シェラフを求めて南大沢

「ソロをやります」と宣言して、はや2週間。いろいろハプニングがあり、実現できない日々が続いております。

それでも水面下で、着々と準備を重ねるみみすけ。
電気カーペットを持っていって、その後 寒がりのカミサンを納得させるだけの成果を持って帰り、3月中旬には家族で西湖に行きたいと思っています。

やっぱり一番の問題は、就寝時の寒さ
実際これで風邪をひいてしまったら元も子もありませんので、それなりな対策が必要です。
うちは暖房器具を持ってません。焚き火台を先日買いましたが)

今うちにあるシェラフはロゴスの使用目安温度7度の寝袋
(これが快適使用温度か使用限界温度かは非常に?(はてな))、
子供に至っては完全な夏用。

カミサンの寒がりを考えると電気カーペットだけで、果たして、十分すぎると思わせられるかは疑問だと、ここのところ悩んでいました。。

でもnut’sさんたちが持っているスーパーストレッチダウンハガーは何万もするし、これを3着も揃えるのは高すぎるなあ。。

モンベル(montbell) スーパーストレッチダウンハガー#1
モンベル(montbell) スーパーストレッチダウンハガー#1

そんな思いで、シェラフ問題をどうしたものか、、いろいろ探さなきゃと思っていたのです。。

ところが、昨日marurinさんの記事「急いでくださ?い☆」を拝見いたしました。

私、「モンベルのバロウバッグって。。。何?」の状態
つまりモンベルのシェラフは主に1種類しかないと誤解していました。(バカすぎ~^^)

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #3
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #3

記事を見てmarurinさん(#3)や、くーちゃんママ(#3)さんが使用していること、piyosukeふぁみりーさんも買っている(#3)ことを知ったのです。

piyosukeさんとこでは、これで電源ありだと寒がりの私も大丈夫と書かれていました。。(これは参考になりました、ありがとうございます (_o_)

大きさは別ににすれば、ダウンハガーと同等の機能を持つと定義されている番号をモンベルがつけているいることを知りました。バロウバッグは大きく重い分、値段はかなり安い。。

そして、今、バローバッグが旧モデルとしてモンベルで安く手に入ることを知ったんです。(marurinさん、グリコっち、ダッチャンさんありがとう)

これは買うしかない。パンチ汗

昨日近場のモンベル店を検索。南大沢のアウトレットモールにあるんだ!

カミサンに話すと、「あのアウトレットモール(一度一緒に一回行っている)!?」とかなり乗り気です。
今日の朝10:00に一番でモンベルさんに電話。アップ

「バローバッグは在庫どれだけ残ってます?#0~#3を教えてください」
「#2が1枚、#3が3枚ですね、、#1もロングなら1枚ありますが」

「今から買いに行きたいんですが、とりおきしといてもらえますか?」
「あまりやりませんが、今日中に来るというならばいいですよお」ニコッ

ありがとうモンベルさん。

家族の準備をして、一路南大沢のモンベルを目指しますダッシュ
なんだかんだで12:00に到着。。車

モンベルのお店にはいり、シェラフのコーナーに行きます。

お店の人が結構多いという印象。これぞ専門店という感じアウトドアのお店ではこういう雰囲気私初めてです。
いろいろ専門的なことにもきちんと答えてくれて大変頼りになります

「#2が冬キャンプに必要かは微妙なところですね。まあ#3でも十分な気がしますが、使用快適温度は、肌着一枚、室内で測定しています。下からの温度(例えば霜とか)だとかの影響は考慮されていませんので、その辺の対策によっても大きく変わってきます。」

ふむふむ。どうしようかなあ。カミサンを見ると、やっぱり決定打がほしそうな顔をしている。
「わかりました、やっぱり#2と#3を買わせていただきます」

カミサンは#2(L)、ムスコと私は#3(R)。ソロのときは#2を借りるかもしれません。ニコニコ
これで、まず夜の寒さは克服できそう。(これで駄目な人ならば#0でも購入か?)

家に帰って大きさや使い勝手をチェック。結構薄い気がしましたが、中に入っているとじわじわと温かくなる。
やっぱりこれは強い味方になりそうです。それに、ムスコがカミサンの寝袋に入ると一挙に温度ア~ップ
人間湯たんぽの威力は大きいですね。これが苦もなくできるので、やっぱこれは買いでした。チョキ

来週これで、ソロに行って来たいなあ。これからちょっと計画です~
シェラフや寝袋対策。。自分はこう使ってるよ、等あれば教えてください(^^)y
一応、お湯は沸かして、湯たんぽは入れる予定です。

=======================
バロウバッグ#2で二月末の冬キャンをのりきれるか~、応援お願いします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

=======================



  • ばんは~
    ご購入おめ~です。
    電源サイトなら、-5度位でも#2~3で充分ですね。
     
    そっかー「バ」はモデルチェンジなんすね。
    ジッパー部分も改良されるのかな~~

  • おお~~!バロウいかれたのですか~~(^^
    着々と計画が進んでますね~~
     
    電源あればよほどの事が無い限り、バロウと
    湯たんぽだけで大丈夫かと・・・
    ホットカーペットの力は偉大です!
    テント内は正にデロンギの独壇場です。。。
    重くて誰も持ってかないんですけど(^^;

  • わお。名前がでてきてびっくりしました(^▽^)トウジョウサセテクレテ、アリガトウ♪
    バロウ仲間ですね♪#2も買ったんですね~。いいなあ。
     
    電源があって、ホットカーペットがあれば、子供はすぐ汗かくので、
    カーペットの温度は低めにしておかないと、すぐ汗びっしょりになりますよ。
    うちのカーペットは5段階なんですが、1と2の間くらいにしておきます。
    2でも、息子は汗かいてるときもありますから。
    私が寝る前には、必ず汗チェックです。
    足元は、足先の余ってるシュラフを内側に押し込んでおくと、スカスカしないで暖かかったりしますよ。
    (あ、これもお子さんの話です。私もちびだから押し込みますけどね)
     
    電源なしでは、寒かったです(^^;(その日、朝マイナス5度でした)
    そのときは、湯たんぽも持っていってなくて、かなり寒かったです。
    ダウンも着たまま寝ました。
    是非、ソロは#2で行って下さ~い。

  • バロウ購入おめでとう
     
    #2+夏シュラフで雪中キャンプも可能ですよ^^
    我が家は、電源一度も使ったこと無いのですが、ホットカーペットの威力はすごいのね。

  • おはようございま~す!
     
    おぉ!バロウ購入されましたか!おめでとうございます!!
     
    ウチは家族用は7度対応のやつですが、10月のキャンプでは寒かったです。10度ぐらいでしたが毛布がほしいくらいでした。
    で1月のキャンプ用にユニのソフトシェル買いましたが、やはりマミー型が良いみたい。
     
    バロウなら安心ですね!ソロでの使用レポ楽しみにしてますよ~^^

  • リンクまで、ありがと~です^^
    まぁ、この週末でだいぶ在庫減っていそうですが^^;無事購入おめでとうございます☆
     
    先に電話&取り置きまでされてるところが、すばらし~^^私もちらっと考えたんですけどね。平日だったので行っちゃいました。
    奥様の#2は安心ですものね~
    首回りや、顔が冷たくなるのを、タオルやハーフ毛布でカバーするといいらしいですよ^^
    湯たんぽは強力アイテムです。電源なしシャンティ+カセット暖(10分利用)で-5度?で大丈夫でしたよ~お忘れなく(^_-)-☆

  • バロウ3つまとめてご購入!!
    おめでとうございます。
    雪中キャンプへの準備、
    楽しそうですね?。
     
    ソロデビュー&雪中キャプレポ
    楽しみに待ってます。

  • こんにちはぁ~(^ー^* )
    素晴らしいっすねっ!!
    3ゲットおめでとうございます★
    この時期は少しでも↑が良いと思いますので
    奥様の#2で行きましょう♪(≧∇≦)/
     
    ソロ…僕は来週末か、再来週になりそうです。
    みみすけさんのレポ楽しみにお待ちしてまーす!!

  • こんばんは。
    わっ!買ったのですね♪
    うちもバロウが欲しい!!!
    何度手に取り「買おうか、、、どーしよ、、、」と・・・
    モンベルのおにいちゃんにもいろいろ伺い・・・(聞くだけかいっ?)
    ほんまうらやましいです!!!
    湯たんぽでぬくぬくでしょうね。
    (うちはロゴスのダウンに電気毛布という常夏・亜熱帯で寝てますzzz)

  • みみすけさん こんばんは
     
    私も持ってます 12年前 モンベルクラブ諏訪店で購入
    「SUPER BURROW BAG #3 REGULAR」とのラベルがあります
    トラックの運チャン時代 真冬の大町、飯山でエンジンを切って
    寝るために使用してました
    とても懐かしい

  • ■□□□  nut’sさん こんばんは
     
    かってにLinkしちゃってすいません~^^;
    電源サイトでとりあえずやってみます。
     
    まだ、電源サイトの無い田代や青野原にこの時期行くのはためらわれますね。^^)
     
    そのうち自信がついてから^^;;;
     
    そっかモデルチェンジすると改良されるんですね。そういえば(爆)
    安さだけに関心がいってた人(私)^^;
     
    ■□□□ lagさん こんばんは
     
    そうですかバロウバッグと湯たんぽでいけますかね。ちょっと自信つきました。
     
    うちにもデロンギあるんですが、カミサンいわく、外にもってって壊れたらもったいない
    ということで却下になりました^^;;
     
    ■□□□  くーちゃんママさん こんばんは
     
    勝手にLinkしちゃって名前出しちゃってごめんなさい~^^;)
    そして貴重な情報をありがとうございます~
    そうですか、電源サイトの威力は大きいのですね。電気カーペット目盛りをよく確認して行こうと思います。
     
    #2で行って見ます。どうもです
     
    ■□□□  take-papaさん こんばんは
     
    なるほど夏シェラフとのコンビですか。
    これは参考になります。メモメモ。
     
    いろいろ試してみるのも良いですね
    特に3月のファミリーキャンプ時は
    子供に風邪引かせるのは避けたいんで
    予め試してみたいです。
     
    ■□□□ Booパパさん こんばんは
     
    どうもです。買っちゃいました。
     
    そうですか、冬を意識するとマミー型がいいのでしょうか。いろいろ試してみたいと思います。
     
    ■□□□  marurinさん どうもです
     
    貴重な情報ありがとうございました。
    勝手にLinkしちゃってすいません~^^)y
     
    おかげさまで#2、#3購入しました。
    試すのが楽しみです。
     
    電気カーペットをやってみるのと
    「電源なかったらどうなの」をやってみたい気がしてます。
    まずあったかキャンプを実証しないと^^;
     
    またよろしく~
     
    ■□□□  blueさん こんばんは
     
    かっちゃいました。いきよいで(爆)
    子供だけ違うものだと、なんか後で後悔しそうだったんで思わず決めちゃいました。
     
    子供も喜んでました。私ももちろんですが(^^)y
     
    これでソロは目前か?!
     
    ■□□□  liltさん こんばんは
     
    liltさん来週か再来週。それは待ち遠しいですね。
    私は今、どこにするかで頭ん中キャンプ場でいっぱいです。
     
    楽しんで来たいと思いま~す
     
    ■□□□ utiyanenさん こんばんは
     
    バロウ、いずれも4000円以上お安くなってました。
    バロウ知らなかったので、何なのですが
    よいものなんですね。
    大事に使ってコ!!
     
    どうもです。
    (私としてはダウンもかなり惹かれます)
     
    ■□□□  寅海苔さん こんばんは
     
    もうないかな?問い合わせてみては?^^;
     
    ■□□□  いがちゃん こんばんは
     
    かなり気合の入った一本背負いでした(なんのこっちゃ)
    思い切って買っちゃった。
     
    よい決断だったかはキャンプ場で実証ですね^^;)
     
    体もう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね~

  • ■□□□  kumataroさん こんばんは
     
    ええ、そんな過去がkumataroさんに^^;
     
    やっぱりトラックも車だからエンジン切って寝ると冷えるでしょうね。
     
    バロウバッグ、、すぐれものかも。ちょと期待です。。^^)

  • 御購入おめでとうございます♪
    我が家もバロウ#3です
    電気カーペット併用ならこれだけで十分だと思いますよ
    我が家は以前は電気カーペット+SA2000円シュラフでしたから(笑)
    むしろ暖かさのおかげでシュラフ上部が結露しますので結露受けの為に1枚何かをかけることをお勧めします(^-^

  • ■□□□ ボランチさん こんばんは
     
    そうですか、シェラフ上部に結露。これは体験した人じゃないとなかなかわからないお話、ありがとうございます。
    何かかけてやってみます(^^)y
     
    ■□□□ mb190splさん こんばんは
     
    そうですか~。#2買っといてよかったなあ
    これは着々と^^)y、さてどこいこう~

  • はじめまして~!
     
    バロウの記事書いてたんで、チェックしてたら、みみすけさんが購入した日に、私も午後っていうか、夕方だったかな~?
     
    この店に、在庫ないかチェックしにいったんですよ~(^O^)/
     
    結果的には、みみすけさんに買い占められてたようで、私の狙ってた#3はなかったんですけどね~(笑)
     
    なんか、すごい親近感を感じてコメントさせて頂きました。
    私は、翌週、日の出の方で、手に入れられましたけどね(^^♪
     
    行動範囲も、似た感じみたいなんで、また、遊びに来ますね!

  • ■□□□ くにくにさん いらっしゃ~い
     
    はじめまして、コメントありがとうございます
     
    ありゃ~^^)yそれは、申し訳ございませんでした~(笑)^^
     
    同じ店に来たとは、世の中狭いですね~
    でも私が買ったとき、#3は一個だけ残っていたのですよ。。やっぱり人気なんですね
     
    その日のうちに完売ですか。。。^^
     
    でも、入手されたようでよかったです。^^
     
    いろいろ共通点も出てきそうですね
    私もお邪魔させてもらいます
    今後ともよろしくお願いしますm(_o_)m