餅つき会

日曜に、うちの自治会で餅つき会がありました。うちの自治会はいろいろイベントをやってくれます。
なんで、この時期に餅つきなのかはよくわかりませんが、朝から餅つき会がありますと放送車が回っていました。

カミサンはちょっと用があるので後から参加することになり、Kenちゃんと二人で出かけました。
行った頃は、ちょうど、何回目かの餅つきの真っ最中。かなり年配の方も混じって、腕に覚えのある方達が、米をもちへと打ち込んでいます。
寒い日だったこともあり、臼から立ち上る湯気が色濃かった。
「えいさ」「えいさ」と掛け声かけて、臼をついていきます。これはなかなか見ものです。

程よく餅つきしたら、子供達にもやらせてくれます。Kenちゃんも恐る恐るやってきました。
四歳には臼はちょっと重かった~。でも頑張った。えらいぞ。Kenちゃん

このお餅、とてもおいしくて、あっという間に一皿なくなってしまいました。Kenちゃんも一皿近く食べたかな。^^)
ちょっとの時間でしたが、特に田舎が無い私達にとって、なかなかない、楽しい一日になりました。

===============================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング
===============================



  • 餅つき、懐かしいな~
    子供の頃は、母方の実家で毎年
    餅つき行事に参加してたことを思い出しましたー。
    あの、道具たちは、どこにいったのかな~
     
    つきたてのお餅おいしいですよねー
    1皿なんて、あっという間ですよね。

  • こんばんは~。
    最近子供の寝かしつけしながら、寝ちゃてて
    今夜はなんとか、起きてこれました~^^
     
    湯気がいい雰囲気出してますね~
    餅つきの時期なんですね。。。
    これから、年末はせわしなくなる季節ですね~
     
    下のワイドな私も、今度ゆっくり見せてもらお~^^

  • kenちゃんなかなかいい体験しましたね~^^
    今は田舎でもちゃんと杵臼でつくところないでしょうから・・・またおもちが伸びるんですよね~

  • こんにちはぁ~(*^▽^*)
    1枚目の写真がすごく迫力あって素敵です。
     
    餅つきが自治会であるんですね~
    いやー素敵だなぁ★
     
    僕の部落も昔は有ったんですけどね~
    過疎化の波が襲ってきまして、残念ながら今ではやってません。
     
    なんか餅つきしたくなってきましたよ(=´∇`=) ♪

  • 自治会の役員になると大変ですよね~土日つぶれちゃうこともあるし….
    サボタージュしてキャンプ行くとバレちゃうし…

  • ■□□□ take-papaさん こんばんは
    そうですか、餅つき、懐かしい思い出なのですね。いいな~
     
    >つきたてのお餅おいしいですよねー
    そうなんです。ホントにすっと入ってしまうんですよね。。危険だ(爆)
     
    ■□□□ marurinさん こんばんは
    うちのカミサンも寝かしつけて、よく一緒に
    ベットにうつ伏せになってます。おつかれ様です^^)y
     
    この湯気は、実際もなかなかでした。
    イベントって感じで堪能しました。
     
    ■□□□ simojiさん こんばんは
    杵臼、あまり見かけなくなりましたよね。
    こういうイベント、大事にしてやりたいです。
     
    お餅、納豆のように伸びて大変でした
    特にKenちゃん。どこまで~って感じで伸ばしてました(爆)
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
    1枚目、どこまで大きくできるだろう
    っと試した結果です~
    湯気がリアルで、私、自己満足です^^)
     
    餅つき、イベントしていてびっくり。
    でもそちらも結構イベントありませんでしたっけ(^^)y
    (まず、SPSがうらやましい)
     
    ■□□□ あがちゃん  こんばんは
     
    結構自治会の役員している人って意外に身近にいたりしますよね(^^)
     
    大変なんでしょうねえ(^^)
    夜遅く帰ってもばれちゃいますか