活躍してくれた道具達(西伊豆こうAC)

2/23~24は、ソロでのキャンプデビューでした。
この日の為に、買い揃えた道具達のデビュ~の場でもありました。
そんな中、活躍してくれたGOODSたちを紹介しておきたいと思います。


『焚火編』

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル【お買い得3点セット】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル【お買い得3点セット】

使い勝手最高です。
焚き火台として、そしてダッチオーブンのグリルとして活躍。
炭もしっかりつき、本当にリーズナブルなセットでした。
調理している間に焚火もしたい気もしたのが唯一の欠点か(爆)
薪も最後までしっかり燃やせましたし、なんら不自由しませんでした。
私の場合、焚き火台はこれ。決定です。

【2008/6/1現在】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ヘビーロストル+【専用キャリングケースプレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル+ヘビーロストル+【専用キャリングケースプレゼント】

このようなキャリングケースつきセットがでているのですね
はっきり言ってこれ、、かなりお得と思います

ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

定番の理由が良くわかりました。
さりげなく置かれている割にしっかりしているし、熱したダッチオーブンも直における。
高さも、リラックスチェアにジャストフィットの高さ。これぞソロのテーブルという感じで、とても愛着がわきました
収納がしやすいのも魅力です。下手するともう一個買っちゃうかも。。^^;)

イワタニ産業(Iwatani) カセットガストーチバーナー
イワタニ産業(Iwatani) カセットガストーチバーナー

これが、思いのほか大活躍。
カセットガスは普通の安価なガスでしたが0℃でもものともせず点火しました。まだまだ余力がある感じ。
取り外せばコンパクト。炭や薪を燃やすと、面白いように火がつきます。
これをチャコスタの尻からあぶり、炭も着火材いらずでついちゃいました(爆)
これからもこれにはお世話になると思います。忘られぬ出会いとなりそうです

ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ
ユニフレーム(UNIFLAME) チャコスタ

いわずと知れた炭起こしの名人チャコスタ。
今までも使っていますが、ファイヤーグリルとの愛称はばっちり。
やっぱ同じメーカーのものだけあり、ジャストフィットします。
収納時も、ファイやグリルの受け皿の部分に、チャコスタをたたんで乗せれば、収容性ばっちり。
同じくUNIFLAMEのトートバッグSに入れて持ち運んでいます。

ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート
ユニフレーム(UNIFLAME) LTトート

このトートバッグ、ファイヤグリルが2台入るとかかれている。
実際それなりに厚さがあり、ファイヤグリルを余裕で入れられるので便利。
バッグの口の真ん中に留め金があり、これをとめると、収納性が格段にアップ。使いやすい。
少々値段が張るのだが、それだけの価値があったバッグだった。
これにより焚火関係が全て集約。ありがとうUNIFLAMEさん

『調理器具』

スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ

軽い。39.5gはだてじゃない^^;。
メモリも付いてるので、米の分量も計れるし、ここで米もとげる。
そのうえお皿になるし、取っ手は熱さが伝わらない。
直接お湯も沸かせるし、万能選手。やっぱこれそろえちゃいますね。

G’z G-ステンレスダッチオーブン
G’z G-ステンレスダッチオーブン

前から持っているが、一貫して料理作成を支えてくれるよき相棒
UNIFLAMEのものと比べてもステンレスの使いやすさは、ぬきんでている。
メンテナンスフリーに近く、翌朝も家と同様に煮返して食事ができる(錆びがでない)。
使うたびに、これでよかったと実感。長い目で見て絶対安いと思う。

『暖房器具』

イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8
イワタニ産業(Iwatani) カセット暖CB-8

ノーマルのカセットボンベでも0℃で使えた
加熱が強力なので安心できる。
10℃以下は火力が弱まるということなので、弱い火力があれなのだろうが、十分だった。

あとはマルカの湯たんぽ(大)
現在、ナチュラムでの取り扱いは終了している模様。(楽天を付けときます)

一晩中、暖かさを持続し、翌日のお湯としても使える便利さ
しかも直に火にかけられる。
これがあれば寒い日も安心ということがわかった。
(一人分であることが、今後問題だが)

以上雑感だが

これらのキャンプ道具達を駆使して、3月もキャンプ道を走りたいものです。ニコニコ汗

===============================
キャンプ道具達、参考になったら ポチッと よろしくお願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 焚き火テーブルはもう一つほしくなっちゃいますね^^
    汚れに強いし、ペッタンコになるし、サイズもちょうどイイ!
    シェラカップも便利な物なんで、何か買うついでついついイッてしまいます^^
    機能的な物ってホント魅力ですよね^^

  • コメント有難うございました。
    ボチボチ復活していきたいと思ってます。
     
    ソロ、堪能して来たんですね~^^
    灯油ストーブが無いので驚きましたが、そちらは暖かいから必要ないのですかね。
     
    私もキャンプネタを充実させたいな~。

  • イワタニガストーチが、気になりますね~
    バーナーとして、焼き色もつけられますよね?持ってないので、考えちゃいます。。。
     
    ほしい物はきりがないです~^^;

  • デビュー品がたくさんですね~
     
    焚き火テーブルは便利でしょ~
    もう一ついっちゃいますか~(笑)

  • おはようございます。
     
    焚き火テーブル、チャコスタ、G’z G-ステンレスダッチオーブン、私も所有してますが、それぞれが機能的ですよね~
     
    DOは、G’z よりもユニの方が定番なのかもしれませんが、やはり、錆びないですし、ほとんどメンテナンスフリーなので、購入時にどっちにしようか迷いましたが、G’z にして良かったと思っています。
     
    暖房器具については、今シーズン、トヨトミのレインボーも定番化の兆しでしょうか・・・?
    (私は、レインボーは、万が一の時に電気が無くても使える、明かりにもなるという理由で、妻を説得でした)

  • ■□□□ Booパパさん こんばんは
     
    そうなんですよね。やっぱ携帯性に優れた軽量なもので、機能的なものは欲しいに歯止めが利きません。
     
    なんとかこの右手をとめなければ(爆)
     
    ■□□□ masakichiさん こんばんは
     
    お忙しいご様子。ぼちぼち参りましょう^^;
    灯油ストーブは、かなり迷っていましたが
    結局今シーズンは行くのは私だけだしということで、無しになりました(爆)
     
    この装備で安全なところを選んで行きたいと思ってます^^;;
     
    ■□□□ marurinさん こんばんは
     
    このトーチ。私的にはオススメの一品。
    0℃もものともせず焚火で出力し続けました。(これであっためようかと思ったくらい)
     
    会った時にでも実演しま~す
     
    ■□□□  mb190splさん こんばんは
     
    オットマンいっちゃんたんですね。
    是非フィールドのレポートお願いします
     
    焚き火テーブル。実際考えちゃってます(^^;)
     
    ■□□□ マシンさん こんばんは
     
    マシンさんも ステンレスダッチでしたか。
    私もG’z買ってよかったと思ってるんですよ
    シャンティもまねしちゃったし、なにかと装備、、似てることになりますね^^;)
     
    トヨトミはオークションで負け続け買えませんでした。来年は持ってるかも(爆)
     
    なんせ、わいえす応援団がいるし

  • 初めましてです。
     
    西伊豆こうへよく行かれてるんですね!
    「富士山を見ながらキャンプ」がしたくて初めて行った所が西伊豆こうでした。キャンプを始めてすぐだったのですごく印象に残っています(^^)
     
    大杉もすごかったですし、国道からの2キロ
    はドキドキですね(笑)
     
    みみすけさんが羨ましいです。また行きたくなってきました!
    おじゃまいたしました。

  • ■□□□ 山ちゃん さん こんばんは
     
    はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
     
    西伊豆こうのキャンプ場自体は今回初めてなんですよ~。それまで、修善寺に行ったり、大瀬崎の海水浴場にはよく行ったのですが^^)y
     
    いいところですよね。
    やっぱりあの景色がなんともいえませんよね。
     
    ダートは今も健在でしたよ。
    是非、またいらしてください。
    気さくな管理人さんもお待ちしてると思いますよ^^)y
     
    今後ともよろしくお願いしますm(_o_)m