今も・・・書いてない

どうも、みみすけです。
またしても、更新サボり中・・・
あっというまに一ヶ月が過ぎようとしています。

皆さんお元気ですか~

私はというと、ボランティアのブログ作成「街角の月明かり」をとりあえずは仕上げ
今週末の(実際には11/1だが)IAUD国際会議の発表に備えて、プレゼンを作って
あーでもない、こーでもないとしゃべっているこの頃です。

やっぱり、自分で金出して主張してくるわけで、
そう思うといいたいことがいっぱいあって10分程度では、ぜんぜん収まらない・・・
あ~どうしよう。。

ほんとプレゼンって、めんどくさい

などど、時々なかば投げやりな気分になりながらも
気合入れなおしてやっています。

最近特撮で、Kenが嵌っているのは仮面ライダーOOO(オーズって呼ぶんですよ・知ってた?しるわきゃあねえよ)
で、ストーリーはストーリーとしてKenがはまっているので、横でプレゼンしながら見てるんですが
だんだんと私は主題歌に、はまってきました。

だって主題歌「Anything Goes!」 大黒マキなんだもんの
それにこのシチメンドクサイプレゼン作成の士気を揚げるにはもってこいの
曲調。これ、聞きながら、発表前に気合入れる気がします(爆)


大黒摩季  Anything Goes!  PV 投稿者 keiji77hinano

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: どうでもいい話,ボランティア — みみすけ 4:55 AM  Comments (2)

最近の状況~

おひさしぶりです。みみすけです

全く放置状態のせいか、最近スパムが多いですね。
Akimetというプラグインが自動で排除してくれるんですが
これだけあったよと言われるのが、ちょっとうっとおしかったりする今日この頃です
(さらに強力なプラグインもあるので、それいれたろうかな。。見せずに排除してくれる奴)

みなさんいかがお過ごしでしょうか

みみすけは、まあまあ元気です。
子供のサッカーの試合やら、おけいこ事が多くなってきていて
あまり、キャンプに行けそうもありません。おまけに今日は自治会に出ないと・・
(そういいつつ、この前の3連休は、千葉の印旛沼にまたキャンプ行ってますが)

これから涼しくなってきているので、キャンプしたいなあと思うのですが
以下のもろもろの事情で、なかなかブログも手につかない状況です。

1. ボランティアのブログの修正(第二弾)がなかなか終わらない
甘く見てたんですが、「街角の月明かり」という音声ガイド付きDVDを紹介している
ブログで、じつはボランティアのメインの活動がこれの調査だったりするわけですが
ちょっとなかなかこのブログ修正が終わらず、ちょっと頭を抱えている。

2. ボランティアの目線で視覚障碍者への社会インフラ整備の対応にモノ申す
ちゅう感じの論文を、IAUD国際会議というところに出していたんですが
分科会と言うところで発表することになりまして、11/1に浜松でプレゼン発表するので
これからプレゼンのマテリアルを作らなきゃいけません。
一社会人ボランティアという肩書だけで発表者までこぎつけたのは我ながら
でかしたと思うのだが

あ~どないすんの~。プレゼンデータなんか。

3. 携帯に不満
いきなりレベルが違うのだが、最近携帯がおかしい。
もともと、1円で買ったので、文句も言えんっ中話もありますが
動作がおかしい時があって、かつ
写真とかも、なんか絵がおかしくなったり。。。

そもそも、携帯から投稿する時、写真に説明入れられないのが
腹立つ(ファイル名が説明になるんですが、これが変えられないのです)
(まあ、自分でそれも機能追加すりゃあできないことも無いんだけども)

買い替えたい・・・スマートフォンに。
iphone??
アンドロイド携帯?

でもせっかくなら、おさいふ携帯がいいんだけどにやけ顔
(別に今使ってはいないけど)

写真機能もねえ・・・

などと言ってると、
LUMIX phoneだとか、秋の新シリーズとか巷から聞こえてきて
耳がダンボになるですよ。。

実は、私、今日 誕生日 4◎才になったです。(50までそろそろカウントダウンですね)
カミサンから、

なんかプレゼントしようか?何がほしい?」
と聞かれましたので

キャンピングカー(^^)

と答えたら

「1万円以下で」 プンプン

と怒られました。

キャンプグッズで1万円以下のモノは
勝手に買い尽くしてますしね。。。
携帯だって1万円じゃ買えないしなあ。。
SONYのちっちゃいカメラも高いしなあ

ちょっとさみしい誕生日

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: どうでもいい話 — みみすけ 8:16 AM  Comments (3)

更新滞り中

どうも、みみすけです。

また、記事の更新が滞っています。
実はまたボランティアにいそしんでいました。

2つ掛け持ちしてたのが、結構ハードル高いもの二つだったんで
かなり、いろいろ、仕事も今きついのもあり、なんでしたわ。

ちょっと広告:
 シティ・ライツ活動ブログ
 http://citylights.halfmoon.jp/katsudou

ようやく完成しました~。 今回はちと、しんどかった。
 でも、納得のいくものに仕上がりましたよ~^^)y

あともう一つの奴は、
IAUDってところに
何気なく今年の初めに論文を出したんです
800字っていうから、ちょっとしたブログ記事だなっと思って。。。
その時のボランティアの中で思うことなどを書きました。

そしたら、3月に合格通知が来て二次予選に進むことになって
今度は5月の末までに日本語と英語の
論文を出すことになっちゃったんです。
「え~」って思ったんですが、まあ、やるだけやってみようと
出してみたんです。
(今度は10ページだったので結構大変だった)

で、さすがにそれで終わりだろうなあと思っていたんですが
7月末にそれの修正依頼が来て、2次予選も通過しちゃいました。
8月末(今日)が修正の締め切り。
これで最終合否が決定する模様

合格になっても、CD-ROMの予稿集に乗るだけなんで
個人的なメリットはあまりないんだけど
自己満足の為にやってます。
英語は苦手なので、かなりシンドクテ・・・
(査読者が日本語と英語の二人いるんですが
 日本語は、内容が評価できるとされたんですが
 英語はpoor english で片づけられていて・・)

で、ブログから遠のいてしまいました。
9月になったら、ゆるゆると復活できるかなあ

そんなことを考える今日この頃です。

ではでは

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: wordpress,ボランティア — みみすけ 6:39 AM  Comments (5)

34人でBBQ(その2)

どうも、みみすけです。

一日って早いですね。書くつもりでいたのに、あっという間に終わってしまって
やっぱ朝活として書かないと書けないな。

ということで、またもやこの時間に書いてます。
では、その後をレポしま~す(ちょっと長いかな)

(more…)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: デイキャン(BBQ広場),ボランティア — みみすけ 7:26 AM  Comments (2)

34人でBBQ(準備編 ヘキサ購入)

6月もまだ半ばの、週末。風の強い日に東京のとある場所でBBQをしました。

30人以上で

正直うまく行くかはらはらでしたが
何とかなりました。
その顛末をご報告^^)y

(more…)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: デイキャン(BBQ広場),テント・タープ — みみすけ 7:02 AM  Comments (5)

トレッサ横浜に家族で(トレッサ その1)

お久しぶりです。みみすけです。

この度、ナチュラムでのブログの全記事をこのブログに移行して
全記事を見直しました。
(記事の内容や体裁、そして画像の代替情報orタイトルをつけたり、
Linkが多すぎる記事や、Link切れを起こしているLinkを取ったり
修正したりして)

見直してみると、どの記事も息子や家族、そしてブログ仲間との
貴重な記録でして、大事にしていきたいなと改めて思いました。

その際に
しばらく、家族で都会のどこかに遊びに行くということをやっていないな
と気付きました。
まあ、昨年はボランティアを目一杯やっていたので(それでもセーブしてたのですが)
この辺に、しわ寄せがきているのかもしれないなあと、ちょっと反省しました。
やっぱボランティアも無理なく進めないとなあと改めて思いました。

そんなわけもあって、久しぶりに昔の記事で出てきた
トレッサ横浜に行くことにしました。
以下その顛末です。

(more…)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: イベントドリブン,息子のイベント — みみすけ 5:41 AM  トレッサ横浜に家族で(トレッサ その1) はコメントを受け付けていません。

座右の銘は、腹八分目

すいぶん昔のことだが、息子のKenと妻はヌイグルミと一緒に遊んでいた。
妻いわく「僕の座右の銘は、腹八分目です。Kenちゃんの座右の銘は?」
Ken「座右の銘って何?
その時、カミサンが持っていたぬいぐるみは、あろうことか「みみすけ」
Kenちゃんそのことを覚えていて、いろいろ話していたが、
いつのまにか、パパが「みみすけ」と呼ばれていることと
ぬいぐるみの「みみすけ」ごっちゃになったらしい。

ある日、妻の実家の母にこう言ったらしい。

「パパの座右の銘は腹八分目だって」

えっ??

実家の母、それを聞いて妻に話したところ、妻は大受け。
さらに、「なんと言っときましょう」ととぼけている。

私の座右の銘などその時あるはずもなく、
その時、テレビで出ていたボランティアの人のセリフをそのまま引用した。
(まだ私がボランティアをする前だった気がする)

ボランティアの方は
「子供 叱るな、来た道だから。大人笑うな、ゆく道だから」
私は、この大人、大人と一口に言うところにやさしさを感じるのです、
そういっていらっしゃった。

ふと、最近そんなことが念頭に浮かんで、ちょっと調べてみた。

どうやら、「大人笑うな」の部分は「年寄り」と言っているところが
多いようだ。
元は、浄土真宗の妙好人(偉いお坊さんと言う意味のようだ)
が書いた読み人知らずの文らしい。

つづきもあるが、やっぱり私は「大人笑うな」のほうがしっくりくる。

以下に変えた全文を載せておこう。
座右の銘にするにはおこがましいが、こう思いながら日々過ごしたいものだ。

本日、Ken 入学式。いろいろな始まりの年でもある。
いつかKenも、こんなことをつぶやくオヤジになるのだろうか。

君には君の未来がある。
そしてその未来が多くの人に祝福され、幸多いものであることを望む

 

全文:

「子供叱るな、来た道だから。
大人笑うな、行く道だから。
来た道、ゆく道、二人旅
これから通る、今日の道
通りなおしのできぬ道 」

 

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします
↓         ↓
人気blogランキングへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: ボランティア,息子のイベント — みみすけ 1:11 PM  座右の銘は、腹八分目 はコメントを受け付けていません。

最後のカウプレのお知らせ

どうも、みみすけです。
そろそろ、言っていた通り、キャンプネタ中心は変えたくない
という想いはあるものの、次第にキャンプネタから離れつつあるこのブログ
キャンプファミリー日記とはずいぶんずれてしまったので、ブログ名を変えました

そこでというか、ナチュラムのブログも整理しようかと思ってますが
最後に30万PVにもなったことだし、お礼かたがたカウプレして
ナチュラムのほう
は定期更新(今だって出来てないだろ)をやめようかと
でもキャンプのネタの時は、リンクしちゃうかも知れんが。。。

ここんとこ、定期更新できてないわけで、カウプレって言っても
すぐには集まらない(というか永遠に集まらない?)のではないかとおもうので
3/27(土)23:59までお待ちします。

条件は、OM(オーナーメール)からメールアドレス、住所とお名前、電話番号をご連絡いただける方です。
いただいた情報は商品の送付以外には使用いたしません。

思えば、約3年前からはじめたブログ。
子供の笑顔と一対でした。その息子もこの4月には小学生。
月日がたつのは早いものです。

ナチュラム
みみすけのキャンプファミリー日記」を見ていただいた全ての方に
こころよりお礼申し上げます

今後、この

みみすけの「青い空(そら」」は
キャンプのことも含めて、ボランティアのことなど都心のことも一緒に書いていこうと思いますし、
時には、サポート中の別のブログをリンクすることもあると思います。
そんなことも含めて、みあげれば自分の青い空がある。
そして自分はと言えば、新しいことに挑戦し、胸ときめかす青い若造でありたい。

そんな想いをこめて、新しいブログ名をつけました。

是非、今後もお付き合いいただけたらと思っております。

p.s.

久しぶりで書き方忘れてしまった。
抽選で約1名様にプレゼントで、

コメントをこの記事にいただいた方で抽選させていただきます~

 

ではでは~(^^)y

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: Blogのこと — みみすけ 6:48 PM  Comments (8)

美酒に酔う

今日、ボランティアで、同行観賞会をやってきました。
「インビクタス」を字幕吹き替えして視覚障害者の方に
伝える同行観賞会です。
朝に2度目の打ち合わせ兼リハーサルを実施。
ガイドのカブさんも、お忙しい中、猛特訓してきた様子。

そりゃあ、他のメンバにも勢いが伝播するってもんです。
みみすけも、どんどん音声の出し方とか
少しづつ改善されていくのがわかって、
自分のガイドに対する面白味が増していきます。
なにより、ガイド、字幕読み3人、そしてモニターの方あと一丸となって、ここはこうしたほうがよいとか、
もっとこれを入れてみようとかアイデアをだして、
じゃあこれしてみようと柔軟に変わっていく。
みんなで作る作品って感じがいい。

今回は特に別の地域のチームリーダの方も助っ人で
参加していただいたので、作り上げる際の
指摘もまた一段と的確で、みみすけも
大変勉強になりました。

で、午後の3時半から、実際にやりました。
ちょっとリハーサルに比べ、とちっちゃったり
結構ポカもした気がする。
でも、ベテラン勢がリラックスするように誘導してくれて
うまく最後まで、やり終えることができました。
(個人的な一番の課題は、マイクの使い方と
2時間立ち続ける体力(爆)
意外と、仕事では座ってばかりで立ちっぱなし
とかできなくなってるんですよね。特に中腰とか
午前中の練習が体力的には裏目に出た。。
でも技術的には数段向上したので
これでよかったんですが)

正直、マンデラの字幕部分は今一の部分もあったみたいなのですが、それはそこ。皆さん人をねぎらう天才の方たちばかりですから。

後半にみみすけが、思いつきで入れたレポーターの実況中継がよかったと参加者の方々に大盛況。

伝わったんだ(伝えられたんだ)という満足感。

楽しんでくれたんだという充足感。


そして皆さんの顔を見て
こんなに喜んでいただけたんだ。

なんとも、うれしく、そして、ありがたく、
形容しがたい、かけがいのない美酒に酔っています。

既にチューハイ2缶目
これだから、ボランティアは止められませんねえ

帰りの電車は中孝介の絆歌(絆)を聞きながら

帰りました。。久しぶりに聞いたが
こんな時聞くのは格別だった

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: CinemaとDVD,ボランティア — みみすけ 10:11 PM  美酒に酔う はコメントを受け付けていません。

インビクタス

今日は、本日公開の映画「インビクタス」の宣伝です(爆)
2月の中旬に、同行観賞会という視覚障碍者に音声ガイドをライブする企画で、
吹き替え音声にデビューする予定(まだ確定じゃないけど)

どんなに魅力的なお話しか、まとめてお伝えします。
(複数回に分けて、ボランティア団体のMLに流していたもので
ちょっと長文です)

ちなみに、NHKのおはよう日本でも宣伝してました。

あと、南アフリカって「銀魂」でも今週出てたな。。。
あれはこれを意識してるのだろうか

(more…)

=======================
このサイトに来てよかったと思っていただけた方は
是非CliCK、お願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
=======================
Filed under: CinemaとDVD,ボランティア — みみすけ 6:29 AM  Comments (4)