雨ニモ負ケズ

今日は関東近辺は雨でしたね。雨だと私はこの時期、ちょっとだけ憂鬱です。なぜかというと会社へ行くまでに電車を降りてから片道4Km自転車で通勤しているからです。
会社推奨の道は他にあるのですが、30分も遅くなるので仕方なく。。。

当然、雨の日も自転車です。この時期、雨だと、自転車で行くのは結構冷たいのです。そこでこのアマガッパ。
寒さをさえぎるのには、ぴかいちですね。会社のロッカー室までコレ着たままで行って、何時も皆にびっくりされています。

そういえば、今日の朝、出かける前に、子供が「日本語であそぼ」という教育番組を見ていたんですが、野村万斎さんが
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ、、、皆にデクノ坊と呼ばれ、ほめられもせず、疎まれもせず。。。」
と朗読してました。

宮沢賢治の詩って、なんとも染込んで来る、不思議な魅力があります。
質店の息子であった賢治、冷害などによる凶作で生活が困窮する農民の姿をたびたび目撃し、それが大きく影響したといわれる賢治の人生観。なかなか深く、太刀打ちできないものを感じます

しかし、私もこの言葉を胸に頑張ろうと思いました。
(一番好きなのは、銀河鉄道の夜なんですけどね)ニコニコ

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

=======================



  • 雨の日も4kmですか・・・・
    頭が下がります。
    雨ガッパは、アウトドア用ですか~
    我が家のキャンプは雨が多いので
    雨ガッパは必需品になってまーす。

  • 4km自転車ですか、お疲れ様です~m(__)m
    それにしても、上等ですね♪
     
    「雨ニモ負ケズ 風ニモ負ケズ」
    うちの子が通ってた幼稚園では子供たちが暗唱してました。
    (正しくは言ってなかったでしょうけどね。。笑)
     
    卒園後もトイレの壁に貼ってます(^^)
    長女は、たまに読んでるみたいで、結構覚えてるようです(^^)b
    息子は覚えてませんね。たぶん読んでもいません(笑)

  • あ~めにも~まけず~♪
    短大時代に、授業で歌つきで覚えさせられました^^
    今でも歌います。たまに~♪
    こふいふ人に私はなりたい(なってるひとではない)ところがいい詩ですよね(^^)
     
    前々の記事、サンタさんのがんばる姿、
    いつの日か通じるんだろうなぁって思います。
    私も探しにいかなくちゃ^^

  • 本当雨にも風にも負けないみみすけさんの姿を想像してたら…涙が(ウソです。)
     
    毎日往復8kmを自転車通勤って
    体力あるんだなぁ~みみすけさん。
    頭が下がります。
     
    全然関係ないのですが…
    僕、何気にプチ万斎ファンなんです。
    彼の出てたドラマや映画はほとんど見てますね~カッコイイんだなぁこれが。

  • この時期の雨は辛いですね~
    今の車に乗り換えるとき、数ヶ月車が無く(冬場)、雨でもチャリで通勤していましたが、寒いのなんの…..
    鼻垂れ小僧でした…

  • ■□□□ take-papaさん どうもです
    雨の日でなければ、それほど苦ではないのですが、雨の日はねえ。
     
    いまだ、キャンプは雨無しなのですが、これはキャンプにも耐えられそうです。
     
    ■□□□ わいえすさん どうもです
    以前、雨の中、チェーンが外れたときがありました。あれは、泣きが入りましたね。。
     
    ■□□□ くーちゃんママさん こんばんは
    上等?そうなんですか、このアマガッパ
    たしかに、しっかりしてて雨の日は頼もしいのですが、カミサンが買ってきたのでいくらかはしりませんのです。
     
    雨にも負けず。。
    トイレにはってあるんですか。すごいな~
     
    ■□□□ marurinさん こんばんは
     
    おお、今度会って歌ってください(爆)
    そう、私も「なりたい」の辺がとても好きです。
     
    サンタについてどうもです。いつか通じるとうれしいな。でも、通じなくても、やっぱり同じことし続ける気がしますね。
    marurinさん家のサンタさんはどうかな?
     
    ■□□□ liltさん こんばんは
    そら、なけるで~って違う。
     
    プチ万斎ファン、、へええ。
    僕もこの日と好きです。この人、一味違う、第一線の人ですよね。
    「日本語であそぼ」という番組も、わかるわからないに関わらず、子供に本物を見せてあげたいという熱意から出演されていると聞いたことがあります。
     
    ■□□□ あがちゃん  どうもです
    雨はちょっときついんですが、それでも
    まだ、耳が痛くなったり、涙とまらず運転できないなんて事が無いので、今年はまだ楽ですね。2月ごろになると、顔が凍ってくる気がします。

  • チャリ通、一緒です(^^)
    でも、雨の日は車の軟弱者です!
     
    今帰ってきましたが、
    さすがに冷え込んできました。
    星もよく見えます。
    流星群を見るなら今日ですね。。

  • ■□□□ タカッキーさん こんばんは
     
    いっしょですか~。私も体調悪いときは無理しません。
     
    流星群ですか。たしかに良く見えそうな星空ですね。夜空を見てて、トナカイが走ってそうと、今記事をUPしたところです。(^^)y