帰りにかるかん

どうも、お久しぶり。みみすけです。

一体いつから、更新してなかったっけ。
そんなことを思いながら、近況報告。

ここのところ、例によって、ボランティアで映画の音声ガイドを作っています。
キャンプはどうしたの?
って聞かれるかも知れません。
そうですね。夏以来ほとんど行ってないです。

でもそろそろ、春。来週は花見しながらBBQ。

金沢公園で、Kenちゃんの幼稚園時代からのお友達とで
集まって楽しくやる予定です。

徐々にあったかくなってくるのかな。
ちゅうか、はよ暖かくなってくれよ と ぼやく今日この頃です。

さて、今は、街中が多いみみすけ。
映画「奇跡」の音声ガイドを作っています。
毎度このブログでおなじみのCityLightsの映画祭(第5回目)の
上映の為の作成です。

この「奇跡」っていう映画は是枝監督の作品で
昨年上映された、新しい作品。

ある意味、地味なんだけど、結構癖になりそうな
映画中に出てくる「かるかん」のような映画なんです。

そう、かるかん。
私は全く知らなかったんだけど、鹿児島の銘菓として名高いんですね。

今日、帰りにイトーヨーカドーによったら
沖縄と鹿児島のお菓子フェアがやっていて、なんと「かるかん」も
おいてあったのです。
(ちなみに白くないのもあった。いいのかそれでタジマさんに:楽屋ネタ)

思わず買ってきてしまいました。
たしかに軽い。なんかお菓子の国に行って、食べれる発泡スチロールがあったら
こんな感じだろうなあ、と思うほど軽い。(鹿児島の人に怒られるだろ)

なかなかでした。

「奇跡」の中では、航一とい子供の主人公が、元菓子職人の祖父の家に
身を寄せているところから始まります。
自分のおかれている状況や
その他もろもろを受け入れない少年。そんな少年が「ゆずれない何か」をもつ
不器用なおとな達との距離を次第に縮めていき
たった一日のことで、何かふっきり受け入れていく、そんな奇跡。という感じの

じみ~~な感じの映画

でも、これが、なんともじわ~~といいんですわ。
是非CityLights映画祭の上映でお確かめ下さい。

開催日程はこちら。昨年からGWからずれてやることになっているんです。
昨年はいろいろありましたからね。
今年も募金をするのかな?

最後に、かるかんの写真をとったのでおすそわけでご覧下さい。

ではでは。

食べれる発泡スチロールって感じ舌の上にざらっとした食感とふわっとした弾力中にあんこが入ってます鹿児島銘菓 かるかんかるかん袋の全体像



  • おはようございます~
    なんか、お久しぶりで(^^)

    とてもお忙しいようですが、頑張っているようで何よりです♪
    今シーズン、キャンプ復活をお待ちしております(o^∇^o)ノ

  • ■□□□ プーサン
    おはようございます~
    ほんとにお久しぶりです。

    更新が滞るブログ生活です(汗)
    なんだかんだと予定を入れてしまい、四苦八苦してます。
    今年はカブスカウトとか、子供の面倒見ながらの
    キャンプになりそうな予感ですが、
    たまにぶらりと行く時にご一緒できればうれしいです~(^^)y

  • みみすけさん、こんばんは。

    「奇跡」でお世話になった、まるやまです。
    ガイド作りに慣れていらっしゃるとので、インドア派かと思いきや
    アウトドア派だったのですね。

    それにしても、「かるかん」。
    写真にあるのは「かるかんまんじゅう」のようですね。

    私が「かるかん」に初めて出会ったのは
    数年前に法事で鹿児島に行った時で、
    引き出物としていただきました。
    まんじゅうタイプではなく、棹タイプ?でした。
    それも、色つきでしたよ。確か薄い小豆色と緑色っぽかったような…。
    タジマさん、さぞかしご立腹でしょうね。

    これからも、のぞかせていただきます。
    また、ガイド作りでご一緒できますように。

  • ■□□□ まるやま ゆきみ さん おはよございます
    おお、かるかんまんじゅうですか
    というとまんじゅうじゃないとあんこも入って無いのかな

    しりませんでした。

    今後ともよろしくお願いしま~す