家のアンテナ工事

週末に業者のやるようなアンテナ工事をしました。事の発端は、親がBS/CSデジタル付のTV/DVDレコーダーを買ったことにより、今まで必要なかったBS/CSデジタルの線を一階の親世帯まで配送する必要が生じたからです。(うちは二世帯住宅でだいたい2階がみみすけ宅。一階が親の家です)

今まで、BS/CSデジタルは、「みみすけ」の世帯にのみ配線してました。
元々は家を建てるときにSkyperfectvをパラボナアンテナから引き込んでいたのですが、
液晶TVを買った際に、BS/CSにアンテナも買い換えて配線を有効利用していたのです。

今回はそれを、1階まで配線しなければならないのですが、新たに配線するなんてとてもできません。そこで配線されている線に混合器で信号を混ぜ合わせ、配られた一階宅では、これをBS/CSとUHFを分配器で分配するという、集合住宅のようなことをすることにしました。

屋根裏に潜り込んで、断熱材に埋もれている配線を見つけ(見つけてもどれがどれだかわからないのでわかるまで配線を追っていく必要があります)、目的のBS/CSアンテナ線を見つけたら、それを切って、二分配器で二分配し、新しくできた配線を混合器につないで、ケーブルTVの配線と混ぜ合わせます。

一階では、CATVのSTBを経由して、その後UHFとBS/CSに分配して、DVDレコーダに配線しました。

その結果は。。。。。。 映らない。。。。。
なぜだああ。こんなに頑張ったのに~。。。1時間に及ぶ屋根裏徘徊の後にようやく配線したのに、キャンプ道具のLEDヘッドランプを駆使して頑張ったのに~。

冷静になって、いろいろ仮説を立てて、検証していきます。
できるだけ、シンプルにしようと思い、とりあえずSTBの前で分配器にかける事にしました。

すると、 お、 なにやら受信しだした。。。わーい
まだレベルが低いとか言ってますが、とりあえず受信し始めました。
STBがBS/CS信号を通さなかったようです。じゃあということで、STBの前で分配し、一階の信号配線は決着。

もう一度屋根裏に戻って再配線です。CATVと混合する箇所が悪いらしい。
混合した後8分配しているので信号が弱ってしまうのです。
必要な箇所は居間(1F)のDVDレコーダに配線すればよいだけなので、8分配後の配線に、混合するように配線しなおします。ただし、その配線が1階の居間に通じる配線かわからない。
一本一本抜いてみては、親に屋根裏から携帯で電話かけ、「今TV映ってる~?」と確認しながら居間の配線を確認します。こんなして、やっと、親宅の、TVにCS/BSが映り、地上波アナログの番組表も配信されるようになりました。(ほっ)

親は、そんな苦労があるとはわからず、また息子が何かやってるとか思いながら、TVを見てました。それでもHi-Visonを見ると、「今まで見たこと無いほどきれいだよ」とご満悦”実際今まで見たこと無いんだよ”とは思うが、言ってもなんなので。。。

しかし最近のTV/DVDレコーダーの配線はめんどくさいですね。
アンテナ線だけでも、①BS/CS、②地上波デジタル③地上波アナログ、と3つ配線しなければならないし、それをDVDレコーダーから出て、TVに入れるためDVDレコーダには6本のアンテナ線がぶら下がります。

それに対して本当だとコンポーネントの端子等が配線され、ワヤクチャになるところです。(今回はビエラリンクでHDMIで繋いでいるので、そこは楽でしたが)

電気には強いほうと思っていましたが、なんだか自信がなくなってきました。まあ何とかなったので良しとしますが。。^^;;;)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ

=======================


=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
                      
Filed under: D.I.Y.,イベントドリブン — みみすけ 9:25 PM  Comments (7)

7件のコメント
  1. 読んでるうちに、日本語か外国語か分からなくなるほど難儀な文章でした(笑)
     
    みみすけさん・・・やばいっす(爆)

    Comment by 愚裏虎 — 2007年10月23日 9:34 PM
  2. ■□□□  愚裏虎さん  こんばんは
     
    すごい。最速じゃないかな
     
    難儀な文章を(笑)
     
    やっぱやばいっすか(笑)

    Comment by 匿名 — 2007年10月23日 9:39 PM
  3. むむ。。すごいことやってますね~。
     
    しましまも2世帯なのですが
    ここまではできませ~ん(笑)
    たぶん業者にお願いしちゃいます。

    Comment by しましまパパ — 2007年10月23日 10:02 PM
  4. お邪魔します。
     
    最近の電器もんはほんとに難儀ですねぇ(^^ゞ
    ウチもTV3台、DVDレコーダー、ビデオ、DVDプレーヤー、PC...といろいろありますが、表向きはいいのですけど、裏側がもうコードだらけ。
    一台でも交換しようものなら、もう、あみだくじ状態です(^^ゞ

    Comment by キャンピングパパ — 2007年10月23日 11:45 PM
  5. 我が家も集合住宅のようにTVのところで分配していますが、すべて業者さんの推奨されるがままにお頼み申しました。
    ご自分で、しかも屋根裏までとはおみそれいたしました~。

    Comment by take-papa — 2007年10月24日 12:21 AM
  6. こんにちは、
    みみすけさん、めちゃめちゃカッコいいお姿!
    けど
    サウナ状態で蒸れませんでしたか?
     
    私は配線大好き人間なんで、
    スパゲッティーのような線を見るとわくわくしちゃいます。

    Comment by えむふぁみ — 2007年10月24日 6:09 PM
  7. ■□□□  しましまパパさん こんばんは
     
    いやあ、私も最初、業者に頼もうと思ってたんですが、ヤマダ電機で全部部品がそろうことがわかっちゃって、それで やろうかなあ なんて、でも結構しんどかったです。
    次回は業者かも^^)y
     
    お気に入りに登録させていただきました。これからもよろしくお願いします。
     
    ■□□□ キャンピングパパさん こんばんは
     
    なんでか~ってぐらい、本数ありますよね
    しかもアンテナ線も寄せ集めでやってるので
    途中で抜けたりして、どこだ抜けたの~って大変でした
     
    勝手ながらお気に入りに登録させていただきました。これからもよろしくお願いします。
     
    ■□□□  take-papaさん どうもです
     
    いやあ、我ながら屋根裏を這いずり回っているときは、何やってるんだろうと一瞬我に返りました^^;;;)
    でも、この分がキャンプ用品に化けていくのを正当化できるわけで、結構アピールできるんですよ、これが ^^;)
     
    勝手ながらお気に入りに登録させていただきました。これからもよろしくお願いします。
     
    ■□□□ えむふぁみ さん どうもです
     
    コメントしに行こうと思ってたとこでした
    姫や鉄砲兵、いろいろ素敵な写真をいつもありがとうございます。
     
    かっこいいなんて、そんな、、、でも消防士みたいでしょ^^)
    とても蒸れてましたよ。これでやせれば一石二鳥^^;)
    配線好きですか、すごい。
    私はワケわからなくなりかけました^^;;)

    Comment by みみすけ — 2007年10月24日 7:35 PM
この記事へのコメントを投稿

現在、コメントフォームは閉鎖中です。