週末は山形へ

なぜか山伏が観光案内に

週末は雪の本場へと先日書きましたが、実はこの週末の3連休、、山形の鶴岡市に行ってこようと思っています。

なぜかというと、カミサンの妹(カミサンは3姉妹の長女)、私にとっても義妹の夫婦が今、山形にいるんです。いつまでも山形にいるかわからないし、そろそろ帰ってくるかも。

そんな話の中で、Kenちゃんは「雪だるま作りたい」。みみすけは「スキーやソリで冬を満喫したい。」、カミサンは「妹にあって、いろいろ話したい」。三者三様の思惑もあり、山形に出陣と相成りました。
あと、もうひとつ忘れてはならない理由。それは私にとって「甥っ子」が現在約6ヶ月。まだ会っていないのです。これは会いに行かなくては。。ニコッ

横浜まで車で来たliltさんのようにパワーは無く、ひよってる「みみすけ一家」は、新幹線で参ります。(爆)
着いたら、向こうのスキーグッズを借りて(妹夫婦が一式持っている)、車も借りてスキー場に行く計画です。

今、雪がどんどん降り積もっているそうです。週末晴れると良いなあ。
北陸の皆さん、近くに行きますよお。(って会えないけどテヘッ

やっぱ、ソバだろ、それに地酒。。。温泉も場所を調べたし、後は何だろシーッ
お得な情報があったら是非教えてください。m(_o_)m(既に浮き足立つみみすけ)

===============================
山形って私のイメージは茅葺屋根だったんですが、
観光案内みたら、そんなもの全然ありませんでした。
すっかり感覚がずれてる「みみすけ」に愛の手を(爆)
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 鶴岡に来るのに新幹線?
    普通は新潟経由でいなほです。
     
    鶴岡でそばといえば、ちょっと郊外の大松庵。人面魚の善法寺は目の神さま。境内の木を削って持ち帰り、煎じて飲みましょう。善法寺に行ったなら目覚屋半べえで麦切りを食べましょう。湯野浜温泉に泊まるなら、公共の100円風呂に入るのも一興です。
     
    鶴岡市内なら致道博物館。藁葺き屋根の多層民家あり。足を伸ばして羽黒山の石段を登ると爽快です。

  • 山形いいですね~~~!
    ずいぶん前に山形市に行ったとき、お蕎麦はどのお店でもおいしい!という印象が・・・って、参考にならない情報です(笑

  • ■□□□ 通りすがりの庄内人さん どうもです
    お得な情報をどうもありがとうございます
     
    交通手段はカミサンに任せっぱなしのみみすけ。こうなんだってよってカミサンにいったら、「その行きかたよ」だって、新幹線っていったじゃん(うそかいちった)
    ということで、その行きかたのようです(爆)
     
    書いていただいたこと、かなり濃厚で
    内容をきちんと理解していきたいと思いま~す。ありがとうございましたm(_o_)m
     
    ■□□□  Kalenさん こんばんは
    そう、ソバははずせないですよね。。
    堪能して来たいと思います^^)y
     
    あと地酒。。。。(ごくん)

  • 昨日はご訪問ありがとうございました!
    ショボいサイトですが、よろしければまた遊びに来てください。
     
    山形、いいですねー。ここ何年と行っていませんが、美味しいものばっかりだったいい記憶しかありません。
    ぜひ雪遊び、そして美味しいものをご家族と堪能されてきてください!

  • 山形の住人metapopでございます。
    といっても内陸部在住ですので鶴岡ではかなり離れてますが・・・・
     
    この雪の中ご苦労様です。
    是非、東北の気候の寒さと、心の暖かさに触れていただければと思います。
     
    では、お気をつけて。

  • 山形ですか、いいですね~
     
    いなほで行かれるんなら、村上駅を過ぎた辺りから日本海沿いを走りますよ~
    笹川流れと言う景勝地でもあります。
     
    冬の東北、堪能してきてくださいね~

  • 鶴岡ですか~!…なつかし~い…
    と言っても私も何度か行っただけ…カミサンの実家が町村合併で今は鶴岡市になっています…笑。
    と言う事は、私の義父がこの間の大雪に13時間かかって帰った所です…爆。
     
    有名なところは…通りすがりの庄内人…さんがお話ししていますね。
     
    雪の羽黒山もいいでしょうね…私は夏に登って、暑さで倒れそうになりましたが…笑。

  • こんばんはぁ~(‐^▽^‐)
    おおぉ!!山形へ来られるんですか!!
    なんか近くに居る感じがして~
    うーん(^▽^笑)襲撃したい!!
     
    所ですが…家族水入らずの所へお邪魔は出来ませんので…(汗
     
    僕も前に鶴岡市に訪れて、主要観光名所を観光案内の方に案内してもらいました。
     
    事前に鶴岡観光案内へ連絡すると、無料で観光案内の方を派遣してくれますので…
    更に、自転車も無料ですし(^▽^笑)
     
    http://www.tsuruokakanko.com/cate/ca07.html
     
    僕らが行った時は本当親切な方が詳しく案内をしてくれました(´ー`)
    是非是非♪

  • 山形って雪深いイメージがあります。
    行ったこと無いんですが、日本の冬を満喫できそうですね。
    ソバに酒に温泉、そしてスキー!楽しんできてくださいね~(^0^)

  • おじゃましま~す
     
    山形ですかぁ!仕事でよく山形空港付近の東根によく行ってました。
     
    県全体なのか地域限定なのかは不明なんですけど、「鶏そば」?が
    有名で美味しかった思い出があります。
    そば自体も冷たい汁も独特で、深みがあってさっさりでいいですぅ

  • 新幹線、うそかいちったんですね。笑っちゃいました(*^▽^*)アハハハ♪
     
    山形ですかぁ。いいですねぇ。
    奥様もひさしぶりに姉妹でおしゃべりも楽しいものです。
    私も3人姉妹なので、久しぶりに会うと、おしゃべりとまりません♪
    スキーやソリ、雪だるまに美味しいもの。楽しいこと三昧ですね。
    た~くさん、楽しんできてくださいね~♪

  • ■□□□  いがちゃん こんばんは
     
    家族旅行してきます~
    甥っ子どんなかな。ちょっと楽しみです
     
    ■□□□  SAMさん いらっしゃい~
     
    いえいえ、こちらこそこんなところまで
    来ていただいちゃいまして、感激至極です。
     
    またお邪魔します。どうぞよろしくお願いします
     
    山形、堪能してきます~(^^)y
     
    ■□□□ metapopさん こんばんは
     
    metapopさん 山形だったんですか、、
    すいません。今までわかってなかったです。
     
    お酒、ソバ、そして人情。素敵な山形が見られる気がします。
    義妹も、とても皆が親切と言ってました。
    山形ならではですね。
     
    ■□□□  mb190splさん こんばんは
    村上駅ですか、メモしとこ。
    風景も確かにひとつのイベントですよね
    これで楽しみがひとつ増えました
     
    どうもです~
     
    ■□□□  naminosabaohさん こんばんは
     
    へえ~いかれたことあるんですね。
    義父さん、帰るの大変だったと聞きましたが、ここでしたか(爆)
     
    これは行ったらすごいかも。それも冒険ですね~
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
    へえ~、そんな便利で親切な案内があるんですか。妹達と話して、電話してみようかな
     
    自転車。。自転車は転ばないかな、はは
    でも無料ってすごいね。。
     
    参考になります、どうもです
     
    ■□□□ Booパパさん こんばんは
     
    そうなんだ、こっちから見ると近いように感じてしまうのは、北海道から見て、関東って一緒ジャンというのと同じですね。
     
    海の幸、とてもおいしいらしいです。楽しみ。
     
    ■□□□  yutaさん こんばんは
     
    周りが全部雪って世界を、今度初めて見せますから。
     
    ちょっと話しただけでも、もう興奮状態です。
     
    ■□□□  dacyanさん いらっしゃい~
     
    とりそばですか、これはメモメモ。
    いろいろあるんですね~
     
    2日あるので、いろいろ楽しんで来たいと思います~
     
    これからもよろしくお願いします
    また、おじゃましますね~
     
    ■□□□  くーちゃんママさん こんばんは
     
    そう、うそかいちった。(^^)y
    3姉妹って結構特別なのかもしれないですね
    かなり、話し盛り上がってますね、いつも
     
    私は早く寝ちゃうんですけど、カミサンたちは、たいていその日は、フラリのような状況らしいです。(爆)
     
    いってきま~す