拝啓 舛添要一様

昨年12月からすべての受給者と加入者、計1億873万人に送り始めた「ねんきん特別便」について、社会保険庁は10月中にすべての発送作業を終える。
9月30日まで計8811万人に送られた特別便のうち、46.5%に当たる4100万人からは返答がなく、171万人分はあて先不明で届いていない。
発送を終えても、課題は積み残される。特別便には、年金の種類と加入期間が記されて いる。特に記録に誤りがある可能性が高い1030万人(受給者300万人、加入者730万人)には、今年3月までに発送。残る9843万人(同3395万人、同6448万人)分も10月末にはすべて送り終える。

オーストリア(ウィーン)に姉夫婦が行っています。
その姉達のハガキ等の郵便物は、うちの親のところで預かっています。
姉達も、海外に行く際に、この辺の手続きを二重三重にして行ったので、姉夫婦の家に届くのはチラシ等で
郵便物はまずありません。

ある日、私が階下に降りていくと、母がかなりの剣幕で怒っています。
まったく社会保険庁って何やってるのかしら怒

なんでも、郵便局の人が、迷いながら、聞きにきたそうです。
ひょっとしたら、お宅かもしれないと思って。。。。
見ると、

=======================================
神奈川県○○市○○区△△  (オーストラリア在住)

□□ □□□様
=======================================

という年金特別便がやってきました。
オーストリア在住と書くべきところ オーストリア在住としていますが、
問題はそこではありません。

住所に番地が無いのです
そして通常あるべき 「みみすけ様方」 という文字もありません。

郵便局いわく、お宅に転送する郵便物の名前と同じ苗字だから、もしやと思って。。。

確かにうちの娘です。

困るじゃあないですか、
こんな番地も書かない、家の宛名も無いじゃ届けられませんよ~

母は、他の郵便物を見せて言いました。
よく見てください。他の転送物は全て、きちんと番地も、宛名も書いていますよね。
娘は、あらゆるところに連絡して海外に行っています。
オースト(ら)リア在住ってわざわざ書いてあることからしても、転送依頼通知は見ているって事ですよね。

こんなバカなことを書いてくるのは、社会保険庁のお役人だけですよ。 怒

結局、兄の年金特別便はやってきていないようです。
こういうとき、海外のいる人はとても大変です。。汗
いろいろ海外から問い合わせているみたい。大変そう。。。。

それにしても。。。。

拝啓 舛添要一様
あなたの部下は、社会人として、かなりオカシイです。



  • こんばんは
     
    はぁ~、って感じですよね。
    私は、転職の兼ね合いで国民年金期間だけ綺麗に抜けてました。
    役人仕事にはホント呆れますよね。
    民間企業であれば考えられないような仕事しかしてないし、結局この件に関しては責任もうやむやみたいですし。
    日本の将来が不安ですね。

  • こんばんはぁ~。
     
    あ~ぁ~!
    一部の頼りない部下のしでかしたことなのでしょうが、本質(体質)がなってないからコンナ事になるんでしょうね~(>_<)
     
    民間企業なら・・・

  • ■□□□  ともっちさん  こんばんは
     
    これって十分犯罪の域だと思うんですけどね。横領とか着服とか、、なんで裁判にならないのか不思議に思います。
     
    しかし、「今は頑張っている」ってのが主張でしたが、どうみてもそうじゃないです。
     
    ■□□□  gu~riさん  こんばんは
     
    そう、一連の不祥事に対して民間企業ならば、トップは辞任退職金返上。部下にいたっては懲戒処分、及び訴訟に逮捕(そして返納)。それが当たり前だと思うんですけどね。
     
    皆、和気藹々と、今もおかしな事やってますって見えるんですよね。。(ToT+)

  • ■□□□ 寅海苔さん  まとめてどうもです
     
    なんだか、やになっちゃいますよね
     
    こんな人たちが結局、私らの公金を握ってるんですから。。。責任感もってやって欲しいです