みみすけの「青い空(そら)」

初心者ファミリーキャンパー「みみすけ」のキャンプにはまって行く様や、家族の日常をつづる日記です

この画面は、簡易表示です

2010年1月28日

寝る前にお話

どうも、みみすけです。
最近Kenちゃんは、私が帰ってくるまで寝ていません。
帰ってくると、待っていたかのように
「ご本読んで~」とせかします。

 
いつか、子供ができたら読んで聞かせたい。
そう思っていた、ドリトル先生の本を、
寝るときに読んでやっているからです。

机に向かい読書にふけるKen
なんでも、自分でも本の虫みたいに
いつも黙って本を読んでることが多いらしい。
「なんだか、自分の子供のころに似てきたなあ」
私の場合、それで親が心配になって
小学校の低学年にカブスカウトに入れたんですけどね。
(まあそれがアウトドアになって復活したわけですが)

ドリトル先生と秘密の湖(岩波書店)の本       
あっという間に5冊。今日五冊目が終わりました。
私が昔から捨てずに持っていた本はこれでおしまい。でもKenちゃんは、明日にでも他のドリトル先生シリーズを買ってきてくれとせがんでいます。

まあ、いいか。音声ガイドの練習にもなるしね。
そういいながらも、結構うれしがっている私なのでした。




top