パソコンも大掃除

最近、いろんな方が、PCの調子が悪くなったといわれて、困っていました。私のPCもはや5年。
そろそろおかしくなっても不思議ではない月日がたっています。
一番気になるのは、HDD。これは基本的には消耗品ですから。
おかしくならないほうが不思議です。

困るのは、突然それが来ること。。でもよく気をつけていれば、予兆というのはたいていあるのだと、会社のPC担当の人が教えてくれました。
最近、妙にマシンの立ち上げが遅いんですよね。それにDISKも一杯になってきて、先日一度青い画面が出ました。
こりゃいかん
最後通告かもしれない。。。


休みになったので、早速、対処のものものを買ってきました。
2.5inchHDD(うちはNoteなので)と、USBケース。これで、USB接続できるんです。

まず、この中に120GBのHDDを入れ、引越しツールで、PCの60GBの内容を書き込みます。
(このとき、パーティションサイズも新設定できます)

書き込みが終わったら、この2.5inchの内蔵HDD(60GB)をNotePCから取り出して(120GB-HDDと)交換するのです。

HDDを取り出すのは、NotePCでは初めての体験だったので、どうなることかと思いましたが、比較的楽な機種だったらしく、(恐る恐る)カバーをはずしたら、すぐ出てきました。ラッキー

交換して立ち上げなおしたら、結構早く立ち上がる(system領域を5GB増やしたからかな?)。
快適です。60GBのHDDはもう少し様子を見た後、formatして再利用する予定です。ちょっとした作業HDDって必要なときがあるので。。

PCの大掃除。どうなるかと思いましたが、ナントカうまく終わりました。。チョキ
これで来年は、もう少し撮りだめられるかな(^^)y

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 我が家のPCはデスクトップなんですが
    もう液晶が逝っちゃう寸前です
     
    今年一年お世話になりました
    次回は是非御一緒できればと思っています
     
    それでは、よいお年を! (^^

  • いい感じでアップグレードされましたね^^
    120GBあれば、当面は大丈夫ですし。
     
    引越しソフト、優れものですね。
    私は安物しか買わないので、ソフトは付いていません^^;

  • こんばんは。
     
    ウチのノートもやばくなってきてます。
     
    ノートPCって、ディスクとメモリ以外はほとんどお手上げですからねぇ。扱いにくいですね。
     
    でも、こんなに容量が大きくなると、フォーマットやデフラグ、バックアップというような作業も時間がかかって大変ですね。
     
    では、良いお年を!
    来年もよろしくお願いします。

  • うちのノートPCも、IEはすぐ逝っちゃうし、ほんとは買い換えた~い!
    でも、そんなに簡単に買えないですもんね~(><)
    ハードディスクだけでも、変えればずいぶんちがうでしょうねえ 。

  • めっちゃお正月ムードっすね!!
     
    グリもご挨拶にと思い遊びに来ました。
     
    今年は、グリの愚痴(笑)をイッパイ聞いてもらってたような気がします。(すいません)
    来年は、そんなことの無いように楽しくやっていこうと思ってますので、来年も宜しくお願いします!!

  • take-papaのPCも立ち上げ
    遅いんですよね~
    だけど、PC怖くて開けれません・・・
     
    年末のご挨拶を、簡単に^。^
    今年は、お世話になりました。
    来年もよろしくお願いします。
     
    では、良いお年を!

  • PC立ち上げ、うちの前PC(デスクT)も遅かった~ですよ。
    HDの引っ越しすれば、よかったのかなぁ。
    いまも、お父さんは使ってます、そのまま。
    次回遅くなったら、ためしてみますね。
     
    今年はブログ始めて、みみすけさんのところへおじゃまして、楽しかったですよ~~!!
    来年もどうぞよろしく!!よいお年を~☆

  • ■□□□ ボランチさん おはようございます
    液晶だと、かなり気にはなるものの、最後まで使おうという気でいけますね。
     
    こちらこそ、ボランチさんの写真にどれだけほっとさせていただいたか。
    来年お会いできることを願って。
    良いお年をお迎えくださいm(_o_)m
     
    ■□□□  あがちゃん おはようございます
    いやあ、あがちゃんはダイジョウブ。
    それに姫○号も手伝ってくれるし(^^)y
     
    良い年になりました。ありがとうございます
    来年もよろしくお願いいたしますm(_o_)m
     
    ■□□□ masakichiさん おはようございます
     
    120GBもあると、自分の使いエリアが3倍くらいになり、かなりいい感じでご満悦状態です。やっぱりデジイチにしてから、容量食いますモンねえ。
    さすが masakichiさん。自作PC取扱店に言ってるのですね。私のよく行く店は、もうちょっと家電系で、こういうのがかろうじておいてあるようなところです。
    もう少し遠くに自作PC取扱店もあるんですが、逆に品揃え多くちょっと不安で、選べませ~ん(爆)
     
    ■□□□ キャンピングパパさん おはようございます。
     
    ノートPCのHDD換装ってPCによって千差万別なようですね。しりませんでした。うちのは簡単だったのでよかったです。
     
    PCやばいですか。早めの対処をお薦めします。
     
    確かに容量大きいとメンテは大変かもしれないですね。なかなか全てはうまく行かないものです
     
    キャンピングパパさん も今年はどうもありがとうございました。来年もよろしくお願いしますm(_o_)m
     
    ■□□□ くーちゃんママさん おはようございます
    はい。そろそろ変だな。がカエドキ見たいですよ。でもNotePCによりHDDの取替えがめちゃめちゃ大変なのもあるみたいで、
    ちょっとお薦めはためらわれます。(^^;;;)
     
    でもHDDでだいぶ違いますよ
     
    ■□□□ 寅海苔さん おはようございます
    やっぱバックアップが基本ですね。
     
    ■□□□ 愚裏虎さん どうもです
     
    正月ムードのTOPにしてみました(^^)y
     
    こちらこそ、グリコっちには、ずいぶん勇気をもらいました。応援してるといわれてうれしかったなあ。
     
    愚痴でも何でも言いに来てね。私もいつも聞いてもらっている気がします。
     
    来年がよりよい年になりますように。
    またヨロシクお願いしますm(_o_)m
     
    ■□□□ take-papa さん おはようございます
     
    そう、PCをあけるのは勇気要りますよね。
    私も、1時間ぐらい迷ってました
     
    こちらこそ、とてもお世話になり励みになりました。
    来年もよろしくお願いしますm(_o_)m

  • ■□□□ marurinさん おはようございます
     
    結構デスクトップならば、移行は簡単ですね。
    でもまあ、不満を感じたらカエドキですよ(^^)y
     
    うちは、DVD焼くとき以外はこいつに不満ないもので。。
     
    楽しかったといっていただきうれしいです
    私も marurinさんところいって記事見るのがとても楽しかったです。
     
    来年もよろしくお願いします。m(_o_)m
    良いお年をお迎えください♪

  • うちのノートは60GBで空きが7GB・・・。
    写真を外部に移せばすぐにすっきり♪ですが、それもなぁ。
    みみすけさんスタイルで、ウチもHDD換装で考えます(^^
     
    よれでは良いお年をお迎えくださいませ♪
    来年も宜しくで~す。

  • ■□□□ わいえすさん おはようございます
    写真置き場って困りますよね。
    時々見たいけどかさばるし。。
     
    HDD換装行きますか^^)y
    インターネットで同系の換装例を検索することをお薦めします。(私の場合は類似が無かったので結構ビビリながらねじはずしましたが^^)
     
    わいえすさんともお会いできてよかったです。
    本当に楽しい一年になりました
    来年もよろしくお願いします~

  • うちのHDDも最近うるさくて…^_^;
    Cドライブも満タンだし外付け購入を検討してたとこでした。
     
    来年もよろしくお願いします。
    では、良いお年を!

  • うちは2年前にデスクトップ(160GB)に買い替えました。ディスクの容量がいちばん気になるところですよね~(^^;
    国産の無名のヤツですが、頑張ってくれてますよ~(^^)v
     
    来年もヨロシクです~(^^)/

  • す・すごい!!
     
    私は、そこまでバラバラにしたら完璧に戻せません。
     
    今年も残すところ何時間となりました
     
    来年こそは、キャンプ場でお会いしましょう
    (青の原でww)
     
    それでは、良いお年を!!!

  • その調子悪くなった一人です・・・
     
    TOP画像が最高に素敵です!!つきたての餅が食いて~^^
     
    良いお年をお迎えください!!

  • ■□□□ FUKAGRANDさん こんにちは
    >うちのHDDも最近うるさくて…^_^;
    異音は結構怖いですね。
     
    外付けも検討したのですが、どうせなら
    内蔵を増やして、元の内蔵DISK(60GB)を外付けに使おうと思って。
     
    今年もあと?時間。
    来年もよろしくお願いしますm(_o_)m
     
    ■□□□ ジョージさん こんにちは
    DISK容量、デジイチやり始めてから減りが激しいです。一年分ぐらいは後で見たいときもあるので、内蔵HDDにこだわってみました。
     
    来年はいよいよ入居ですね。
    最初はいろいろクレーム効くから言ったほうがいいですよ。(^^)y
    何も無いのが一番ですけどね(^^
    来年もよろしくお願いしますm(_o_)m
     
    ■□□□ kazu-..-rioさん こんにちは
    開ける前はびくびくモンでしたが、
    簡単に交換できラッキーでした。
     
    来年お会いできることを祈って
    良い年を m(_o_)m
     
    ■□□□ tomo0104さん こんにちは
    大変でしたよね。tomo0104さんも、、
    調子悪くなって初めて「あ~」って思いますよね。
    今回皆さんが「あ~」っていってた(失礼)おかげ(^^;)で、壊れはじめに気がつきました(感謝です)
     
    もち、来年も食べられるかな。
     
    できれば来年はお会いしたいです
    来年もよろしくお願いしますm(_o_)m