信州赤倉の森オートキャンプ、レポート開始

皆さんお元気でしょうか?みみすけです。

信州赤倉の森ACに8/1~8/5の4泊5日を行ってきてから
既に二週間余り。。

月日のたつのは早いものです。
このままでは、また書かずにお蔵入りになってしまうので
とにかく、レポ開始しなくちゃ。。

もうブログの書き方も忘れかけてる気がするのでちょっとずつですが
レポしていきま~す。

そもそも、夏休みはうちはお盆かその前の週かと選べることになっていて
そんなら、お盆は避けてひと足早い夏休みをとることにしようと考えたのが
約1~2か月前。

自分としては、結構早く赤倉の森に決めました。
なぜかというと、昨年その近くの安曇野のキャンプ場に行った時
調べてて、よさそうだったからです。

サンショウウオが主(ヌシ)な、キャンプ場。
川でつかみ取りもやっている。
そんなことで、つかみ取りではKenちゃんは苦い思い出がありますから
リベンジも兼ねて、そこにしたんです。

気候も、朝晩だとこちらより10度近く低く、
避暑になりそう。
そんなことで決めて電話しました。
(ホームページでも予約できるんだけど、2泊以上は設定できないみたいで)
非常によさげな女の人が電話に出て、親切に対応してくれました。

サイトの大きさも聞いてまず安心(たしか80~100m2程度)。
さらに早めに申し込んだこともあり、どんな雰囲気のとこが空いてるとか
要望を聞いてもらいました。
電話での申し込みのみでその後何かが送られてくるとか無いんですけど
まあこの人なら大丈夫と電話してて思いました。
直接行った後も、その確信は変わりませんでしたね^^)y

では当日の様子から。。。

急ぐ朝7:00頃
いそげ~
久しぶりの出動に色めき立つ みみすけ一家。
えっと、あれはどうするんだっけとか
「お米は持ってくの?」
「そうだな、、4泊5日だし、一応5回分(二合x5)持ってくか」
「最初の日の昼はどうする?」
「そうだな行く時に食べちゃお」
などと、計画も無計画ながら進んでいきます。

赤倉の森はチェックインが1:00pmなので、そのころに着くようにとは
思ったんですが、買い物もあるので7:00には出ることにしました。
でも、結局7:30に出ましたね(汗)
(家からだと約3時間のドライブコース)

「今日は中央高速に乗るから、八王子がやばいんだ」
そんなことを言いながら中央高速にのります。
ETCカードが入ってるか、有効期限内か、何度も確認しましたね
なんせ久しぶりなんで・・・

案の定中央高速は八王子~相模湖あたりで3Kの渋滞。
しかし、その後は特に問題なく進んで行きました。
8時半を過ぎたところでKenが腹減ったの歌を歌い出したので
SAでお食事。

特にそこで長く休憩取るでもなく、ずんずん進んだ結果
岡谷ICに着いたのは10時半ごろ。。。
「ちょっと早すぎたかなあ・・・」
そんな思いもありましたが、とりあえず現地に向かうことにしました。

と、、、
意外に近い。。森の奥と言う感じではなく村の一部と言う感じ

標高はあり気候は違うものの、結構早く着いちゃいました。
「アーリーチェックインできるか聞いてみよう」
まずは荷物をおいてから、買い出しにいけたらと思い、駄目もとで
聞いて見たら、受付の女性(たぶん、管理人の奥様)。
サイト情報を確認して、
「空いてるのでいいですよ~やさしい笑顔
とのこと。
特に費用をプラスせず、アーリーイン出来ちゃいました。

横では、チェックアウトの人が目白押し。
なんかリピーターが多いみたいです。
管理棟には、受付の横に野菜の並べてある棚があり、奥にキャンプ用品の棚がありました。
(氷とかは売っていないようでしたが)
リピーターの方に、
「今日はキュウリが多いので持って行ってください」
と手渡ししてました。
う~ん、いい感じです。
(サイトごとに札を渡してあるので、それを返しに来るんですね)

みみすけ達は、「いたちの2」のサイトになりました。
ちょっと日が当っていますけど、木の陰にもなる。
なかなか良いところです。
(保険も兼ねてAC電源つきを選択したのですが
あまり必要なかったかな)

すぐさま、車を適当に止めて、レボタ―プやテーブルを設置。
やっぱり日差しがそれなりにあって、日が当っているところは30度ある感じだったので
まず、レボで日陰を作りました。
テントは後回し(それがこの後、面倒なことになるのですが)

食事は、分担してスパゲッティをレトルトと一緒に作成
あったかいスパゲッティに混ぜるだけシリーズで、
即座に昼食完成。

やっぱり、外の食事はいいねえ~
と解放感満載で、昼食となったのでした。

以後、続きます。

次号 「テントとREVOの位置がバッティング」に続く予定
(好評ならば更新早いかも)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================



  • 久しぶりのレポ

    良い感じですね・・外の食事・・・良いですよね~♪

  • ■□□□ ガイアさん どうも~
    なんとも、ほそぼそとレポ開始しました(爆^^)y

    そうですか。いいかんじ。
    じゃ、がんばろ(大爆)

    写真のUPの仕方 忘れちゃいました。
    ブログ変わってずいぶん楽になったんですけど
    Windows7にしてから環境も結構変わっちゃって

    今日あたり、頑張ってレポの続き書いて見るかなあ~^^)