オレンジ色の肉い奴

どうも、みみすけです。

最近、土日には1食程度、カミサンの代わりに料理をするみみすけです。
基本は、キャンプにも使える料理ということで、
ガルヴィの過去2年ぐらいの雑誌を整理する際に、ページ毎に
切り分けて、2冊のクックブックになっているので、そこからやりたい料理を選んだりしてます。

今まで、そこからやったのは
「ダッチDE外国料理」から、
ポルトガル料理の「バカリャウ・ア・ゼ・ド・ピポ」とか
ギリシャ料理の「ムサカ」とか

カンタンクッキングから「リンゴと骨つきのクリーム煮」とか
スペアリブの黒酢煮 とか
かぼちゃのクリーミーペンネとか

BE-PALで
イカ飯のトマトソース煮とか
水餃子鍋とか
イチゴ大福とか

でも最近は、カミサンにシャトルシェフを買ってあげたんですが
自分がこれにはまって、
イカ大根とか、いろいろ作るのが楽しい今日この頃です。

そんなわけで、この前風邪ひいて病院に行った時も
オレンジ○ージを手にとって、パラパラ研究。

これは(@@)と思い、その場で出来るだけ覚えて、家でやってみたところ
カミサンに、作り方残しておいてと頼まれたので、
ブログに残しておきます。
(すいません。写真はとる前に食べちゃいました^^;;;)

クローブ 10本
豚肉肩ロース 400g~500g
ジャガイモ 1個
ニンニク 2かけ
玉ねぎ 1/2
にんじん 1/2
リンゴ 1個
シイタケ 1パック
マイタケ 1/2パック

ウイスキー おおさじ3
オリーブオイル おおさじ1+1/2

塩・コショウ

1. まず、豚肉に塩(小さじ1、コショウ)をこすりつけ、肉に切れ目を入れていき、クローブと
スライスしたニンニクを刺して行く。この時点で30分ほど寝かせる。

2. ジャガイモはよく洗い、皮をつけたまま8切にする。
たまねぎも8切りに、人参もじゃがいも同様皮つきで8切りにする。

3. シイタケは下手をとり。表面にきり込みを入れる。
マイタケもぶつ切りにする。
リンゴも一口大をさらに3分割する。

4. 肉を、一口大に切り、オリーブオイルを引いた鍋(シャトルシェフ)で
炒める。程よく焼けたところで一度取り出す。

ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを入れて炒める。
さらにシイタケ、マイタケをも入れ炒める。
炒めたところにリンゴを入れ、ウイスキーを入れてさらに炒める。

焦げ付く前に水をジャガイモが被るくらいまで入れ、肉を戻し沸騰させ
細火で煮る。(シャトルシェフなら2時間ぐらい?)

その後、水を煮詰めて蒸発させて半分くらいにする

5. 最後に塩・コショウで味を調え出来上がり。

かなりおいしかったです。

ちなみにオレンジ色ではないけれども(爆)



  • こんばんは!

    奥さんにレシピを残しておいてと言われたっていうことは

    よほど美味しかったんでしょうね~!

  • ■□□□ ガイアさん おはよございます

    いやあ、なんか香りが良くて、
    今まで味わった味じゃない、ということらしいです。
    私としてはあんまり香り重視で無いので
    ボリュームあってよかった的な感じでしたが(爆 ^^;)