ボーイスカウトとぎっくり腰、そしてチュプキ タバタと

みなさん、お元気でしょうか
みみすけです。お久しぶりです。
全く更新が途絶えてしまい、どれだけの人がこれを見てるかわかりませんが
近況も含めて、更新させていただきます。

息子のKenは中1になりました。元気に地元の中学に通ってます。
勉強は塾にも行き、休みの日には部活かボーイスカウトか、と忙しい日々を送っています。
先日、ボーイスカウトではオーバーナイトハイクということで50km歩いてきました。
今までオーバーナイトハイクには行ったことなかったので、ちょっと想像を超えた試練だったようですがビッコ引きながらも、歩き通したということで、ずいぶん成長したな
と嬉しく思いました。

ところが、炊き出しということで、最後の到着地で場所を用意にスタンバイしていたみみすけは、
ほとんど必要のない作業で自爆。ぎっくり腰になっていまいました。
こっちは成長ではなく退化ですな。情けない情けない。
昨日、神経ブロック注射を8箇所うち、今日はほぼいい感じ。明日から会社に行けるかなって感じです。

キャンプは引き続き行ってます。あまりブログに書かなくなっちゃったけど、去年の夏は長瀞に行きました。アイス(もなか)も美味しかったし、川下りも絶妙。とても素敵でした。お風呂はまあまあかな。

去年の5月GWはいつもいってる大野路ファミリーキャンプに行きました。
あそこは1か月前でも予約できるので、本当に助かります。夏まだ決まってない人は、オススメですよ。夏はちょっと暑いからその辺は工夫してね。

この時は、友達連れで行ったので、こんなのが大活躍したっけ

D.O.D(ドッペルギャンガーアウトドア) ポータブルバドミントンネット

Kenは友達との試合でひたすら盛り上がってました。風にもそこそこ強く、優れもの。わたし的には買いでした。

今年のGWはキャンプを始めてから初、どこにもキャンプに行きませんでしたが(Kenも何かと忙しく)、日帰りで神奈川八景島のシーパラダイスに行ってきました。
それはそれで楽しかったです。(イベントの列は1時間待ちなので、その点は大変でしたが)
子供は入り口近くにあるスパイ大作戦のイベントにはまりました。赤外線に見立てたレーザーをかいくぐり、向こうの壁まで行くゲームなんですが、まだの時点でいきなり足を踏みだし、レーザーが照射された時点で足に当たり減点。何やってるんだよKen。ズッコケは中一になっても健在です。

あと、魚のつかみ取りもしましたよ。
カッパマンとの因縁以来、つかみ取りがあれば必ず参加するKenでしたが、ものの5分でアジとブルーサーモンを取ってきたのには驚きでした。
とったものは食べないといけないルールなのでそこで終わりにさせたんですが、その場で天ぷらにされてかなり美味しかったのでもっととってもよかったね。と話し合いました。

 

そして、話は変わりますが
今、私は、ブログを頻繁に書いていた頃から始めた、シティライツの活動音声ガイドの活動をしています。
今日は報告方々、ちょっとお願いがあって記事を書きました。

このブログを見たことがある人は、私がシティライツという活動にはまっていった経緯もご存知かと思います。

思えば、シティライツに行き着いたのは本当に多くの偶然の結果です。
学生時分、かけがえのない友人に囲まれて楽しい日々を送り、社会に出てからもその仲間とつるんで旅行に行くのが楽しみだったこと。カクテルを作り酒盛りをしたあの頃。
親友の死とともに、胸の中にぽっかりと空いた穴。仕事に埋没してもその穴は消えなかった。
仕事のしすぎで体を壊し、前線から離れたこともあり、その過程でキャンプを知った。

キャンプを楽しむうちに新たな仲間の存在がありがたくて、楽しくなった。
でもそれでも彼の代わりはいない。徐々にポイントを社会に貢献できないか考え始め、
そう思っている時に、シティライツに出会った。不思議なことに彼と同じ眼差しを感じた。
そしてその多くの人の人柄に触れる際に、彼との思い出が楽しく蘇るのを感じた。

あれから7年、依然として自分の音声ガイドに関する習熟度は低く、視覚障害者や聴覚障害者について何を知っているかといえば、わからないことだらけ。特に失礼なこともいっぱいしているんじゃないかと思う。時間がなくて誘導ボランティアも全然行けてない。音声ガイドも手直しだらけ。
でも、それも含めて許してくれている、前に進もうと言ってくれる友がいる。

そんな僕も含めた仲間たちの今の願いが、「ユニバーサルシアター チュプキ タバタ」の設立です。
音声ガイドを常設で上映補助としてつける映画館として、初めて本格的に稼働します。

その映画館は、星空を描いた天井。床は芝生のイメージ。自然を模したこじんまりとして映画館になる予定。もちろんあなたや私といった晴眼者と、視覚障害者や聴覚障害者、肢体障害者も含め皆が映画を一緒に楽しめる空間を作る。時にママ友たちとの憩いの場になり、時に地域の問題を考える場にもなり、地域と深く関わりながら、一緒に発展を目指す。そんな場所。

いつかキャンプの関わりもここでやれたらいい。またキャンプ場にチュプキの出前もできたらいい。
そんな夢が僕の中にも広がっています。

お願いです。支援というチケットを買ってください。一口1000円。それ以上は望みません(いや多い方がそりゃいいけども)。
でもこれは、僕にはあなたへの旅行の招待券(切符)だと思えるんです。無料でないのが痛いとこだけどね。

キャンプ道具を探して、このホームページを見つけた方へ
私のキャンプ道具の記事に、少しでも賛同できたら、この切符もちょっと気にしてみてください。
この切符はあなたを旅行に誘い(いざない)ます。そこにはあなたの知らない人々と世界があります。

そしてきっと、その旅行には青く澄みわたった空が、あなたを待っています。

 ユニバーサルシアター チュプキ タバタへの募金のお願い

チュプキ タバタの公式ホームページ

   スクリーンショット 2016-05-22 6.03.07スクリーンショット 2016-05-22 6.02.38

 最後に、チュプキ タバタの現状を貼り付けお願いとさせていただきます。


【目が見えなくても映画は楽しめる、日本初のユニバーサルシアター】

《目標金額の半分を突破!あと750万円必要です!!》

◎寄付はこちらから
http://www.citylights01.org/bokin.html

団体の言葉を信頼して、お金を振り込んでくださる。

そのお金には、それぞれの生活や仕事から巡り巡ってやって来てくれたものだと思っております。

「応援してます。」「勇気もらえました。」という言葉をいただく事もあり、どれだけ支えられて、助けられているかわかりません。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これはもう誰かという特定された夢ではなく、シェアしてくださった、支援してくださった、全ての人の夢なのだと思っております。

皆さまと一緒に夢見れている事が、かけがえのない時間であり宝物です。
だからこそ絶対に叶えて見せます!!

そして皆さまが映画館を作ったと実感して頂けるように、DIYで床を張ったり、シアターの壁を一緒に塗装しようと考えています。

それが思い出となり、心という果てのない宇宙に刻まれたら嬉しく思います。

日本点字図書館さんが、毎月発行されている5月号の対談をアップさせていただきます。

https://youtu.be/bEb490aDO7g

目標金額の半分まで達することが出来、改めて初心に還りたいと考えたからです。

皆さまもその時のワクワクした気持ちを、感じて頂けたら幸いです。

引き続き、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: ボランティア,息子のイベント — みみすけ 2:06 PM  Comments (0)

秋の空に

どうも、みみすけです。
秋の日に皆さんは何をしているでしょうねえ。
今日は飛び石連休で、私は会社に行きます。

なかなかうまく行かない事も多々有りますが
一つ一つ頑張ってやって行けばいい事有るかもと思います。
たぶん、両親もそうやって頑張って来たんだよな。

昨日は両親は、親(私の祖母祖父)のお墓にお参りに行って来たそうです。
横浜市の綱島駅の近くなんですが、
帰りに、横浜中華街に寄って食事して来たとの事。

結構大旅行では有りませんか。
このところ、そんな大それた旅行をした事は無く、いつも
新宿近辺までがテリトリーっぽかったので
びっくりしました。
先日の敬老の日の旅行が刺激になったのだろうか?

だとしたら、ちょっとうれしい。
でも無理はしないでね。

地道に努力して前を向く。そんなあなたたちの息子で良かった。
そんなことを考え秋の空を見つめています。

 

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: マイタウンストーリー — みみすけ 6:07 AM  秋の空に はコメントを受け付けていません。

敬老の日

皆様、本当にお久しぶりです

2014/9/13~15に両親を連れて、キサラズのホテル三日月に行ってきました。

少しは親孝行できたかなと思いました。

父は84歳、母は83歳。だいぶ父は歩くのが遅くなってきていますが健在です。
その両親と息子Ken、カミサン、そしてカミサンの実の両親とも合流。
うちの両親とは同居しているので、自分の車で乗せて行きました。

3連休といっても神奈川から千葉への方向だと渋滞の方向とは
逆方向なので、あまり混むことなくたどり着けました。

9時過ぎに家を出て、11:00ぐらいに 三井アウトレットパークに到着。
すぐさま、そこのフードコートに直行。
早い食事を取りました。
早目とあって、あまり行列で閉口せず、食事にありつけました。
7/17からフードコートも拡大し、混雑も緩和されているみたいです。

私は牛タンや利久の一押しメニューを食べました。
大変おいしかったです。ボリュームもあり満足でした。

時間指定して、それぞれ別行動。カミサンは10店舗回る予定で
1.5Hで全部制覇して帰ってきました。
Kenはレゴの店に行って、遊んでいましたが、その後私と両親と合流。
私は、親に見立ててもらって帽子を買いました。
両親にいわく、もうすぐ50なのだから、身なりも気を使わないとと言うこと。
確かに、おじさんの加齢臭とか、そんな言葉が広告でも気になります。

早々に引き上げて、ホテルに行ったのですが、
父は少しばてたようでした。休み休み動いていたのですが
もっと気を使っていればよかったなと、後で思いました。

ホテルについてからは、Kenとカミサンと3人で室内プールに行きました。
ウォータースライダーもできて、かなり豪華な状況。
そんな中でKenは水泳の練習です。
(まだ、泳ぎがうまくなく、今月から水泳スクールに通ってます)

その後、足早に風呂に直行。
プールの横が風呂なんですが、これがまためちゃくちゃ広い。

その日の夕飯は、和食でした。とても豪勢で食べ切れませんでした。
この際は、妻の実の両親も一緒で、楽しいひと時を過ごしました。

翌日(9/14):

東京ドイツ村に行きました。パターゴルフをするのです。
父が朝ちょっと足元がふらつくというので、取りやめにしようかといったのですが
父としては楽しみにしていたので、是非行きたいということで
様子見てから、予定を遅らせて出発しました。

着いたのは、10時半ぐらいだったろうか
そのまま車で移動できるのが、ドイツ村のよいところ。
パターゴルフに7人を4,3に分けてレッツゴー
ここはコースがいくつもあって、混雑があまりしないのがよいところです。

私たちは、青い旗のコースでまわることになりました。
18ホールあり、本格的です。
万が一を想定して、アウトドアで使用するリクライニングチェアを担いで
プレイしました。
これは実施に役立って、父が休む際に有効でした。
ドイツ村のスタッフの方もその点ご理解いただいていて助かりました。

結局12時になってしまって、まだ10ホールしか回れなかったので
どうしようか迷ったのですが、中断してその後再開はできないということであったので
両親と私は、そこで終了して食事にしました。
父の体力を見てあれでよかったのだと後で痛感しました。
何事も余裕を持っていくのがよいですね。

例によって、午後 芝そりをするKenを見てから
ホテルに戻り、くつろぎました。
ホテルではKenとカミサンとで卓球をやって、ゲームコーナーでTVゲームやって
(KenはTVゲームというかゲーム機もたせてないので、こういうときはうれしかったと思います)

非日常を楽しみました。

お風呂もゆっくりと堪能。
本当に風呂の種類もいっぱいありました。(岩風呂とかは別料金らしくパスしましたが)

9/15(帰る日)
食事後、卓球をやりたいというので、行きましたが10時~ということで
帰り支度を進めます。
朝7時から事前清算ができるというので、それを活用しましたが
それがばっちりでした。
なぜなら、帰りのチェックアウトはものすごい混雑だったからです。
荷物を車に移動するのも、ホテル内のエレベータがものすごい混雑で
かなり待ちました。
この辺は事前に移動できるものは移動しておくとよいですね。

10時~卓球をしようとしたところ
4人卓球(丸卓)しかあいてないということで、それをやりました。
父も参加して、とても楽しいひと時でした。
父は卓球が上手だったのがびっくり。
そんなこと一言も言わなかったのに、昔ちょっとやったんだ
というではありませんか

何でも知っているように思っても、人はいっぱいの知らない出来事を抱えて
生きているのだと思いました。

Kenは来年もきたいといってます。両親もそういってます。
私もまた皆で来たいと思います。

 

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: — みみすけ 5:02 AM  Comments (2)

3連休

どうも、みみすけです。
皆さん如何がお過ごしでしょうか。

私は、3連休に、両親と姉達と、の大家族で清里に行ってきました。
先日キャンプで清里に行って、パターゴルフをしたことをKenが私の両親に話したところ(親とは2世帯同居)、自分たちも
行ってみたいなと言うので、それならと企画した旅行でした。

行き帰りは渋滞で結構大変だったけど、
父の笑顔が見れて本当に良かったと思えた旅でした。

80歳を超えている両親。
いろいろと大変な事はあるけれど、毎日を暖かく、楽しく過ごしてほしい。
そう願っています。

自分としても、両親の笑顔を見ていて非常に癒された旅でした。
家族の旅行ってやっぱりすばらしいですね。
キャンプに限らず、旅行に行きたいです。

ついつい、家族って言うと核家族化して考えちゃって
自分と妻と子供と範囲限定して考えるんだけど、
親や姉達も元家族、いや今も家族なんですよね

現在、試験勉強中の身ですが、終わったらまた家族で
いろいろ楽しくやりたいなと思うみみすけでした。

全ての事に感謝。
ではでは。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: マイタウンストーリー — みみすけ 4:06 AM  3連休 はコメントを受け付けていません。

さくら

どうも、みみすけです。
皆様、お久しぶりです。
すっかり、ブログの書き方も忘れてしまっている今日この頃。

あっと言う間に一年がすぎていく。
そんな日々を送っています。
昨年は、いろんな会社でリストラが吹き荒れました。
私の会社でも同じようになり、知り合いもいっぱい職場を去りました。

そんな中で、自分はこのままで良いのかなあと思う事などがあり
昨年、会社に入った時以来の資格取得試験に挑戦をしました。
情報処理の資格。

なんだかんだで、勉強は大変だったけど、
覚える事が多いというのは、逆に自分を向上させられるという事。
最初全くわからなかった事が、だんだんと理解でき、
得意な事に成っていく。
そんな楽しみはなかなかこの時期味わえるものでなく、
非常にある意味充実していました。

6月に申し込んで、しっかり勉強始めたのは8月、
10月の第3週に試験があったので、ほんとに
去年は、キャンプに行く機会がありませんでした。
(11月に雨キャンに行きましたが)

12月のクリスマスの直前に合格発表があり
なんとか資格が取れた事を知りました。
とてもうれしかった。

それから、3ヶ月。
今、私はもう一つなんとか資格を取りたいと半年前同様に
毎朝、目覚めてから1時間程度、朝活にいそしんでいます。

3月10日にiTECというところでやっている
全国公開模試というのに参加しました。
一日かけて試験するので、正直おじさんにはきついです。
周りは、けっこう20代〜30代の人が多く
ちょっと場違いを感じつつ頑張っています。

本試験は4月の中旬。この前より難しい試験なので
どうなるか全くわからないけれど、
それまでに、一応納得のいくように勉強したいなあ
と思ってます。

世の中では、そろそろ卒業シーズンですね。
大学受験で頑張って来た人も、
今この時、試験の合格を待ちわびているんだろうな

そんなことを、考えながら、3月10日の日曜
模試が終わってくたくたに成りながら、

電車で「安倍礼司のビヨンド・ザ・アベレージ
というTOKYO FMのラジオ番組を
聞きながら帰りました。

この日は、311の震災にちなんだ放送をやっていて
桜ライン311という桜の植樹活動について
ボランティア体験を流していました。

桜が咲いて、そこでお花見ができるように
桜のラインが、ここまで津波が来た事を風化させないように
桜ライン311という活動をしているそうです。

それを聞きながら、
みんな、頑張ってるなあ。
そして、そんな頑張っている本当に多くの人たちの心に
桜が咲けばいい
サクラ咲け
と願いました。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: マイタウンストーリー — みみすけ 2:47 PM  Comments (2)

バレンタインデーの出来ごと

どうも、みみすけです。
昨日はバレンタインデーでしたね。

カミサンからもらいました。
みみすけは、朝からいろいろありました。

そんな、ちょっとした小話をひとつ。

朝、みみすけは、駅からバスに乗り、さらにバスを降りてから30分ぐらい歩いて会社に行きます。
最近は着くころは汗だく。(かなり着こんでるからなんですけれど)

でもその日は、ちょっとすうすうした。
気がつくとマフラーをつけていませんでした。

家に忘れてきたのか、それともバスで落としたかな?
そんなことを考えて、カミサンの携帯に電話しました。

「・・・・・」

まったく通じません。
「しょうがないなあ、また持ち歩いていないんだ」
そんなことを考え、携帯を切り
事務所内のロッカーから、職場の机に歩いていきました
その間、約5分。

机に座ったころ、部長があわてて駆け寄ってきて
「大ジョブか? なんか探してくれみたいな電話がうちからかかってるけど」
「へ?」

まあ取り合えずと、電話に出たところ、カミサンでした。
「みみすけさん 大丈夫?!」
「なんのこと?」
「あ~、大丈夫なのね。よかった!」
「え?」
「なんか電話かかってきて、声も出さずにはーはー息が聞こえたんだけど
こっちから声かけても、応答ないし
どこかで行き倒れたのかと思った。交通事故にあったかとか
こっちではみんな心配したのよ!」

なんでも、服のすれた音が、息の声に聞こえたようで
こっちは電話をつないだまま、机に向かって歩いていたというわけでした。

笑い事で済んでよかったけど、ちゃんと考えて電話してね
と電話を切られました。

くしくもバレンタインデー。
ちょっと高めなチョコレートをお詫びに買って、家に帰りました。

そんなに心配してくれたカミサンに感謝をこめて。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: マイタウンストーリー — みみすけ 5:09 PM  バレンタインデーの出来ごと はコメントを受け付けていません。

まさかの地震

どうも、みみすけです。

皆さんどんな週末でしょうか。

みみすけは、予定の行事が全て流れてしまって、
ある意味まっさらな今日と明日です。
どっか行ってきたいけど、こんな折なので
って感じです。

皆さんは大丈夫でしょうか?

東北の方は特に心配な夜を過ごしたと思います。
私も何もできませんが東北の知り合いが心配です。

昨日は会社で10km以内の人は自力で帰ってください
と言われたので、
直線距離だと8.8kmの私は、家まで歩いて帰りました。
3時間弱。おそらく12kmぐらいあったかと思います。
特に高低差があるので帰りついた時は足はパンパンでした。

で、こんな時に帰ったら試写会の当選通知が来てたんですが

とうざん大地震 試写会招待状(3/17、会場 九段会館)

九段会館でして、、、(天井が落ちたあのホール)

今日確認したらやっぱり、取りやめになってました。

そうでなくても、題からして来週見るのはちょっと
なんだったので、いいんですけど・・・

なんとも、地震にはびっくりでした

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: イベントドリブン — みみすけ 2:10 PM  Comments (3)

三月だ

三月ですね。。。

そうだ、、、予約しなきゃ。。。GW

遅いっすか・・・(^^;;;;)

遅いかも・・・・(@@;;;)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: イベントドリブン — みみすけ 5:53 AM  Comments (2)

ヤーコンなところで

どうも、みみすけです。

ちょぼちょぼと、4月頃のキャンプの予定を入れながら、
ボランティアのライブガイドも挑戦したいと、映画館のチネチッタに通う週末(笑い)

今、仕込中の映画は、これ

別途これについては、お話しするとして、今日はその道すがらのお話し。

(more…)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: 流行り物 — みみすけ 8:38 PM  ヤーコンなところで はコメントを受け付けていません。

どんど焼き

どうも、みみすけです。

そろそろ一月も終わりですね。
なんかとっても月日が過ぎるのが早く感じます。

今回は、先日自治会でやっていた『どんど焼き』をレポしようかと。
松飾りや、だるまなど、いろいろ燃やすどんどやき。

そして子供たちは、お餅を焼いてお汁粉を食べて、喜んで帰って行きました。
私は自治会の裏方の一人として参加。
まあ、今回は、ほとんど見てるだけのようなもんでした。

これで4月からのお役目も残りわずか。
ほっと胸をなでおろす今日この頃です。
(月一回は理事会があり、それもあってキャンプ回数が減ったんですよね)

でも、地域と共にいろんなことをするというのも
やっぱりいいよな。そんなことを考えたこの日の出来事でした。

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: イベントドリブン — みみすけ 3:12 PM  Comments (2)