
88.5Mhzに合わせると
私の声も聞けます(だからなんだよ)




top