みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2009年5月26日

Blog生活とのはざまで

最近、なんだかんだで時間がなかったりしまして、
なかなかBlogが更新できない日々が続いていました。
私の場合、ここぞという記事は、写真いっぱい撮っているので
写真の整理だけで一苦労なんです。

記事自体は、結構早く出来ていたりするんですが、結果として思った時間に投稿できないことが多いのです。
特に、写真のUPLOADが手間かかるんですよね。。。
1つ1つ指定してUPLOADしてやらないといけないし、、、
naturumのファイルサーバの特性だと思うんですが、結構待たされます。

1ファイルは平均40KB程度なのですが。。。
かなり数があると1時間以上これの繰り返しになったりします。サーバの状況にもよりますが
他の人はどうやっているのかなあ
思っていたら、最近その答えがわかりました。

firefoxではscribefire blog editor というblog editorがあると言うことを聞きました。
(アドオンと呼ばれる、追加機能でリリースされています)

これは、自分が思い立ったときにF8キーを押すとエディタが現れ、そこで書き込み等できるという代物
実際の表示イメージのままエディット出来て、写真を貼り付けると自動的にUPLOADします。
つまり一枚一枚、ファイルを指定してUPLOADする手間がいらないのです。

記事の投稿や修正等も管理でき、エディタなので消えることもなく。途中でLOCALで自分のPCに保存して中断することも思いのまま。
いろいろ調べると他にも、windows live writer

というのも良いらしい(これはブラウザタイプではなく、通常のプログラムタイプ)
FCブログだと、カテゴリと追記、各々どちらかが出来ないなど、、、いろいろどちらも完璧ではないが
かなり手間を省くことが出来そう。

喜び勇んで、どちらも試してみました。。。
と、[Movable Type]を選んだところ、APIを指定しなさいと出てくる。
なんだああ??

いろいろ考えつくところはやってみるが、正しくないと怒られる。
仕方ないので、naturumに質問。
結果このような回答がありました。

|お問合せいただきました件につきまして、誠に恐れ入りますが
|ブログ@ナチュラムは、ブログ投稿ツール等での投稿には対応しておりません
|ため、お手数ではございますが、記事投稿の際は通常通りログインを行ってい
|ただき、「新規投稿」ページから記事の投稿を行っていただければと存じます。

|今回頂きましたブログ投稿ツール等からの投稿につきましては、今後のシステ
|ム開発の検討材料とさせていただきます。ご意見誠に有難うございました。

あの~~。
ブログエディタって2007年頃からあるんですけど。。。。(ーー+)

どう考えても、やる気ナシオ君です。
他に方法無いのかなあ。。。
ホント効率化しないと もたないし、、blogやめることにも成りかねない。。
そうだ!

考えたのは、メール投稿。
これって携帯からだけじゃなくPCからも出来るんですね。
早速写真を一杯添付して送って見ました。^^)y

・・・・

合計 数MByteの添付 -> NG
そうか。。さすがに大量すぎたかと思い、2MByte以下に分割。
しかし数百KByteに分割しても、送れたり、送れなかったりする。
しかも、途中までは登録されていたり、かなり無茶苦茶。

Byte数も気にしなきゃだし、それを考慮しても、何回も送ることになるし
部分的に登録されるから どこまで登録されたか 二重に送らないように 確認して送らないといけないし、
正直使えない。。。

仕方がないので、現在は、picasaとかアルバム形式であげて、参照するということが出来ないか
(基本的に出来るはずなので)をtestしようと思ってます。
ただこの方法も、実際にやってみて、表示が重いようだと使い物にならないし。。。

あ~~どっか別のところに引っ越しちゃおうかなあ

(きれかかる みみすけ)
かなり、この手間はつらいです。

でもナチュラムのブロガー同士の交流はうれしいんだよなあ。。。
移りたくないんだよなあ。。。
悩んでいます。。。

ちなみに移る先も今まで何回か検討したことあるのですが(ナチュラムの不祥事の際とか)、
多くのアウトドアブロガーが移ったFC2は、自分の制御できない広告がコメントの後と、携帯でアクセスする際出る気がして、気になってます。

この辺って消せたら移ってもいいかなあなどと思ったりもします。
私自身のBlogとしては広告が気になる方なので。。。
(誤解しないように言っておくと、自分のブログにするとしては気になると言うことで
他の方のblogがどうこうってことじゃありません。念のため)

googleのbloggerとかは、あまりにスタイルシートが事務っぽくて。。。
カスタムすればよいのだろうが、、結構敷居が高そう。。。
あまりアウトドアのブロガーのお仲間も出来そうにないし。。
そして再び悩むのであった。。。(ToT)

ナチュラムが対応してくれればいいだけなのに~、き~~
どうどうめぐりです。




top