年に一度の発表会

昨日は、ピアノ発表会がありました。皆さんもここのところで発表会があった人多いかもしれませんね。

私らがちょっと違うのは、主催する側だということです。カミサンが教えている生徒のピアノ発表会(講師であるカミサンもピアノを弾いて見せます)。。フレンドリーな小ホールで毎年行っているのです。

今年で3回目、いつもは10月頃やるのですが、何かと多忙であることや、生徒たちの出来具合から、今回は12月にやることになりました。

3回目ともなると、だいぶ、やり方も定着してきました。まず、発表会のしおりをカミサン主体でみみすけがサポートして書き上げます。生徒が書く、発表する曲へのコメント用紙や、連絡用紙など、やはり二人三脚で作成です。

当日は、1時間前に行って場所作り。イス等はホール(しまりすホールといいます。ちょっとしたコンサートに使える、大変感じのいい小ホールです。ピアノの音も抜群です)の方が並べておいてくださいますので、やることは多くないのですが、今回はクリスマスツリーを飾ったのでそれなりに時間が必要でした。

さらにみみすけの役割、それはビデオ&写真撮影係。最初の年はカメラ屋さんに頼んだんですが、それほどで無い割に高く、それならばというので自分達でやることにしました。年々買い増ししてきたビデオ&カメラ機材(三脚)。今年はビデオを子供の入園と共に買い替え、カメラは物欲に勝てず一眼レフを買いましたのでかなり本格的です。

そんな中、カミサンは講師として弾く2つの曲を再度確認して弾いています。カミサンにしても半年近く練習してきた曲を披露する場です。顔は真剣そのものです。

3時近く(開場時間が3:00)になり、生徒とその関係者(親や祖父母)である観客がやってきます。生徒は数名ですが、それでも30人くらいのホールが一杯になります。

開演時間になると、カミサンが挨拶をして、子供達のコメントを読みながら曲を紹介します。第一部はソロ。第二部は連弾(子供同士で弾いたり、講師であるカミサンと一緒に弾いたりします)。最後に、カミサンの講師演奏があります。

子供のお母さんから、いつも先生の演奏を楽しみに来るんです。と、お褒めの言葉をいただきました。なんとか今回は皆、大きなミスも無く、穏便に終えられたんじゃないでしょうか。
良かったです

終わるとなんだか疲れてしまって、夕食は外に食べに行きました。Kちゃんもおうちで見てもらっていたけど、いい子にしてたって。えらい。帰りにKちゃんの待望する戦隊もののDVDを借りてくることにしました。

毎年ある、我が家のビッグイベント。無事、成功しました。
これから、今日はビデオをDVDに焼き、集合写真等を打ち出してと大忙しです。(^^)y

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキング

=======================



  • 奥様はピアノの先生なんですね~。素敵です☆
    私も幼児のころから音楽をやってきましたが、
    発表会での先生の演奏が楽しみでした^^
    やっぱり先生はスゴイなぁ~と再確認して
    「あんな風になりたい♪」と希望に燃えたものです。
     
    残念ながら色々あって、今は趣味でしか無いのですが
    楽器に触れていると落ち着くんですよね^^b
    主に耳コピーなので、老いて目が悪くなっても続けられるかな?
    いや、続けたいですね♪

  • 奥様、ピアノの先生でいらっしゃるんですか~何となくブルジョアな香りが…
    うちの姫2号もピアノを習っていますが、上達しているのかどうか….
    今度、キャンプ場で弾いていただきたい….

  • グリ家は、参加するほうです。
    ダンスに、エレクトーン・・・正直大変です。
    これに、保育園の発表会と・・・。
     
    こんなにいっぱいやすめませーん(泣)

  • こんにちは~
     
    我が家の娘もエレクトーンを習っています。
    発表会への参加は高二まででやめましたが…。
     
    先生の大変さ…お察しします。
    無事に終えられたご様子、ホッとなされたことでしょう…笑。
     
    奥様のピアノを弾く姿、やっぱり素敵ですね~。

  • 一大イベントのサポート、ご苦労様です。
    旦那様が、それだけ協力してくださるなんて、本当にステキなことです♪
    ご成功、おめでとうございます!

  • オツカレ様でした~♪
    奥様の鮮麗な姿拝見させて頂きました。
     
    開催側の苦労…大変な事と思います。
    みみすけさんも大活躍ですね(^-^)V 
     
    大成功ヾ(´ー` )ノって所ですね♪
     
    ウチの娘も今ピアノの猛勉強中です。
    上手くなってくれると良いんですが。。

  • ■□□□ さおりんさん どうもです
     
    以前、さおりんさんのHomePageを見せていただき、Profileで音楽のこと見せていただきました。いろいろあったんだなあとその時思いました。
    今も楽器に触れてらっしゃるんですね。カミサンもピアノ弾いてると落ち着くみたいです。
    楽器は聴いている人もやっている人も楽しめるのが良いですよね。
     
    ■□□□ あがちゃん どうもです
    ブルジョアっぷぷ。カミサンご機嫌です
    ナイス発言です。
    全然ブルジョアなんて言葉とかけ離れた生活ですが(爆)
     
    ■□□□ 愚裏虎さん どうもです~
    あはは。大変だよね。でも子供が頑張っていると、見に行きたくなるよね。のがしてなるものかと。。。
    気持ちわかります(^^)y
     
    ■□□□ naminosabaohさん どうもです。
     
    娘さんもエレクトーンですか、おうちで練習されるんでしょうか。いいですねえ
    >奥様のピアノを弾く姿、やっぱり素敵ですね~。
    かみさん。「ありがとうございます」といっております。
    ちょっとぶわぶわのスカートがポイント高いかも(爆 ^^)y)
     
    ■□□□ ニシウラさん これはこれはどうも
    いらっしゃいませ~
     
    第一線の方からのコメント恐縮物です。(笑)(^^)y
    大ホールでのという訳に行きませんが細々とやってます~。
     
    なんとかそつ無く終わり、ほっとしてます。
    まあ、コレがあるから、デジカメ系出費も理解あるワケで、持ちつ持たれつといったところでしょうか(^^;;)
     
    ■□□□ liltさん どうもです
    いやあ、それほどのものでも無く(爆)
     
    このときばかりは、写真とビデオの二役なので、結構頑張るという感じです。
    集合写真、後ろがちょっと暗かった。ストロボがほしくなりました。(また物欲)
     
    娘さん、お父さんが理解があるからダイジョウブなんでない(^^)y

  • ご夫婦で作り上げる、発表会いいですね^^
     
    子供時代にエレクトーンならっていて、発表会の雰囲気はわかりますが、
    主催の方は高校の吹奏楽の定期演奏会くらいかなぁ
     
    奥様もほっとされたのでしょうね^^

  • こんばんは☆
    奥さまピアノの先生なんですね。教えていただきたいっですわ。
    みみすけさんはサポートされてるの?
    ご夫婦でお仕事!?
    みみすけさんも弾けるのかな?

  • ■□□□ marurinさん こんばんは
    まあ、カミサン主体ではありますが共同作業ではありますね。
     
    高校で吹奏楽の定期演奏してたんですか。すごいなあ
     
    カミサンはピアノ、別の曲が弾ける(ここのところ同じ曲ばっかだったので)と喜んでます。
     
    ■□□□ utiyanenさん こんばんは
     
    ピアノをカミサンは教えております
     
    みみすけはピアノに関しては素人なので
    発表会の手伝いをするだけです。
     
    しおりの作成を手伝ったり、当日の小物の運搬やさん、ビデオ、写真とり係ですね
     
    みみすけはピアノ弾けないのでカミサンが弾いてると新鮮です。(^^)y