暑中スイーツ

息子のたっての希望で水羊羹を作っています。一年近く作って無いので上手くかたまるか、レシピがどっかいっちゃった。(笑)
一年前は息子はアレルギーでケーキとかの洋風菓子類が一切食べれなかったのでこんなものをよく作りました。
覚えていたんだね、けんちゃん

【2008/06/15 20:00追記】

レシピ:
粉寒天 8g
水    800cc
これを、水の状態で混ぜて、沸騰させながらきべらで混ぜていきます。
透明になったら、

こしあん 500g(400gでも良い。砂糖も入っているもの)を混ぜて、均等にする
その後火を止めて、徐々に冷やすが混ぜながらひ冷やす。
鍋を流水で冷やしながらきべらで混ぜ合わせ、鍋が常温に近くなり
だんだんきべらが重くなってきたところで、器に入れて、冷蔵庫に入れる
約2~3時間後にはおいしい水羊羹ができる。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ



  • こんにちは!
     
    え~・・・
    水羊羹って作れるんですか?
    写真見たら甘いものが無性に
    食べたくなりました。

  • ■□□□  take-papaさん こんばんは
     
    久しぶりだったので、どうかと思いましたが
    おいしくできました。
    ためしにいかがですか~^^
     
    ■□□□ kuruchan228さん こんばんは
     
    実は簡単に作れるんですよ。
    レシピを載せておきました、
    気が向いたら作ってみては。
    喜ばれますよ~~^^)y
     
    まぜものも一切ないので健康的です^^)

  • うわ~、寝る前に美味そうなもの見てしまった~!(笑)
    これからの季節に水羊羹は堪りませんねぇ~♪

  • ■□□□ Chum88さん こんにちは
     
    ほんと寝苦しい夜にもどうぞ(爆)
     
    自分で作ると甘さや固さなど調整できるのでお勧めですよ~

  • ■□□□ take-papaさん   こんばんは
     
    意外に簡単だけど、切って皿に盛ると見栄えは良いです。
    是非お試しあれ