みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

どうでもいい話

予約いろいろ

どうも、みみすけです。
皆さん、GWの予約はお済みでしょうか?
みみすけも、遅ればせながら、予約しました。
今回は、静岡のよく行くキャンプ場(ブログでも一番登場している)に行くことにしてます。
家族だけでなく親戚やその友達もいて大所帯です。
予約は大変でした。
気づいたときは2ヶ月前ぐらいだったので。。。
(思いっきり寒いとキャンプの予約って思わないのは
 なにも私だけではないだろう)
結構、予約って前から始まっていて、
以前の活気を取り戻しているなあ。と
つくづく感じます。
制度が変わって、取りづらくなってしまったキャンプ場もありました。
尾白の森。おばちゃんやめちゃったんだろうなあ。残念。
おばちゃんに会うのも楽しみだったんだが。。。
(改名したベルガの森は6ヶ月前から予約)
清里丘の公園キャンプ場も、なんだかえらい前から予約詰まってます。
2/1に1年分取れるの?なにそれ。
キャンプ場によって6ヶ月前からとか、3ヶ月前から、2ヶ月、1ヶ月前の1日からとか、あまりにもまちまち。
勘弁して欲しいと思うのは私だけだろうか。
(普通1ヶ月待ちのキャンプ場があってそれの倍率が高ければ
 保険で、別のところ抑えてしまうだろう。
業界で統一すれば良いのになあ。PICAみたいにポイントで
予約可能な日を変えているところもあるし。。。)


花粉に悩む日々

どうも、みみすけです。
ちょっと、最近は 花粉に閉口している状況です。059.gif

何が、こまるって目に来て涙が出る。。

毎日30分以上会社迄歩く部分があるので
なおさらきつい。

そんな、花粉が大量の日。

今迄無かった事がありました。

最初は、胸がドクンドクンいうなあ
と思っていたんです。
動悸が激しくなる。って
更年期でしょうかとかいろいろ思ったんですけど

ドクンとなる度に、なんか咳が出るなあ
と2日くらいして関連性について
わかってきました。

そして1月にあった事を思い出しました。

実は1月にちょっと風邪を引きまして、
その後に咳が長引いたんです。

その際に医者に行って、
「なんでこんなに、咳だけ長びくんでしょうね」
と聞いたところ、

お医者さんが「血液検査してみましょう」という。
なんだか良くわからんな、と思いつつ従った
翌週、結果を聞きにいくと
「吸入性のアレルゲンに反応してますな」
とのこと。
その後、抗アレルギー剤を飲んで
すぐに咳は停まったんですが、
そのときに、

「花粉の時期に成ったら、ぶり返すかもしれんねえ」

そう、能天気に言われていたんです。
なんでお医者さんってば、楽しそうに言うんだろか

ドクンと成るって動悸だと思ってたんですけど
咳が出る前に胸が押し付けられるようになっていたダケなんですね

結局、花粉症の一環で、気管支炎がぶり返しているっぽい。。
あ〜〜早く、花粉の時期が終わらないかな〜

早くも、あきらめの心境です。

特にネタらしいネタでもなくてごめんね^^;)

ではまた。



エアコンエマージェンシー

どうも、みみすけです。いかがお過ごしでしょうか

寝苦しい夜が続きますが、うちは寝室のエアコンが壊れました(ガーン)
(3日前のことです)
なんで一番使いたい場所が一番使いたい時に壊れるんだろう。
マーフィーの法則とか思いだしてしまう

祝日だったので、電話は無理だろうということで、
いろいろ考えて、
(実は365日24時間対応でした。同様な目にあったらすぐ電話しましょう)

保冷剤などで氷枕にして寝たり、部屋を変えて寝たり
いろいろ慌ただしかったです。

室内機の問題ならば、一定に冷やすボタンとか室内機の内部
にあったりするんですが、うちのトラブルは動かしても温度が下がらない。
室外機を見たら、FANが回ってませんでした。
(これじゃあ冷えんわ)

昨日、業者に来てもらい、室外機の基盤がNGということで
取り変え、1万余円の出費~(買い変えるほどではないと判断)

しばらく、物欲ライフは自重した生活になりそうです。

でも、もうぽちった物があんだよね。
ってことで、それについては、週末に届く予定!



近況

どうも、みみすけです。

ずいぶんとご無沙汰をしております。
筆が遅くなり、ずいぶんと日が経ちました。

うちのKenは日々成長を続け、先日9歳になりました。
習いモノもずいぶん増えて、空手、バイオリン、サッカー、カブスカウトなど。

毎日なにかしらやっていて、ちょっとかわいそうになる時もあります。
でも、行事を入れないと、本ばかり読み漁っていて、図書館に入り浸っているので
何かしらさせないとというのと、習いごとで集まる中でのコミュニケーションは
本人、楽しいようなので、本人の希望で続けています。

カブスカウトは、私としては、親が大変なのわかってたんで、及び腰だったのですが
カミサンが前向きで、子供もやりたいというので承知してました。
最近になって、デンリーダーになってという話が来て
(まだその年齢ではないはずなのですが)
子供の食物アレルギーもあって、話を受けて、カミサンと交代でついていってます。

一応、9月までなので、キャンプに行くのは今年はかなり減ることでしょう。
まあ、彼が大人になって、キャンプ行きたくなった時、火のつけ方を
奥さんや子供に教えられたら、それで楽しいかもと思います。

とはいえ8月は、また あるキャンプ場にリピーターで行く予定です。
最近やっぱり静かに過ごせる気分転換がなかなかできないので、
節度あるキャンプ場で、ゆっくりと過ごしたいと思ってます。

一時期、筆が遅くなったのは、仕事が多忙のこともあるのですが
やはり子供が小学校に入りその近辺(登下校)などで、
仲間外れにしたりという、いわゆるいじめ的な洗礼を受け、
なかなか心穏やかに書けない気がしたことなどもありました。

Kenはそれらを含めて、負けない子供に成長しつつあります。
弱いものを助け、わがままなものを諌められる心やさしい
強い人間へと成長してほしいなあと親ばかで思う今日この頃です。

GWは、少し奮発して、沖縄に行ってきました。
前回行った沖縄本島ではなく、石垣島と西表島(イリオモテジマ)
梅雨入りが早くて雨ばかりかと思いましたが、結果は逆で
好天に恵まれました。
済みきった景色のなか、ジャングル探検したり、カヤックに乗ったり
自然を満喫しました。
また行きたいなあと思います。

GWの様子は、機会を見てUPできたらと思っています。

では、また。(^^)y



日常のあれこれ

どうも、みみすけです。

最近自分の記事を思い出して眺めたりすることがあって画像を開くと・・・
あれ、開かない。こんなに時間かかるんだっけ?

とか、アクセスがやたら遅い。

さくらのレンタルサーバーを使っているんだけど、なんでこんなに遅いの?
(ちなみにスタンダードコース)ということで、調べて見た。

さくらの非公式FAQページとか、有志の人が頑張ってまとめてくれたサイトなどを見て
リソースを調べて見ると、メモリ2GBとかなり最低の資源になっている。

これで、トラぶってるんだろうと問い合わせコーナーからカスタマーセンターにメールで聞く。
結局、「お客様の使い方が云々」という答え。

他のボランティアの関係でさくらの別サーバの同じコースでもっとずっと環境が良いメモリ3.5GでXeonという
環境を確認しているので、どうしてこんなしょぼいので改善してくれないのと話したが
そういうことはできない。文句があるなら上のコースへ行けという回答。

怒り~

結局確証が無いので、アクセスログ等を設置していろいろ確認中。
今日も確認しているが、なんかまた遅いぞ。。

また、文句言わなきゃならんのかな?

ちょっと、今後のことを検討しよう・・・

ついでにアクセスログ等見て、エラーが出ていたところを確認。
1分間に○○回アクセスしているからアクセスエラーにしたよとの管理者の話だった。
不正アクセスじゃないか?とのこと。
確認したら、前後のアクセスからして普通にLightBoxで記事見てくれてただけの模様でした。

弱すぎるぞ さくらサーバ。

そんなことしてたら、過去のSSnowpeak関連の記事で、Snowpeakのショップのリンクを

していたところが、いつの間にか変なバナーに変わっていることを発見
SnowPeakがアフィリエイトを終了したので、そのまま広告を載せてると、Snowpeakと
全く関係ない広告が載ることが分かった。
慌ててこいつらを削除。

なんてことをしてたら、自動で記事更新のつぶやきが発行されてしまった。

いろいろ、う~んな状態です。




top