みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2010年2月18日

同行観賞会の練習

シティライツの同行観賞会の練習をしてきました。

これは、視覚障碍者と一緒に最新映画を楽しむ目的で 、
ほぼ2週間に一回開かれており、東京近辺の各地で
実施しています。
みみすけは今は川崎チームで活動してまして、
川崎チネチッタで2月20日(土曜)の15:30~
上映する「インビクタス」で字幕朗読するので
練習してきました。

チネチッタさんの熱いご協力で、映写室に入り
当日と同じ環境でFMラジオに音声を飛ばし
それを確認します。(88.5Mhz)
まず映写室って初めて入ったんですが、
感動でした。
最新なので、ニューシネマパラダイスとは
だいぶ違いますが、フィルムが回っていて
それを映しこむ窓から、字幕を見ながら
吹き替えしていて、それだけで感動。
(立ったままの二時間なので結構疲れましたが)
マンデラの声が、裏返っていたかもしれません。(爆)

でも、なんか声の使い分けってまだ難しくて、
ボディガードの人とかと声が一緒になって判別できない
ところもあるような気がする。
モニターの方(視覚障碍者の方)にも、
「えっとみみすけさん、マンデラとレポーターとあと何の役でした?」
と聞かれて、
あ~やっぱ判別できてないと思って焦っています。
あと二日。
自宅でのシャドーボクシングならぬ、
音声切り替え練習。頑張らねば。。。

ちゅうことで、まい進中です。
(つまり、チネチッタに、当日インビクタスの15:30の回にポータブルのFMラジオを持っていき
88.5Mhzに合わせると
私の声も聞けます(だからなんだよ)




top