キャプスタ杯ネタ

本日発売のガルヴィに、キャプスタ杯の結果が載っていました。

入賞しませんでしたので、
レポの途中ですが、今日は応募ネタを公開します(^^;)
(入選した人は、勝手にしてはいけないだろうが、
入選しなかった没ネタなので、公開して怒られる話も無いだろう)


1) テント連結ヘキサタープ

フライに連結することが出来たら1ポールでヘキサが建てられ
簡単便利でないかと思ったのがきっかけ。
それほど悪くないアイデアだと思ったのだが。。

欠点は270cmのテントとか繋げるテントの大きさが限定されることだろう。
簡単テント連結ヘキサタープの説明簡単テント連結ヘキサタープの説明簡単テント連結ヘキサタープの説明簡単テント連結ヘキサタープの説明

2) 1)の進化系で前室やトンネルになるタープ

欠点は、布が大きすぎるのと、小川のマネジャンといわれると
身も蓋もないことである(爆)^^

3) 可変サイズクーラーボックス

Kenちゃんがレゴブロックを作っているのを見て思いついた。
クーラーBOXをいくつかのパーツで組み立てたらどうなる?
と思って書いてみた。

組み立て式なので、普段は畳んでおける。
2日目3日目と物が少なくなれば、二重にしたりと
小さくなりながらも強力なクーラーBOXの出来上がり
板も強力なもの、弱いものなど性能と値段にバリエーションがあれば
いろいろ工夫できるのではないかとも思った。

欠点:コストを真剣に考えていない。
また、強度もちょっと危ない。水漏れも危険かも
そもそも組み立てるのが面倒かもしれない^^;

4) 崩れないソフトタンク

空気袋を内蔵し、その圧力で、形を維持しながら
内圧で、水のでも良くするソフトタンク。

アイデア的には、それほど悪くないと思うが
欠点としては、痛みやすそうというところか。。

ガルヴィの記事を見ると、今年は、アイデア部門は不作だったようだ。

まあ初心者キャンパーの出すネタはこんなもんです(^^;)
ネタを出すのは、面白いのだが、作る才能がないのが、なんとも悲しい。。。

誰か作ってくれないかなあ  求む、タープ作成者  ^^)y



  • ほ~!!
    すごいですね!!
    町の発明家 みみすけ博士ってな感じですか(^v^)
    タープはイベントテント作成しているようなところで作ってもらえないんでしょうかね~^^

  • ■□□□ しましまパパさん こんばんは
     
    いやあ、実際に作る人は、労力がかかりましが、ネタだけだと、空想するだけで出来ちゃいますからね。。。
     
    なんか簡単にタープ作ってもらえるといいんですがね~。
    ブルーシート買ってきて、自分で作るんでしょうかね~。。
     
    ごわごわしてるのは今ひとつなんだが。。。

  • こんばんはぁ~。
     
    ワタシは3)の可変クーラーボックスに一票!!!
     
    クーラーボックスってシチュエーションにあわせると、複数個必要になっちゃうんですよね~。
     
    断熱&保冷剤の板状のブロックで組み立て!
    水漏れだけ何とかすれば出来そうなんですが。。。

  • なかなか力作ですね 連結タープいいかも・・・
     
    TMLの方で テント生地を扱うプロを知っていますが
    ご紹介しましょうか!? みなさんお知り合いになって
    図面でオーダ お願いしてます

  • テントやタープのBTOができたら最高なんですが、めっちゃ高くなりそうですよね。
    みみすけさん、小川とかスノピに転職して作っちゃってください(笑)

  • ■□□□ gu~riさん どうも~
     
    ほしいんですよね。こういうのうまく行けば
    需要は大きいと思うんだけど
    実際ちゃんと冷えて、安全で、かつ簡単で
    となると、実用化まで、結構かかる気がする^^;)
     
    真空魔法瓶の板が自分で作れればトライしたいんですが^^;)
     
    ■□□□  kumataroさん どうもです
     
    どうもご親切にありがとうございます
    まずは、自分でブルーシートで作ってみるんでしょうね。それで寸法が合うのにチギレチャッタトカいったときに、お願いしたくなるかも^^
     
    先は長い。。。^^
    メールもありがとうです~
     
    ■□□□  ともっちさん
     
    自分が欲しいものが、他人が欲しいかというと微妙だったりしますしね^^
     
    手に職ナイッスから、もはや転職できない
    リストラされないようにしがみついてます~(爆^^)

  • こんばんは~。
     
    私は1)がいいと想います。
    って言うかめっちゃ欲しいです。
    うちのロゴス君はまさに同じタイプでして小川張りも邪魔くさいし・・・と思っておりました。
    どっか出して欲しいです。

  • ■□□□ まるまるさん  おはよございます
     
    おお、同士~^^)
    ほんと欲しいんですよ。
     
    ヘキサだと見栄えもそれなりにしたいし
    ブルーシートはNGだしね^^;;;
     
    キャプスタさんには蹴られちゃったから
    ロゴスさんに出して欲しいなあ^^;;なんて