みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

田代運動公園

鳥だ、飛行機だ、いや、あれは

その時、彼は歩いていた。彼の目指す道は険しかったが、寒さは次第に薄れていた。何時から歩き始めただろう。ふと時計を見ると二時間半が過ぎている。
まだ息は白く、胸に凍った空気が突き刺さる。不眠夜行が記憶を蝕む。肩に担いだショルダーバッグもそろそろ彼に語り始めていた。
川を目指していた。しかし辿り着いた川は、彼の望む河ではなく、橋もさびしく彼を見つめている。昨晩来れればよかった。計画では夜中にこの道を来るはずだったのだ。しかし、結果から言えば明るい今だからこそ、目的地がまだ先とわかる。彼の先にはまだ大きな崖がそびえたっていた。何人も通さない、その頑強な崖を前にして、ふと彼は息をつく。すると携帯がおもむろに彼に媚びるかのように鳴り出した。※

「ynさん、いま、どこにいるんですか~」
「みんな帰っちゃいますよお~」

忘年会オフの翌日の朝。そろそろnoriさんやnut’sさんは出かけなければならない時間に。。。
昨日ynさん(注:ファミリー・キャン・キャンプのyn223さんです)
来るようなこといってたぞってことで電話。

「どうも近くまで来てるらしいです。」
「どうやって、タクシ~?」
「歩きって何?」
「最寄の駅ってどこですかそれ」
「あの人の行動は読めない」
「もうすぐ来るって?じゃあ早く撤収して皆隠れなきゃ(爆)」

皆、noriさんの携帯に釘付け。どうやらynさん。ほとんど駅の無い、この田代運動公園に向かい、電車で来た後、徒歩で向かっているらしい。yutaさんフットワーク良く、車でお迎えに走ります。

程なくして、yn223さん、ご到着~。

「2時間半あるいたんだけどさあ」
「まだつかないんだよねえ」

とりあえず、、、「え、なにするの」

いきなり、テント張り出すynさん。ものの5分でテント張り終えて「ごろん」。
あ~着いた~

お疲れ様~。ynさん到着です~。

それまで撤収ムードだったのですが、やっぱりynさんが来たからには、またまったり。
会話が再度盛り上がります。コーヒー飲みながら、皆でトーク。いろいろ、トーク在りましたよん。(^^)y

そしてシートが乾いてきて、撤収。
とその時誰かが言い出しました。

湯沸しカップ杯しま~す。青野原に続いて二回目です。

要は誰が200ccの水を早くお湯(沸騰)にできるか。ynさんはシェラカップだけお持ち。みみすけはシェラカップ無かったので貸していただきました。前回栄誉を勝ち取った幸運のシェラカップだそうです。ちなみにみみすけのバーナーは普通の家庭用ガスコンロです

ようい、どん。

行き詰まる中、時間とともにしゅうしゅうぐつぐつと湧き上がってくるものが、、、
1番はmbチーム、
2位はyutaさんのシングルバーナー、
3位noriさん。同じ機器なのなんでだ~。。。noriさんとっても悔しそう。
4位、あれ「みみすけ」沸いてます。番狂わせですよ、幸運のシェラカップ強し。
5位、わいえすさん。6位 よっしーさん。皆さん次回はさらにチューニングで望まれるようです。

その後、皆でテントを片付けて、野球もして撤収。。。

そんなワケで、笑いっぱなしの2日間。とても楽しいお仲間を得て、楽しいオフに参加させていただきました。
また来たい。そんな気持ちで去りがたく一番最後に会場を後にしたみみすけ。小春日和の日差しの中、枯れ葉が転がっていきました。

※なお、茶色い部分は多分にみみすけの脚色が入っています(爆)。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================



オフ会はやっぱりトーク(忘年会オフその2)

12/1~12/2に愛川町の田代運動公園の河原沿いで東のオフ会に参加しました。楽しく参加してきたので、その様子を伝えられたらと思います。

キラキラ2:00pm頃
「いつも一緒」の「いがちゃん」さん到着。
次の日予定がある「いがちゃん」一行、無理を押して駆けつけてくれました。
あったかい人柄に皆さんのまったり感が増して行きます。

yutaさんを中心に据え、近隣やキャンプのことなど多岐にわたりトークが冴えます。
やっぱり、キャンプのことになると、打ち解けますねえ。
いろいろ聞きたかったことが一杯。耳がダンボになって聞いていました。
まさに耳すけ。冬キャンプの疑問もオフで話せば、一気に解決。

いやあ、同じ趣味の人の集まりって良いよなあ

とりあえず、手持ち無沙汰の「みみすけ」は話を聞きながらカクテルを。
ようやく皆さんに手元にお酒が回りました。

ダッシュ4:00頃
信じられないほど、あっという間に時間は過ぎ、何時しか夕方。
そうだ。時間がかかる燻製を仕込んどかなきゃ。
せっかくチップを買いにUnidyに遠回りしたのだからと燻製セット(ダンボール^^)を組み立てセットします。

みみすけは、湯沸し用の家庭用コンロ以外は、全て炭(もしくは薪)で食事を作るスタイルでキャンプを楽しんで来ました。
ここでも、それで通させてもらうことにして、炭起こしに入りました。横で焚火台で焚火も燃え始めました。
チャコスタminiでなく、チャコスタを投入したところ、意外に「大きいねえ。見るの初めてビックリという方も。
そこでも話が弾みながら、時にチャコスタを焚火台の上に乗せ強引着火~。皆さんにサポートしてもらいながらも準備が整ってきました。

今回、みみすけが用意したのは、ダッチオーブンでの「牡蠣のガーリックバター焼き」、「ピザ(冷凍ものです)」。あと、飯ごうのご飯
まずダッチオーブンをガンガンにプレヒートさせたら、水と塩で洗った牡蠣をバター、ガーリックとともに、皿ごとダッチオーブンに入れます。後は、こんがり焼けるのを待つだけ。

焦げるともったいないのでたびたび見に行きました。
正直、会話の最中に時々抜けるのは残念でしたね。
トーク面白すぎたので。。そういえば、次のピザも同じような感じ。
次回から煮物系にしようかな(爆)

次々と、皆さんの一品が回ってきます。
もうどなたが何を出されたのか、すいません。まるでわからない状態
写真のほかにも、豚汁(2家族)、激辛カレー(おかげでご飯が人気)などなど。
そして、小さな焼き方君(yutaさんの息子さん)が頑張って焼いてた串焼き。
とにかくおいしかったです!!
既に、この時点でトークに酔いながら、
自分でお酒作ってカポカポやってましたので、ご容赦ください
テヘッ

そういえば、忘れちゃいけないと、お出しした(うちでは定番の)燻製でのチーズと(めんつゆ)味付けウズラ。意外なほど好評でした。実際拍子抜けするほど簡単にできるので、是非お薦めです。

そして、忙しい中を、次から次に、あとから駆けつけるメンバー。
「nutsclubへようこそ!」の「nut’s」さん登場、
さらに「気まぐれエレンとリュウ」のくだまき、、いえいえ「nori1965」さん。。
どんどんとテントの中の熱気はヒートアップしていきます。

nut’sさんの武井君。直に見れて新鮮でした。
nut’sさんの「テント片付けるところ」が見れなくて残念でした。
次回に期待です。カクテルと交換かな~^^)。

そして、、皆さんの言うとおりオヤジーズにメガネオヤジあり。最高です。

そうこうしているうちに時は流れ、いがちゃん達がお帰りに、、入れ替わって、
「キャンプっていいな!」の「mb190spl」さんが到着。

nori1965さん、携帯出して「どなたか」に連絡、、
「いま上野~」「こないんですか~」爆笑の渦です。
相手の方は、必死の思いで翌日おいでになりました。

皆さん多忙な中を都合をつけて来る。
そのワケがとても判るような気がした一日でした。
夜はふけてゆくが、楽しみトークは終わらない。ふと気がつけば1時過ぎ。時の経つのは早いものです。

ストーブで暖めた、ぬくぬくの湯たんぽを抱え、お開きになった宴会場を後にし、yutaさんテントにお邪魔し、即、爆睡。
寒かったことは寒かったが、スキー服や毛布、そして湯たんぽがあれば、何とかなると思った、晩秋キャンプ(いや初冬か)の夜でした。

~翌日、いよいよ、あの方が~

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================



初めてのオフ会

12/1~12/2に愛川町の田代運動公園の河原沿いで東のオフ会がありました。
初めてのオフ会参加だったのですが、皆さんとても親切に接してくださって、とても楽しかった。結構最初緊張したりもしたのですが、嘘の様にまったりと過ごしてしまいました。

さて、何から話しましょう。なんか、楽しすぎて細かいこと覚えていないのですが。。。(爆)^^;)

雷前日深夜12:00頃
準備しないと~。と騒ぐみみすけ。ソロで参加のみみすけ。
今回はカミサンも見てるだけ。
上へ下へと、いろいろ物を持ち出してはああでもない、こうでもない。

食べ物も、帰りに買ってきて準備したはずだが、いろいろと足りないものが多い。。。

途中で買ってくか、、あれ、スモークのチップも無いぞ。全部使っちゃったんだっけ
どこで買う?「Unidyだろうな~」
方向90度くらい違うんですけど、まいっか。急ぐ旅でもなし

最後に「テントが大好きなバス運転士」の「yuta」さんのBlogを見ました。
あれコメントリプライでメール来て無いって言ってるぞ。おかし~
親切なことにyutaさん、前もっていろいろメールで教えてくれていたのです。
そのメールに詳細の連絡先等書いて返事を返したはずなのですが、消失。。。
(結局私のPCメールは現在も送信がおかしいようです。
いまだ原因わからず。プロバイダに問い合わせ予定)

PCメールは当てにならないので、携帯でメールを出しておきました。
最小限だけど、、、今日はもう寝よう

晴れ8:30起床
いきなり寝過ごしました。あわてて準備をするが、積み込みに時間がかかり、出発したのは10時頃。
大体、なんでこんなに荷物があるんだろう。
一人なのにファミリーより多いぞ~。冬用対策と、カクテル系かなあ。
まだまだ、修行が足りんす。

車12:00頃到着
さらに忘れ物を取りに帰ったり、遠回りして燻製用チップを買ったりしていて、現地に着いたのは12時近く。田代運動公園の駐車場に着いて降り立ちました。

なんかここじゃないってことだけはわかる。^^
携帯でyutaさんに連絡(ちょっと緊張)。
穏やかな声でyutaさんが、「これからそっちに行きますよ」
結局、駐車場でご対面。穏やかな紳士でした
一緒に車に乗っていただき、現地まで誘導してもらいました。
既に、主だった方々は集まっていらして、
「ゆったりまったりキャンプ道楽」の「わいえす」さん、
「キャンプだ!ホイ、ホイ、ホイ!」の「よっしー」さん、
「テントキャンパー…最近は軟弱キャンパー」の「tonicwater」さんにお会いしました。
皆さんに穏やかに迎えていただき、ほっとする「みみすけ」。
うーん来てよかった~。

今回、夜はyutaさんのテントに泊めていただくことになっている「みみすけ」、特にすることがありません。(yutaさんのお子さんと水入らずのところにお邪魔させていただくことになってます。すいませんです~テヘッ

連結している会場に案内していただきました。
一部「キャンピング生活」の「あがちゃん」さんのタープとのこと。
今はここにいないけど?なんていい人なんだ。3連結されています。
広い会場だなあ。中には既にテーブルが二つ。コールマンのイスが結構並んでいます。
「みみすけ」もコールマンのイス買ってあるんです(やった~)。
うれしくて出して一緒に座ります。
会場の隅に自分の持ってきたテーブルを置いて、そこに酒類を出します。
「みみすけ’s mini bar(初心者なのでレシピ本も)」

とりあえず勝手に居場所を確保し、お湯を頂き、カップめんで昼飯をいただくみみすけ。(いきなり炭起こそうかとも思ったが、そんな空気でもなかったので)

なんとなくまだ場になじんでないみみすけ。
これから始まる宴会があんなに楽しく盛り上がるとは、まだ知る由も無かったのでありました。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
=======================




top